※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ベビーベッドがないため、赤ちゃんをどう寝かせるか悩んでいます。みなさんはどのようにしているか教えてください。

ベビーベッド置いてない方、赤ちゃんをお昼寝の時と夜どのように寝かせているか教えて下さい🙇🏻‍♀️

アパートでベビーベッドを置くところがなく、寝室にキングサイズのベッドがあるので、大人も布団で寝るのは難しいかなと思っています。
ベッドインベッドか、寝室の空いているスペースに子供用の布団を敷こうかと考えているのですがみなさんどのようにしているのか参考にしたいので、よければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

やすは

1人目の時はアパートだったためベビーベッドは使用しませんでした。

お昼寝の時は自分の目の届くところに長方形の座布団のようなものにタオルを置き寝かせていました。
夜は子ども用の布団をしき、寝かせていました!

• み

ご回答ありがとうございます。
    お昼寝用のリビングに置けるマットみたいなものも見てみます!

• 9月24日
🍤\★/

寝室にベビー布団を置いて、昼寝も夜もそこで寝かせてました😌
うちもアパートでしたが、起きたら泣き声で分かるので寝室につきっきりでいなくても大丈夫でした。
5.6ヶ月ほどの時にはベビー布団から私の布団に入ってくるようになったので、
夜は私の布団で一緒に寝て
昼寝はベビー布団に変わりました😅

• み

ご回答ありがとうございます。
    お昼も寝室だったんですね!参考にさせていただきます☺️

• 9月24日
na *

昼間はバウンサーかたまにベッドで夜はベッドで過ごしています ❁*.゚

持ち運びできるベッドなので、昼間の邪魔な時は畳んで置けますよ ♪

• み

コメントありがとうございます。
    持ち運びできるベッドがあるんですか?😳
    囲いがついた布団みたいなのしか知らなかったので調べてみます!

• 9月24日
ままりん

実際には実家に私が使っていたベビーベットがあったので使い、ずっと寝ていなくなった今はお昼寝にベビー布団だけを使っています。ベッドはまた実家へ。
でもベビー布団小さくて1人しか寝れない割に収納に場所とるのでニトリとかにあるお昼寝マット?座布団の長いバージョンの様なものを買えばよかったなぁと思いました!クルッと丸めれる様なもの売ってました~

夜は隣に寝かせてます!添い寝トントンとかしてたら一緒に寝落ち出来るし、ベットガードか下にクッションですかね〜上の子は2歳くらいから落ちなくなりました!

• み

ニトリにお昼寝マットがあるんですね!見に行ってみたいと思います☺️
    大人と一緒にベッドに添い寝はいつごろからしましたか?気をつけることなどありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 9月24日
ののママ

昼はハイローチェアかリビングに長座布団敷いて床に寝かせてました。
夜は添い寝で掛け布団だけ分けてました(^-^)

• み

お昼は簡易なマットみたいなもの使ってらっしゃる方多いんですね!見に行ってみたいと思います☺️

夜の添い寝は大人のベッドでしたか?

• 9月24日
  • ののママ

ののママ

ダブルとセミダブルのマットレスをくっ付けて大人と一緒でした(^-^)

• 9月24日
  • み

そうなんですね!

ベッドで大人と赤ちゃんが添い寝するときに気をつけることなどあったら教えていただきたいです😭😭

• 9月24日
  • ののママ

ののママ

一番は窒息ですね!
    私はそれが怖かったので掛け布団は別にしてました。
    一緒に掛けてて私が寝返りして布団がずれて子供の顔にとかはなくなるので。
    最低でも首が座って自分で動かせるようになるまでは要注意ですね!

あと、まだ動けないからと油断しない方がいいかと。
    子供の足の力すごいので移動することもあるので(^^;)

• 9月24日
  • み

そうですよね💦
    掛け布団は別のものを使いたいと思います!

壁側に寝かせても安心できませんよね。
    ベッドガードやベッドインベッドなど使用されましたか?
    何度も聞いてすみません😭

• 9月25日
  • ののママ

ののママ

うちも壁側ですが、よく消えます 笑
    足元以外の3面は壁にくっついてるのでガードは付けてないです。
    でも娘が一度足元から落ちました(^^;)
    私の布団に頭突っ込んで足だけ出てるとかも。
    どちらもここ1・2ヶ月の話ではありますが。
    ベットインベッドは使ってないです。

• 9月25日
  • み

足元しか空いてないのにそこから落ちるなんて😭本当に油断できませんね。
    詳しくありがとうございました!参考にしたいと思います☺️

• 9月25日
ままま

同じくめちゃくちゃ悩みましたが、ハイローチェアを買いました。
お昼寝の時はハイローチェアか座布団の上、夜はセミダブルベッドに私とベビー、お客さん用の敷布団に旦那が寝ています。

ベッドインベッド、私も悩みましたが買わなくてもよかったです😆
とりあえず無しで赤ちゃんを迎えてみて、やっぱり恐ければ購入してみてはどうでしょうか??😊

お昼寝ではないですが、授乳クッションは、赤ちゃんの簡易ソファーにもなるのでとても便利ですよ〜!そのまま寝ることもあります😊

• み

最初はベッドでかいし壁側に寝かせたらいいか〜と思ってたんですけど、いろいろ調べてたら窒息とか思わぬとこから落ちたりとか書いてあって怖くなってしまってました🤣

ベッドで一緒に寝るのが一番私的にはいいのでとりあえず一緒に寝てみようかな、、と思います!

ハイローチェアとクッション見に行ってみます☺️

• 9月24日
  • ままま

ままま

ベッドに一緒に寝るのが楽チンですよ〜😊
    最初は寝返りもしないので、壁側にこだわらなくても絶対落ちないので大丈夫ですっ!!
    (うちは最近寝返り対策を考え始めました)

確かに窒息は怖いです!
    私は、息子と頭の高さを合わせるように気をつけています!!自分が肩まで布団をあげても息子の顔にかからないような位置関係にしています。
    数回、顔にタオルケットかかって、ゾッとしたことあります😱これからの季節は毛布なので、気をつけないとですね😭

是非見てみてください😆どっちも西松屋で買いました〜😊

• 9月25日
  • み

一緒のベッドで寝かせてたら夜起きてもベッド降りなくていいし楽ですよね!

動くようになったら、どんな動きするかわからないので怖いです😭
    窒息も怖いですよね😭

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 9月25日
ぴっぴ

昼間はリビングの一角に大人用のお昼寝マットを引いて寝かせて、夜は寝室で出産前まではベッドでしたが落ちたりしたら怖かったので敷布団にかえて、ダブル布団の横にベビー布団敷いてます🤗

• み

お昼寝用のマット見に行ってみます☺️
    落ちるの怖いですよね、、
    うちもベッドのけるか違う部屋に布団敷いて大人も布団で寝れたらいいのですがスペース的に難しそうで迷い中です😭

• 9月24日