※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
お金・保険

夫34歳、年収約680万。妻30歳、専業主婦。家を買う場合、どれくらいの価格が無理なく生活できるか相談。皆さんの意見を聞きたい。

夫 34歳 年収 約680万、
妻 30歳 今はほぼ専業主婦、
(いずれは扶養内パートをしたり
そのもぅ少し先では正社員で働きたいと思っています。)
家を買う場合どれくらいの
価格の家が無理なく生活できるでしょうか?
皆さんが私の立場だった場合、
これくらいの価格の家が妥当と
思うのを教えていただきたいです⭐︎

コメント

deleted user

だいたいローンを組む際は年収の6~7倍と考えた方が良いそうです!貯金額やお子さんの有無にもよると思いますが

  • agtm

    agtm

    そうなんですね👀!
    子供は今は1人ですが
    もう1人希望しています💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

690で4000万代の家は大丈夫って言われました!

  • agtm

    agtm

    そうなんですね💦
    元々は3500万までくらいと思っていたのですが今日スーモに色々話をききに行ったら大体希望の家だと4千万くらいはかかりそうと言われて少し焦ってしまった感じです(笑)

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

4000万は余裕だと思います。
うちは600くらいですか4000くらいが妥当と言われました

  • agtm

    agtm

    34歳と少し年齢があがるので
    少し不安でした💦💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    agtmさん34
    うちも夫婦ともです💡

    • 9月24日
  • agtm

    agtm

    奥様は働かれていますか👀?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業です。
    うちは太陽光も考えていて、電気代も安くなるので、今払っている家賃より少し上がるくらいと言う試算でした。
    うちも3500借りて、土地 建物以外の費用は貯金から出せたらなぁとは考えています。

    • 9月25日
deleted user

奥様は30歳過ぎてから正社員で働ける場所のアテがあるんですか?

私だったらご主人だけで考えて3500万くらいにするかなと思います。お子様はいらっしゃるのでしょうか?

  • agtm

    agtm

    アテはないですがなんとなくのイメージです。
    扶養で何年か勤めて、
    先で正社員になれれば…と
    ただ呆然と考えているしか
    今はできないので⭐︎

    私も当初は3500万までの
    予定でしたし今もそう考えています。ただ、今日スーモで話をききに行くと私が希望する条件の住まいだと4000万くらいはかかりそうなので不安に思い一般的にはどうなのかなとこちらで質問させていただきました。
    子供は1人います。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたらやはり3500万がいいと思いますよ!
    奥様が正社員で働ける可能性もまだないなら、0として考えておくべきだと思います。
    ご主人の年収から考えて5倍の3400万前後で。

    私は正社員でずっと働いていますが、30歳過ぎた子持ちが正社員採用されるとか見たことないです…もし居てもきっと有資格者でそれなりの実績を積んできた経験のある人だけだと思いますよ。

    • 9月24日
deleted user

貯金はどのくらいですか?
私だったら結構余裕持って3000万円以内にします💦
こればっかりは価値観の違いですが、いくらの家だろうと、将来ローン払い終える頃には家は古くなっていますし…私は老後に綺麗な家に住みたいので建て替えか住み替え資金として貯めておきます☺️

  • agtm

    agtm

    今すぐ家が欲しいとは思っていなくて3.4年後に買えれば…と思っています⭐︎
    その頃には貯金は増えている予定なのでそうなると頭金として800万円は出そうと思っています。
    半分くらいはなにかあった時の為に手元に置いておきたいなでこの金額くらいの予定です。
    たしかに価値観の違いですよね💦
    もぅ色々とわからなく
    なってきました…泣

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金と貯金が充分あるのでしたら大丈夫ではないでしょうか☺️
    ちなみにうちは世帯年収700万で、ローンは残り1500万です。(中古住宅なので)
    というのも、旦那が長男で家の土地を相続するか、将来一緒に住むか…など全くわからないので、とりあえず今家を建てるのはやめました💦
    環境などによっても変わることですし悩むのはわかりますよ😅

    • 9月25日
ママリ

住んでる地域によって様々かと思いますが680あれば4000万でも大丈夫だと思います!
更に頭金も用意されるってことであれば大丈夫だと!

うちは450ですが頭金入れた上で3000ローンです!
うちも地域がらだいたい4000~ぐらいの家が多いです😭💦

ぴっぴ

どんなステータスの方が住まわれている地域かによって子供の進路も変わりますし、年間貯蓄がどのくらいかにもよるとは思いますが、都内なら4~5000万の物件で、ローンは3000万で抑えたいところかなと思います。

子供1人あたり高校私立&塾800万で大学進学500万として1300万を17年で貯めるとなると教育費で月々約6万です。
住宅ローン3000万35年払で月々約8万+固定資産税(仮)月々2万積立+修繕費(仮)月々2万積立と考えると月々約12万です。
ご主人の退職金無しとして、老後資金3000万を65歳までに貯めるとなると、月々約8万です。

教育費+住宅費+老後積立で
月々26万かかる計算です。

年収680万ですと、手取り45万くらいですかね?
月々19万くらいで食費日用品などの生活費でやっていけるなら3000万のローンでいけそうな気がします。

ご主人の会社が退職金あれば月々の積立は減らしても良いと思いますし、子供が増えるなら教育費を増やす必要もあります。
地域によっては公立高校だけというところもあると思いますので、そのあたりを増減して、月々積み立てる金額を考えると良いと思います。
ローンは変動固定の金利によりますが、ざっくり計算すゆなら、1000万で月々3万返済を目安にするとざっくりの計画は立てられるかと。

家はこだわれば上限ないですし、途中で売却も考えるのか、住み替えするのかによっても変わってくるので、是非、納得のいくまでご主人と相談して良い物件を見つけてくださいね😃