※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お仕事されている方は、診察券を持ち歩くか悩んでいます。母子手帳や健康保険証、医療証、お薬手帳は持参されていますか?職場は自宅から40分の距離です。

お仕事されている方は、子どもの母子手帳や健康保険証、診察券や医療証、お薬手帳などはどのくらい持ち歩いていらっしゃいますか?
母子手帳、健康保険証、医療証、お薬手帳は必要かなと思うのですが、診察券を持ち歩くか迷っています…
職場は自宅、保育園から電車で40分の場所です。

コメント

まゆ

荷物持つの嫌なのでいつも最低限です
保険証、かかりつけ医の診察券のみです

ちいちゃん

持ち歩いてません!
その日に病院に行くことがないので😅
元々通院する日だったらその子の分の診察券、保険証、お薬手帳だけ持っていってます!

ペンペン

私は基本持ち歩いていません!
遠出する時だけです。
本当は持ち歩いた方がいいのかもしれませんが…。
(1歳くらいまででした。持ち歩いていたのは。)

電車でしたら持ち歩いた方がいいかもしれませんね。
いざって時は診察券はなくてもどうにかなると思いますが、母子手帳とか持つなら一緒に持ってもいいんじゃないでしょうか?

  • ペンペン

    ペンペン


    あ、ごめんなさい。
    自宅と保育園は近くですか?
    それなら持たなくても良さそうかなーと。

    • 9月24日
ちゃんゆい

私は何でもかんでも持ち歩かないと不安なので全部持ち歩いてます😂

Mママ

ひとまとめにして持ち歩いてます❗
自宅、職場、保育所と共に5分で行けるところです。
診察券は、必要な病院にしか行ってないため、2~3枚です。なのでその分は持ち歩いています❗二人めも増えるため、同じポーチにいれて持ち歩こうと思ってます‼️

ひらり

職場から保育園は車で30分
保育園から自宅は車で5分です。

職場へは、保険証・医療費助成受給者証をコピーした物を
財布に入れて持って行ってます。
コピーでもあれば十分です。
お薬手帳は、持ち歩いてませんが、スマホ管理アプリ使ってます。
母子手帳は、持ち歩いてません。
特に母子手帳が無くて困ったことがないので。
予防接種歴等は把握してます。
診察券も持ち歩いていませんが、かかりつけ医の診察券は裏表写真撮ってあります。
カルテの番号さえわかれば大丈夫なので。

保険証・受給者証の原本
お薬手帳・母子手帳・診察券はひとまとめにして、自宅に置いてあります。
遠出する時や、病院に行く!って時は全て持っていきます。

万が一、保育園からそのまま病院って事になっても
保険証のコピー・受給者証さえあれば何とかなります😊