※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、育児の大変さを理解してもらえず、不満が募っています。旦那は離れて暮らし、支援が不十分。将来の不安もあります。

旦那と喧嘩しました。ほんと些細なことです。

娘が今日全くミルクを飲んでくれず4回目のミルクもずっと拒否(5時間空いてました)哺乳瓶を手で振り払われ、泣かれ、私の髪を引っ張る、ハイハイで逃げる…普段あまりない行動なので余計に私も疲れてしまいメンタルがやられていました。

旦那は学生なので離れて暮らしています。LINEで『メンタル死にかけなので電話できたらしたいです』と送りすぐ電話がくれました。
「どうしたの?」という旦那に経緯を全て話すと「なんだーそんなこと?」と軽く笑われました。こっちは必死に話しても「えー平気でしょ?(笑)」と。
正直この人にもう何を話しても育児の大変さは理解して貰えないんだな、と思いました。しかもお金ないお金ないと言う割に電話した時1人で友達が働いているフレンチレストラン?バーのようなところでお食事中だったそうです。

旦那は大学や就活があるので良くて月に1度、空く時は2~3ヶ月程。夏休みなどでは4泊、普段は1泊~2泊程度。前回来たのは8月の頭です。毎月1度は会いに行くと言っていたのに実際は3ヶ月来ない時もありました。

度々娘のこと(保育園やお宮参りなどの行事など)で相談しても『俺は分かんないから○○(私の名前)の好きにして』といつも投げやり、いざ決まると「えーそういう感じ?」とあとから文句をつけるタイプです。

娘は保育園に預け私はパートで働き毎日ワンオペ育児です。もちろん他にも大変なお母さん方がいるのは十分承知していますが、その状況の私に対して旦那はいつも『俺は大学行って、部活もあって、夕方から翌朝までバイトしてるのに労いもないの?お疲れ様の一言もないの?』的なことをよく喧嘩する度に言われます。どういう目と耳をしてるかわかりませんがLINEや電話でお疲れ様とかはいつも言ってます。毎月5万円送るという約束も何故かどんどん金額が減り今では3万円です。振り込んでもらって少しでもありがとうと言うのが遅いと『ありがとうもないの?』とも言われます。

もうこの人とは育児の大変さや苦労などは共有できないんですかね…来年の3月に卒業し一緒に家族3人暮らす予定ですが不安しかないです。。

ばぁーっと殴り書きのようになってしまいすみません。悩みというか愚痴のようになってしまいすみません。

コメント

きい

大丈夫ですか?😨💦

てか、ご主人に物申したい。

授かり婚?どういう経緯でまだ学生なのかわかりませんが、、、自分の子どもだろ。
部活???????笑
調子乗ってんな??部活なんてやってる場合じゃねーだろ?????
部活って遊び、趣味だろ????
それとも日本代表とかなの????は??????
部活辞めてバイト増やして金稼げよ。
部活辞めて子育てしろよ。
奥さんがどんだけ苦しい思いしてんのかわかんないんだろーな???
お疲れ様ありがとうございます言わなきゃいけないのはお前の方だよね頭大丈夫か????


えー、、、
人様のご主人に、大変失礼致しました。
でも、あまりにも腹立ちます。
minoさんはご主人にキレないんですか??😭

  • mon

    mon

    旦那にそのまま伝えたいです😭
    よく言えば授かり婚ですね、部活で大学に行ったもんだから辞めるに辞められず…寮だったのですが寮は出てバイトはしていますが今でも時々部活に行ってます。
    妊娠発覚時に大学3年だったのであとすこしで卒業、今辞めたらここまでの学費が無駄になるとのことで学生継続となりました。私も『ん?』となりましたがそれしかないと言われたので。

    いえ!私もきいさんのように言えたらどれだけ楽だろうと泣けてしまいました😭
    時々爆発してしまいますね…😓

    • 9月24日
  • きい

    きい

    子どものことと家族のことを必死で守っているminoさんに対して、ご主人が守っているものって……自分だけですよね☺️☺️☺️☺️☺️☺️
    minoさんは、もう大学卒業されているんですか?
    てかご主人、結婚して子どもがいること、学校や部活の知り合いに言ってるんですか?部活で入学したら、辞めにくいのはわかりますが、コトの大きさが違いますよね。

    ご主人の親と、minoさんの親御さんは、このことをご存知なんでしょうか?人を妊娠させて子ども産ませておいて、自分は大学だ部活だなんて、舐めてますよね?双方の親も交えて話し合いするべきだと思います。

    私、子どもを出産するまでは、キレたり気持ちをぶつけたりするのが苦手でした。だから、minoさんの、言いたいけど……っていう気持ち、わかります。
    でも、赤ちゃんを守っていくためにご主人が必要だと思うなら、何回でもブチ切れて今のうちに更生させていった方が、後々、楽だと思います。
    我慢する必要ないですよ!だってもう、恋人じゃなくて家族なんですよ!

