※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

添い乳で夜間頻回に起きる理由や、指しゃぶりが影響しているかについて知りたいです。対策も教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
ふと疑問に思った事があるので質問させて頂きます。

添い乳は良く夜間頻回に起きると言われていますがなぜなんでしょうか?🤔(無知ですみません😢)

くわえながら寝るという点では、座って授乳もおしゃぶりや指しゃぶりも同じの様な気がするのですが…

娘は、私の指を吸う事が睡眠導入となってしまっている(左記に対しての対策もアドバイス頂ければ嬉しいです!笑)のですが、そのせいで夜間頻回に起きる事に繋がっているのかと思っているのですが…😱💦

何かお分かりの方教えて頂ければ幸いです!(^^)
よろしくお願いします!

コメント

ゆりゆり

私が聞いたのは寝ながらだと吸い方が浅くなってちゃんと飲めてないから、いつもより早くお腹が空いてしまうからとのことでした。
添い乳をしてその時は楽なんですが、すぐ起きてしまったので座って授乳するようにしてました!

• ちぇりーぶろっさむず🌸

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    そうなんですねっ💦

座って授乳にても夜中に頻回に起きてくるので、参ってます😢
    娘の場合はまた別の理由なんですかね…?😱

• 9月24日
ママリー

色々ネットには載ってると思うのですが私がなんとなく思うのは、添い乳だとあまり量が飲めてないんじゃないかと。
なのですぐお腹すいちゃって起きるのかなぁと思います。
面倒でも起き上がって飲ませるときの方が長く寝てる気がします。
でも私が眠くて添い乳にしちゃうんですよね~😅

1時間くらいで起きちゃう!って子はまた別の理由だと思いますけどね。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊

やはり量なのですね😱
    座って授乳しているのですが頻回に起きてきてしまって…
    参ってます😣
    娘の場合はまた別の理由なんですかね…?😱

• 9月24日
だおこ

私は添い乳でしか寝かせてなかったですけど、頻回に起きることはなかったです。
卒乳に苦労することもなくあっさり…
単純に母乳だと腹持ちがよくないから、夜間にお腹減って起きることがあるのかなと思ってました!

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    そうなんですね😆
    添い乳しなくても頻回起きてきてしまいます💧
    なぜでしょう😢

• 9月24日
  • だおこ

だおこ

頻回ってどのくらいですか?
    起きたらまた指くわえさせたらすぐ寝ますか? それだと指で安心してたのにない! ってなって泣いてしまうのかもしれないですね…
    うちもたまーにパイ! パイない! って起きてましたけど、ひょいっとパイを差し出すとちょっと吸ってすぐ寝てました笑

• 9月24日

ちぇりーぶろっさむず🌸

2時間おきの場合もあれば、30分の場合もあります😢

指加えて寝る事が多いですが、夜泣きなのか、1度しっかり起こしてあげないといけないこともあります…💧

指を加える事で安心してるのかもですね😣

• 9月24日
  • だおこ

だおこ

それは大変ですね😭
    6ヶ月ころだと色々刺激をうけて記憶力もついてくるころで、夢を見ることも増えるらしくうまく眠れなくなってくる時期なのかもです💦
    うちは9ヶ月から保育園に行きだし、体力を消耗するのか、そのへんから朝までぐっすりなことが増えていきました!

• 9月24日

ちぇりーぶろっさむず🌸

遅くなってしまいすみません💦

大変です😱
    日中に体力消耗させる事も必要かもしれませんね😱

• 9月25日
はんな

添い乳は母乳を飲みながら安心できる状態で尚且つ睡眠時(寝ている体制)と同じ体制で飲めるので安心します。
ですが、そのまま寝てしまうと添い乳されている状態のまま眠るので、眠りが浅くなったタイミングで口におっぱいがないと不安に感じるんだと思います!
毎日の積み重ねで、
これに慣れてしまうと
やめさせるのに苦労するかと思います!

