※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ
妊娠・出産

ペットと赤ちゃんの共同寝具について悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

妊娠前からペット(犬)を飼っていて夜も同じベッドで一緒に寝ています。

必ず私か主人にピッタリひっついて寝ていて
赤ちゃんを踏んだりすることはなさそうですが
ペロペロすることはよくあります。
完全室内犬なので外の汚れを持ってくることはありませんが衛生面で少し不安です。
赤ちゃんと一緒に寝るのは避けた方がいいのでしょうか?

今までずっと一緒に寝てたのに、
急に寝室を離すのはかわいそうすぎて…😢
それか隔離する為ベビーベッドが必要でしょうか?

主人も一緒に夜の授乳に参加して欲しいので
私と主人が別で寝る事もあまり考えてはいないです。

カテ違いだったらすみません💦

同じような環境の方教えてくださると嬉しいです😢❤️

コメント

👧👦👼👼🤰

病院では離れて寝るよう言われました。
ベビーベッドで赤ちゃん寝るか分からないけど、あった方が良いと思います!

• サ

ご回答ありがとうございます!
    最初は不安なので離したほうがよさげですよね😢💭
    確かに、準備しても寝るか分からないんですよね😂

• 9月24日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

うちの子は寝なかったので途中からオムツ台に変わりました😂
    でも、我が家は1週間くらい離してその後は一緒に生活してます!

• 9月24日
  • サ

おむつ台としても使えたならよかったです😂
    せめて新生児のうちは離した方がいいのかな〜と勝手に思っていたのですがお互いが慣れればそれくらいでも大丈夫かもですね☺️❤️

• 9月24日
💭

うちも犬飼ってます(^ ^)
散歩に外に連れて行ってましたが帰ってきたらウエットティッシュで足を拭いてたり虫がつかないようにスプレーさせて行ってました(^ ^)

生まれた時から一緒に寝てますが娘は元気ですよ。
初めて合わすときだけ気をつけた方がいいと思います。

• サ

外には連れて行かないのでその辺は大丈夫そうです(˶ᵔ ᵔ˶)
    生後すぐ一緒に寝てたんですね💕
    最初に会うとき、どういう風に気をつけるのがいいのでしょうか?🥺

• 9月24日
  • 💭

💭

初めましてなのでお互いが…
    そして自分が1週間居なかったってことを考えたら
    嫉妬するかなと思い私は旦那に赤ちゃんを抱いてもらって帰った時は最初に犬を可愛がり落ち着いたところで赤ちゃんの匂いを嗅いでもらいました。
    ママの大切ものだよってこれからよろしくね?って言い聞かせました(^ ^)

• 9月24日
  • サ

なるほど!最初に家に帰った時わんこに向き合うのは大事ですね☺️❤️
    すごくためになりました♡
    実践してみようと思います!

• 9月24日
ぽのん

実家の話になってしまいますが、出産後から2ヶ月程実家にお世話になる予定です‼️
実家はワンちゃんを飼っていて基本部屋に放し飼い、一緒に寝るなのでベビーベッド買いました🤓
義理の姉の家も同じなので踏むことはないだろうけど舐めたりしたら肌が赤くなったりするからベビーベッドあった方がいいと進められました‼️

• サ

購入されたんですね☺️
    サイズは標準のにしましたか?

生後すぐの免疫がない時に舐めると不安ですよね😢💦
    同じ環境なのでとても参考になりました(˶ᵔ ᵔ˶)♡

• 9月24日
  • ぽのん

ぽのん

折りたたみのミニサイズにしました😊
    良い事なのか分かりませんが、義理姉の子はワンちゃんと産まれた時から過ごしてるからかワンちゃんがどんだけ泣いても起きなかったり、菌?の免疫的なものがついてるのか2歳になった今でも一回も風邪ひいたことがないくらいの子です😳

• 9月24日

気になるなら赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとかした方がいいと思います!
急に別々に寝たりしたらストレスになったりしちゃって可哀想です😓
わんちゃんは理解できないので💦

• サ

やはりベッド必要ですかね🤔💭

ストレスで粗相されたりするとこっちもストレスになるのでできればわんこの環境はあまり変えたくないですよね😣
    甘えん坊わんこなので離れて寝るのは私達も不安で😢❤️

• 9月24日

退会ユーザー

犬が大好きな私からしたら犬を確立して我慢させるのは人間の勝手な考えだなと思ってしまいます😓
    私はベッド買わずに舐めさせないようにだけして一緒にしちゃうつもりです☺️

• 9月24日
ママリ

今から急に環境変えるとストレスになったり、赤ちゃんを敵(自分の居場所を取った憎い奴)って思う可能性あるので下手に変えない方がいいと思います💦💦

生後半年ほどまではベビーベッドで、寝かせて、日中はハイローチェアなどで過ごさせ、半年以降は一緒に寝てます!

• サ

やっぱり急にわんこの環境変えるのは良くないですよね😢

ベビーベッドのサイズは標準にしましたか?
    ミニサイズを検討中なのですが寝返りをするようになると小さいのかなと💦
    日中はリビングでハイローチェアを使う予定です(˶ᵔ ᵔ˶)♡

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちはミニサイズの折りたためるものにしました!
    うちの子は小さめだったのと寝返りが遅かったので割と長く使えましたよ👍
    たしかに、寝返りするようになるとサイドが狭いかもです😅

• 9月24日
🧸

夜寝る時はわんちゃんはゲージなので添い寝ですが昼間リビングで過ごす時は中型犬なので踏んだりすると怖いのでベビーベッドを買いました👶🌈

• サ

購入されたんですね☺️
    中型犬だと踏まれるとかなり怖いですよね😰
    リビングではハイローチェアを使用予定です❁

• 9月24日
ふー

里帰りしててそこに猫ですが4匹いてだれか常にいる状態で
ベビーベッドなしで、すごしてました

• ふー

ふー

猫が逆に赤ちゃんにびっくりして近寄らずて感じでした

• 9月24日
  • サ

猫ちゃん4匹とも近寄らなかったんですね☺️❤️
    過ごしてみて、近づいて何かするようだったら購入した方がいいかもですね🤔

• 9月24日
キムチ

私も産まれるまでは一緒のベッドで寝てましたが
産まれてからは完全別にしました!
やっぱり毎回おしっこしたら拭かないし、衛生的によくわないので•••
(うちはフレンチブルドッグなのでヨダレも心配で(笑))