妊娠16週の女性が体重増加について悩んでおり、妊娠前の体重や増減の経過を記載しています。健診での体重についての不安や、他の妊婦の体重増加や食事に関するアドバイスを求めています。
現在妊娠16週です。体重増加について悩んでいます…
妊娠前46kgだった体重が、妊娠9週時点で43kgまで落ち、妊娠13週で46.7kgまで戻りました。
9~13週で3kg増加したこともあり、13週の健診時、次は4週間で1kg増加を目安にねとサラッと注意されてしまったのですが、16週の時点で48~49kg代をさまよってます…涙
今週末の17週で迎える健診、赤ちゃんに会えるのは楽しみなのですが、体重のこと何か言われるかな…と心配です🥲
みなさんの体重増加スピードはどんな感じですか?
また、食事はどのようなことを気をつけられてますか?
- はじめてのママリ🔰(妊娠23週目)
ままり
わかりますー!
つわりで一気に減った体重って、一気に戻りやすいんですよね。
普通に考えて当然じゃない?!と思うんですが、病院からすると当然とは言えないから注意されますよね笑
私はつわり重くて毎回6〜7キロ減るんですが、今回は、
妊娠前48キロ→12週時点42キロ→17週時点46キロ
で、一気に増えちゃったねーと言われました。
ただ、まだ妊娠前の半分くらいの量しか食べられてないし、かなり落ちた筋肉が少し戻ったのと、お腹もおっぱいもすっごく大きくなったので、単純に脂肪だけではないと自分でわかります。
あくまでも私の場合ですが、妊娠前の体重くらいまでは割と短期間で戻るけど、そこから先はあまり増えずに出産時は妊娠前+4〜5キロが多いです。
現時点ではあまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います!
はじめてのハナコ🔰
妊娠前のBMIによるかもしれませんが、1週間に300〜500gの増加が一般的な目安とされているので、少なめでも4週で1.2kgは増えてても大丈夫かな?と思います!
私なら2kgは大丈夫!と思うことにしてます😂
今は安定期あたりでつわりが落ち着いてご飯が美味しくなる時期だと思うので、増えるのも自然かと思います😌
後期になるとお腹が苦しい&逆流性食道炎とかでご飯が美味しく食べられなかったりするので、今のうちに食を楽しんでください🥹🙌
気になるようであれば、ダイエット飯とかダイエットスイーツとかレシピ検索して作ってみるのもアリかと思います!
私は同じくらいの週数の時に、つわりを引きずって一度にに食べられる量は減ってたけど、その分よくお腹は空くので一日4〜5食食べてて、一番最後23時頃の夜食をダイエット飯にしてました😂
今35週で7キロ増くらいです!
28週頃からあまり食べられなくなり、増加スピードが停滞してこんな感じです💦
ママリ
私は1ヶ月で1kg増のペースでした!
赤ちゃんの体重がちゃんと増えてさえいれば大丈夫なのかなと思ってました!
わたしもあまり体重が増えない時期があったので
一度助産師さんに相談しましたが
あまりにも増えない場合は食事指導等します、とは言われました🤔
コメント