指しゃぶりもお子さんにもよりますが、指しゃぶりで入眠している子なら、それも安心して眠れる入眠アイテムなので、
眠りが浅くなったタイミングで指が口にないと起きてしまいます!

座りながら授乳寝落ちも、
同じような感じですね。
座って授乳し寝てしまっても、ある程度寝た段階で
うっすら起こしてベッドで
また寝かしつける…みたいなのは多少は起こされているので区切りはつくかとは思いますが!

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    なるほど!
    寝ている体制も関係しているのですね🤔

娘は私の指が入眠アイテムの為、体制が変わってしまっているのですね!💦
    どうすれば、入眠アイテム無くて寝れるのでしょう…
    区切りをつけさせるのが1番いいのでしょうか?💦💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは深い眠りと浅い眠りを頻繁に繰り返してるので、浅くなった時に、寝入った時の状況と違うとびっくりして起きるという感じらしいです!
大人もベットで寝たはずなのに、軽く目が覚めたとき布団で寝てたらびっくりしますよね!そんな感じみたいですよ^_^

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    確かにっ!それは、びっくりしますね💦
    そういう感じなのですね😃

なるべく同じ体勢で!ですね!であれば、出来れば指しゃぶりも無い方が良さそうですね😣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも添い乳か抱っこでしか寝なくて、夜中何度も起きていましたが、1週間ほど心を鬼にしてどんなに泣いても寝るまで、ベットに寝させてトントンし続けました🙇‍♀️その時はかわいそうでしたが、よる何度も起きて眠りに集中できない方がかわいそうだと自分に言い聞かせました💦
    日に日になく時間は短くなり、1週間後にはスッと自分で寝るようになり、朝まで起きなくなりました^_^

• 9月26日

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    確かに…
    眠りに集中出来ない方が可愛そうですよね💦
    泣きに耐えれるか心配ですが、検討してみます😃

• 9月26日
ベル🐶

私も、添い乳は眠りが浅くなるから頻回に起きると聞いて、同じくらいの時期にやめました💦ですが、変わらなかったです😂

睡眠退行というのがあり、ちょうど生後半年過ぎたくらいから眠りが浅くなり、、という理由の方がしっくりきました😅

まだまだ夜中に起きますが、一時期よりはかなりマシになりました😂✨
今も波があるので、そういう時期かなぁと思って諦めてます💦

お答えになってないかもですが、本当に何してもダメな時はありますよね、、😭

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    変わらなかったんですね😱

睡眠後退…まさにそれかもしれませんね💦
    一歳でも続くのですね😢
    ダメな時なダメですね…

ありがとうございます😊

• 9月24日
ぽこ

こんばんは。
添い乳については皆さんのコメント通り、量が飲めないのと咥えてないと不安になるとかかなーと思います。

が、量に関しては離乳食始まれば食べればそっちで満たせるだろうし私は添い乳してますが最終指を口に入れておっぱいを離すようにしてます。
なれたらこれでも寝ますよ〜^ ^
こっちがよほど疲れてない限り咥えさせたまま寝ることはしてないです。
大体5分くらいまでで離す感じです。何回か失敗するときももちろんありますが。

睡眠退行の時は頻繁に起きてましたが、今は少し落ち着いてきて19時に寝たら1〜2回起きるくらいです。
毎回添い乳してすぐ寝ますが、そのせいでまた起きるってのはあんまりないかなぁと思ってます。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    慣れれば寝てくれるんですね🙆‍♀️
    今が睡眠後退ってやつなのかもしれませんね💦
    19時に寝てすでに4回起きてきました😱

付き合っていきます😢😢

• 9月24日
ユウ

うちは今でも夜間起きますが、添い乳でも座ってでも変わらなかったです😅それならせめて横にならせてくれと添い乳路線になりました😅

しっかり飲めないのが1つあると思います。あとは眠りが浅くなった時に入眠時と状況が変わっているため起きてしまうなども聞きますが、これは抱っこでの入眠も同じと聞きます。結局は横になってトントンで眠れないと一緒という話も耳にしたことあります💦
なので、指を吸う入眠も該当するかもしれません。

