※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。薬を毎日飲むべきか、食事で改善できる方法を知りたいです。

妊娠12週に入りました。小さい頃から便秘持ちです。1週間経って痛みを伴って下痢するのが普通でした。たまに普通に便意がくる時もありました。妊娠してからはさらに出なくなりました。初期だから食事とかでと改善してと先生に言われ私自身も薬に頼るのは好きじゃないのでラキソベロン処方してもらったけど土日に出ればいいなと思いを込めて飲むくらいです。その時コロコロと少しだけ。あとはずっとたまる一方で赤ちゃんではなく便でお腹が出てる状態(笑)薬毎日飲んだ方がいいんでしょうか?何か食生活で改善できるいい方法知らないですか??

コメント

3434

妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠中はさらに酷くなりました😭😭😭
私もあまり薬に頼りたくなく、、プルーンをオススメします💗カルディとかに売ってます😊あとは水分補給しまくってました💦

• ぷー

ぷー

プルーンて食べたことないです😮近くに売ってあったら試してみます!!!

• 9月25日
MiaMia

私も妊娠前からひどい便秘持ちで妊娠してからもひどくなり、マグミット(酸化マグネシウム)という薬を産婦人科で処方してもらっています✨

最初は1日2錠×3回を2週間で、よくある便秘薬を飲んで腹痛が起こる ということも全くなく出てくれるようになりました。
なのでその後も検診の度に1ヶ月分をまとめて処方してもらって1日3回とはせず、便秘で辛い時に続けて飲むようにしていて今も助けられてます💕

少し気になって、妊娠中こんなに飲み続けて平気なのか?とお医者さんに聞いたら 全然問題ないですよ と言われました😊

食事で改善もできますが、例えば水やルイボスティーなどをたくさん飲む、ヨーグルトや野菜たっぷりのスープなどを取るといいかもしれません😌が、私は薬に頼るのも悪くないと思います✨
例えば不妊治療も内容によっては結局お薬で体を妊娠しやすいよう改善していくものなので、、🙏

改善されるといいですね🥰

• ぷー

ぷー

とりあえずラキソベロンで様子見てる感じなので効果なかったらお薬変えるって言われたので次マグミットですかね🤔
    出ずにストレス溜まるよりお薬飲んで出してスッキリしたほうが気持ち的には絶対いいですよね👍

• 9月25日
Maaa13

一日どのぐらい水分を飲んでますか?薬のんでも普段以上に飲まないと普通の便ではでないですよ(>_<)
水分をたくさんとって冷たいものは飲むの控えて、海草や葉物野菜をよく食べるといいですよ♪
あとラキソベロンでも悪くはないですが癖になりやすい(飲まないと出なくなることがある)のでマグミットとかの方がいいですよ(^^)

• ぷー

ぷー

会社で500mlを1本と家でコップ3杯くらいですかね🤔
    水分ってやっぱり水ってことですか?会社でウォーターサーバーあるんですけど妊娠してから不味く感じるようになって今は冷たいお茶ばかり飲んでます、、、
    処方は先生が決めるからこちらからマグミットがいい!なんて言っていいんでしょうか😓

• 9月25日
  • Maaa13

Maaa13

水分も少ないかもしれませんね(>_<)
    お茶でもいいですが、できれば冷たいのばかりは避けた方がいいです。
    朝にでも暖かいお茶を飲んだりするだけでも腸は動き出しますよ♪

ラキソベロンみたいに刺激性の下剤が合わなければ、マグミットとかに変えてくれると思いますよ!

• 9月25日
  • ぷー

ぷー

温かいのだと腸が動いてくれるんですか😮!
    試してみます!!!

刺激性なんですね(笑)次の検診で言ってみます🙇‍♀️

• 9月25日
  • Maaa13

Maaa13

簡単に言うとラキソベロンは腸を動かして出す。マグミットは腸で水分吸収を阻害してコロコロの便を柔らかくして出すって感じですよ(^^)

• 9月25日
  • ぷー

ぷー

あ、私にはマグミットが合ってるかも、、
    硬いのがコロコロですもん😓
    汚い話すみません、、

ありがとうございました!

• 9月25日
さ

私も元々酷い便秘なほうで、妊娠するとさらに酷くなります(ほっとくと2、3週間とか出ません)
私は何食べても食事では改善しません。
1人目のときからずっと便秘薬処方してもらって飲んでますよ!
ラキソベロンです!
だいたい2、3日に1回飲んでますが、とくに赤ちゃんに問題はありません😌

• ぷー

ぷー

痛みを伴ったりしませんか??
    会社で痛くなったら困るからと土日しか飲む勇気がなくて、、

• 9月25日
  • さ

お腹は痛くなります😓
    なりますが、私は痛くならずに出るってことがないので😭
    痛くない量しか飲まないでいると出ません💦
    だいたい便秘薬って寝る前に飲んで朝出るってものだと思いますが、私は寝る前飲んでも出るの夕方です😭
    2人目のときは働いてましたが、長い時間痛いわけではないので私はあまり気にしませんでした💦

• 9月25日
プレママ

私はヤクルト&ミルミルを毎日飲むようにしてからすごく改善しました!
ヤクルトさんから買えるヤクルトは菌の量も多いみたいで、ヤクルトさんから買っています。
お腹がポコポコして、おならがすごく出るので注意です笑