※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみママ
妊娠・出産

29週で下腹部痛み、出血あり。恥骨下が痛み、立つとき痛む。内出血で薬処方も効果なし。安静に。同様の方いますか?

29w、下腹部が痛いです。
3週間前くらいから軽い出血(パンツに少しつくぐらい)が続いており、1週間前から立っていたり座っていたりすると、下腹部の下の方(恥骨のあたり)がきゅうっと痛み、立っていられないくらいの痛みがあります。
恥骨が痛む事は妊娠中よくあるようですが、骨の痛みとは違うような気がします。またお腹が張っている感覚とも違い、ほんとにきゅうっと痛むんです。

シムスの体位で横になるとすぐに痛みは引いてきます。
立つと2、3分で痛む時もあり、外出の多い仕事をしているので急に痛みが出るのが不安です…

先週病院に行った時に内診で、子宮内で出血していると言われました。張り止めと出血を抑える薬を処方されましたがどちらも効いていません…。出血の原因は聞くのを忘れてしまいました。
安静にと言われましたが、仕事はNGとは言われませんでした。
胎動があるのが救いですが、時々胎動がこもったような、弱いような時もあります。

同様の症状のある方、あった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆみ

出血と痛みがあるのが心配です・・・。病院に電話連絡してはどうでしょう??

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!
    一応先週、検診の時に伝えて、内診の上、薬を処方いただいたのですが…続いているのであれば一度連絡した方がいいのかな…
    ありがとうございます!

• 9月24日
ゆき

私も同じ週数です。
経産婦ですが、1人目も2人目も出産前のお印までは出血はありませんでした。

破水されていないので、まだ大丈夫かとは思いますがほっておくと早産で出てきてしまう可能性もあるかと。。。

血は身体に吸収されるらしいですが、出血が続いてるとなると自宅安静が良いかと思います。

私は34週まで勤めるのは無理そうだと思い(赤ちゃんのために)、今日母子手帳の中にある母子連絡カードに医師から少し早めの産休に入るように職場に書いて貰いました。30週過ぎくらいに産休に入れたら、と職場と調整中です。
仕事まだまだしたい!とゆう気持ちも良く分かりますが、母子ともに命がかかっているので、大丈夫かも、とか軽い考えはしない方が良いかと思いますよ。

• うみママ

うみママ

そうですよね…痛みと出血が同時にあるって良くないと聞くので怖くて…
    早産の可能性もあるのですね。

仕事は後任の人を用意してもらえず、ずるずると私が対応する形になってしまっています… 新幹線の距離の遠出、いつもではないですが22時を超える残業があったりと正直キツイです。お客さんに迷惑かけられない、ほかに助けてくれる人がいない、という気持ちで動いてしまっていて反省です。

赤ちゃんが一番大事なので、医師にお願いしてあきさんのように何かしらできないか相談してみます。

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

そうですよ💦
    赤ちゃん出てきてしまいますよ💦
    正産期は35週以降なので、まだまだ肺などの器官が未熟です。
    今出てきてしまうと、NICUに預ける事になります。

お時間無いかとは思いますが、前に綾野剛さんが主演していたドラマ、コウノドリのマンガがコミックサイトなどで少しだけ無料で見れます。
    見てみて下さい!
    そして無理をせずに、医師に連絡カードを書いて貰って下さい!
    母子手帳の中の内容は違いはあれど、国が定めた日本共通の内容だと思います。
    また、人事の人にカード出すけど良いですか?みたいなことも確認しておいた方が良いと思います。

お互い無事に赤ちゃん👶産みましょうね😭

• 9月24日
  • うみママ

うみママ

今朝起きたら出血が多かったので、急いで病院行ったら、出血は問題なかったのですが子宮頸管14mmでそのまま入院になってしまいました(・・;)

逆に病院来れたので少し安心です。
    仕事のことは忘れてゆっくり休むことにします!
    入院時ヒマなので コウノドリも読んでみます♪

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

わお〜😭😭
    頸管14mm😭😭
    何とか出る寸前の状態でしたね😭

おそらく今から絶対安静で2ヶ月くらいは入院ではないですか?
    もしも陣痛が起きてしまったら早産になってしまうので、お腹に力を入れないように過ごして下さいね😭💦
    もしかしたら、子宮口を縛る手術して予定日決めて帝王切開とゆう流れもありえるかも、です。

今の状態でコウノドリ読むと不安が募るかも知れないです(>人<;)💦
    受け止めて、何が起こっても大丈夫、絶対正産期まで安静にする!
    と覚悟を決めてから読んだ方が良いかも、です。

テレビ見たり、雑誌読んだり、準備出来てない赤ちゃんの洋服や用品をネット購入したり、などなるべくリラックスして楽しい事考えて過ごして下さいね。
    応援しています‼️

何かあったらまた投稿してくださいね‼️

• 9月25日
  • うみママ

うみママ

一応 予定では1ヶ月くらい?らしいですがとりあえず張りがなくなって長さが戻るまでは当分入院みたいです…ヒマ… 笑
    お腹に力入れないようにですね、気をつけます!14mmってそんなに短いんですね…

コウノドリ、噂では聞きますが結構リアルなんですね…ありがとうございます!ちょっと覚悟決めてみます!