実際、私の弟が母の手を握ってしか眠れない子でした。ある程度大きくなるまでは、途中で父の指にすり替えたりすると起きてしまうほどで😂小学校へ入ってからやっと他の人の手でもよくなりましたが、それでも手を繋がないと眠れず私がよく繋いでましたね💦

ちなみに娘もいまだに添い乳ですが、起きるとはいえ随分マシになりましたよ😊進みはゆっくりでも、成長はしていくようです😅

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊

あまり変わらなかったのですね🤔💦
    なるほど!トントンで眠れないと一緒かもしれませんね💧

昨日も、30分から2時間起きでした😣
    確実に成長していますよね!
    付き合って行きたいと思います!

• 9月25日
ビスコ

ネントレしたものですが、本には、添い乳がいけないというよりも乳を飲みながら寝落ちしちゃうのが、夜泣きの要因のひとつとありました。

理由は①うとうとしながら飲むと量をたいして飲めない(大人も眠い時はあんまりご飯食べれないのと一緒)、②寝た瞬間の状況とパチッと目が覚めた状況が違うと不安になる、だそうです。

改善策はバッチリ覚醒してるときに食事として飲ませる、寝る前に飲ませるときは飲ませたあとに、少し起こして、ちょっと起きた状態でベットにのせる、とありました。
授乳=睡眠っていう認識ができちゃうと大変みたいです。
因みに指しゃぶりはセルフねんねの自分なりの工夫なので、そのまま自分で頑張ってもらったらよいと思います。夜中目が覚めて例え一瞬ふえって泣いても自分でさっと指加えられるとすぐまた寝れますよ。

ちなみにうちは、指加えないので、私がトントンしてました。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やはり…起きた状況との違いの様ですね💦

指しゃぶり…自分の指をしゃぶってくれれば良いんですが…
    私の指なんです😢
    どうしたものかと…

• 9月25日
  • ビスコ

ビスコ

あ、セルフネンネじゃないんですね😅💦
    ママの指が習慣化すると、ママでしか寝かしつけ出来なくなるから大変になっちゃうかもです😰💦💦

最初の3日間~1週間は泣くの覚悟でネントレすると楽になると私は思うんですけど、この辺はママのタイプによるので(夜間何度か起きても乳での寝かし付けの方が楽って方もいるので🤗)、主さんがやり易い方法を続けていくのがいいと思います。

因みにうちは、夜何度も起きるの私がしんどくてイライラしてしまったり、私しか寝かしつけできなくなるのが怖かったので、トントンの寝かしつけにしました🙆
    夜泣きという夜泣きはないですし(寝言なきや、ちょっと泣いても自分ですぐもう一回寝れる)、パパでも寝てくれるので、私はネントレやってよかったですよ🌼

• 9月25日

ちぇりーぶろっさむず🌸

遅くなってしまいすみません💦

はい。残念ながらセルフネンネではありません😑泣

ネントレですか!
    1度してみたい気持ちもあるのですが泣きに耐えれる自信が無くて😣
    でも、大変なので、検討したいと思います😆

• 9月26日
ソラママ

9ヶ月の娘がいて産まれてから完母です。1度も朝まで寝たことがなく6ヶ月頃からさらにひどくなり2時間置き、朝方は30分置き。
添い乳はよくないとのことで辞めて座って授乳してますが、あまり変わらず😒
色々試した結果、母乳の子はお腹が減った、満腹どちらでも口寂しく起きます!笑
ただの癖なんですよね😢
咥えてないと落ち着かないんですよ。
もうこればっかりは諦めて付き合うしかありません。
ネントレ、夜間断乳は精神的、体力的に断念しました。余計におっぱいに執着するようになりました😱😨

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊

同じような感じです…
    口さみしいんですね😣
    その子の性格ですかね💦

諦めて付き合うようにします🙆‍♀️

• 9月25日