親身になって聞いてくださり、ありがとうございました😊
    あきさんも無事に出産されることを祈っています!

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

回答締め切って無いかな?

気になってて💦
    うみさんのプロフ見てみたら、0ヶ月の赤ちゃんって乗っていたから💦
    もうお産まれになりましたか?

母子ともに無事でしょうか?

• 10月8日
  • うみママ

うみママ

すみません、回答締め切り忘れてました…。
    そしてご報告遅れてすみません。
    25日に入院、27日から6mmかつ胎胞見えてたためMFICUで寝たきり状態でしたが、点滴をMAXにしても10/1の夕方から陣痛が来てしまい、10/2のお昼に30w2dで、通常分娩で出産しました。
    あきさんや他の回答者さんのアドバイスがなければ病院にも行かず、仕事も続けていたかもしれません。
    そしたら29週のうちに出産し、肺や脳にトラブルが出ていたかもしれません(入院中に予防のための注射を打ちました)。
    本当に感謝です。

息子は1260gと小さく生まれましたが、自力で呼吸も上手にできており、NICUで2ヶ月ほど入院にはなりそうですが、今は特に心配ごとはなさそうです。出来るだけ毎日面会し成長を見守ります。

本当にありがとうございました😊
    明日あたりに回答締切予定です。

• 10月8日
  • ゆき

ゆき

ご出産おめでとうございます😊
    大変な思いをされたかと思います😢
    お疲れ様でした。

心配は尽きないでしょうけど、
    赤ちゃんが2ヶ月間頑張って、無事に退院出来ることを祈っています!

私のプロフに書いていますが、私は1人目出産後、旦那の加齢から精子の状態が悪く、3回流産を経験しています。
    経験した辛さは違いますが、出産は大変ですし、命は尊いですね。

2人目産む予定はありますか?その時は身体を第一にされて下さいね。
    また辛い事もあるかも分からないですけど、
    『母は強し🤱❣️』でお互いに頑張りましょう(^^)

お返事ありがとうございました😊

• 10月8日
  • うみママ

うみママ

ありがとうございます😊
    順調に体重も増えており、息子の成長がとても嬉しいです♪

プロフ拝見しました。私も軽い不妊治療からの妊娠であり、授かったときの喜びや初期に無事に週数を重ねることができるか不安だったこと、胎動を感じた時のこと、息子に初めて会えた時の感動を忘れずに息子を信じて見守りたいと思っています。

あきさんはお辛い思いををされたのでしょうが、命の尊さを知っているこんなに優しいママさん、お子さんたちは幸せですね*^^*

2人目は夫と話し合いが必要そうですが、もしあるのなら子宮頸管を縛ることも検討が必要そうです。
    早産体質のようですが、今回の反省を生かして、次のお腹の子には快適な腹中ライフを送ってもらいたいです。

暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

• 10月9日
タコス

私も初期の頃から出血してます😰
原因ははっきりとは分からないんですが初期の頃は子宮が荒れてるのかもって言われてました!!
最近は便秘のせい(便が硬すぎて圧迫してる)かもしれないねって言われてます😥

下腹部が痛むのは心配ですね…。子宮が大きくなってる痛みか逆子さんとかですかね??
とりあえず病院に電話するだけしてみた方が安心かと思います!!☺️

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!なるほど…便秘が原因の場合もあるんですね。ただ、ここ最近快便なのでタコスさんとはちょっと違うのかも…

逆子なのはそうみたいで、検診のたびに向きが変わっていたり、膀胱蹴られたりするのですが、今朝から胃のあたりで胎動感じるので、逆子治ったかもしれません 笑

病院は連絡しづらいし少し遠いので行きづらいのですが、そうも言ってられないですね。ありがとうございます!

• 9月24日
  • タコス

タコス

後は結構動いたりすると擦れて出血とかもするみたいですよ!!

私も逆子で何か出口(?)辺りを蹴られてるのかとんでもなく痛い時があります笑
    それとはまた違った感じですかね?🤔
    逆子なおったの羨ましいです笑

連絡しにくいの分かります!!ちょっと気が引けますよね😢
    お産やってる所ならどの時間でも連絡取れるのでぜひぜひ!!☺️

• 9月24日
  • うみママ

うみママ

ありがとうございます!
    胎動のタイミングとはちょっとちがいますね…

タコスさんにコメントいただいて、今朝出血も多かったのです勇気出して(?)病院に電話してみたら、なんと切迫早産で入院になってしまいました…
    思い切って連絡して良かったです〜

ありがとうございました😊

• 9月25日

下腹部痛は結構あると思いますが、出血があるのが心配ですね💦先生にもう一度相談して合う薬処方してもらった方がいいですね

• うみママ

うみママ

結局子宮頸管短くて入院になっちゃいました…
    出血も先生に改めて相談してみます!ありがとうございました♪

• 9月25日