    • 9月24日
  • mon

    mon

    私は専門学校卒業してすぐ妊娠発覚だったので就職していましたが早々に辞めて地元に戻り実家ではないですが地元で育てています(母はいませんが父や友達などもいますし、慣れた環境なので)
    一応部活の監督や一部の先生方は知ってるようですが友達などは知ってたり知らなかったりですね😥

    旦那の両親は『息子は大学でごめんね、1年だけだから頑張って🙏🏻』というスタンス、私の父は常にイライラしてますね😅「子供が出来ても学生、俺の時代なら学生やめてすぐお金入るように仕事するけどな」という感じです…

    きいさんの言葉本当に心強いというか勇気づけられます😢娘のためにもしっかり旦那と話そうと思います。

    • 9月24日
  • きい

    きい

    下の方へのコメント読んだのですが、ご主人本っっっ当に無責任すぎます。ムカつくというかクソ野郎ですよ(ほんっとにごめんなさい。どうか気を悪くされないでください)。

    自分が妊娠させたくせに、堕ろせ?
    親から7万貰ってる?で、minoさんと赤ちゃんに渡せるのはたった3万?!
    てかその3万って、、たしかにバイトはしてて自分が苦労して働いたお金みたいに言ってるけど、ぶっちゃけ親から貰ってる金じゃねーか。☺️☺️☺️☺️☺️☺️
    馬鹿か☺️☺️☺️☺️☺️☺️
    義親もおかしすぎますね。学生の可愛い息子タンが、作った子どもにお金払えないって言うなら、呑気に息子に7万も渡してないで可愛い息子タンのケツ拭いて代わって養育費?生活費?払えやって感じです。

    ご主人にキレたり厳しく言ったりするのは苦手ですか?
    私は、言い返されると頭が真っ白になってしまって訳がわからなくなってしまうタイプで……
    話がズレないよう、必ず親も呼んで、minoさんのお父様には事前に話したい内容・話のゴール(必ずお金は払わせる、部活は辞めさせる、お金の管理はminoさんがする、など)をきちんと伝えておいた方がいいですよ!

    • 9月24日
  • mon

    mon

    いえ!言ってくれてむしろ私も清々しいです😅

    自分がまだ学生だから堕ろしてほしいってことでした。
    私も絶対に7万のうちの3万円なんだろなって思っていました…

    苦手ですね、旦那は自分が空いてから上から言われるのがすごく嫌なタイプなようで少しでも私が上から言ってるように感じるとすごく怒ります。そんな旦那に何か言ってもどうせ着れるだけだと、また『俺は大学・部活・就活…頑張ってるのに』となるのが嫌でもう無駄に意見するのやめた感じです…

    旦那両親は宮崎、私は静岡、旦那は茨城なので揃って合うことなんてほぼないんですよね😥機会があれば考えいんですけどね…

    • 9月24日
  • きい

    きい

    minoさんの気持ち……言ってもわからず逆ギレしてくる相手に何回も言うの嫌という気持ち、わかります……

    ですが、今回の件は恋人同士の喧嘩ではなく赤ちゃんの命と生活がかかっている話なので、ご主人とこれから先も一緒に、家庭生活を築いていきたいと思うなら、ご自身の殻を破るのは今だと思います!

    大学・部活・就活頑張ってるって……笑ってやりましょ。
    大学。頑張ってるから何?ただ座って寝てるだけだろ?大学行ったら金貰えるのか?
    部活。行く意味ないよね?え、もしかして自分の健康のため?笑
    就活。いや父親なんだから金稼ぐために必死で就職先見つけるの当たり前。何も偉くない。てか職種選んでる余裕ないからさっさと内定バイトでもしろ。

    minoさんとお父さんは、静岡にお住まいなんですよね?だったら、とりあえず明日静岡に来い☺️でなきゃ離婚で養育費はしっかり貰うから☺️でいいと思います☺️☺️☺️☺️それくらい、ブチ切れていいレベルですよ。赤ちゃんを守ってあげてください。

    • 9月24日
だいふく

わたしなら、離婚します💦
父親の自覚なさすぎますし、
お金にルーズすぎて、
人間として無理です😅

  • mon

    mon

    やはり離婚とかも考えるべきですよね😥

    • 9月24日
  • だいふく

    だいふく

    わたしならさっさと離婚して
    ちゃんとお金も払ってもらいます😭

    • 9月24日
  • mon

    mon

    まだ大学生で現にルーズなので貰えるのか不安です…

    • 9月24日
👶

一緒に暮らしてないと大変さは絶対わからないですね。
一緒に暮らしててもわかってもらえないこともありますからね。
毎日minoさんは頑張ってますね😊毎日お疲れ様です😊

2万も減ると厳しくないですか?学生だとしても夫であり親であるのは事実なのでそこはしっかり5万もらいたいですね。就活も今の時代大変みたいですから奥さんとして今まで通り支えつつ。。
一回ゆっくり会って話し合えたらいいんですけどね。電話やLineじゃ伝えきれないですよね

  • mon

    mon

    温かいお言葉ありがとうございます😢普段旦那にも言われない言葉で涙が出てしまいました…。

    私も働いてるから平気でしょ?というのが旦那の理屈だそうです。カツカツむしろマイナスですね、自分の貯金を切り崩しています。
    今度来た時にでもしっかり話してみようと思います。
    ありがとうございます。。

    • 9月24日
  • 👶

    👶

    旦那さんも学校+部活+就活+バイトでいっぱいいっぱいなんでしょうね😔
    泣きたくなったら泣きましょ!
    私も結婚当初は自分の貯金切り崩してました。うちの旦那も金にルーズなので。
    今はわたしがすべてお金の管理して小遣い制にしてお金の面を教育中です、来年の4月まで長いですが、、minoさんの身体と心が壊れないようにしてくださいね😭

    • 9月24日
  • mon

    mon

    ありがとうございます😭

    • 9月24日
きみ

読んでるだけでイライラします。minoさんよく我慢されてますね。
父親の自覚が全くないんですね。
同居してても自覚のない父親もいるので、離れていたら尚更自覚がないんでしょうね。
自分のことしか考えていない、まだまだ子供な感じがします。
卒業して、仕事をみつけて同居しても、俺は仕事で疲れてるのに!とかばかり言いそうですね・・・😵💦

  • mon

    mon

    私もそれは言われそうで今から怖いです😥会計職の資格がありいつでも正社員雇用のできるような状態です。それでもパートで働いてる私に対してはきっときつい当たり方するんだろうな…と。
    やはり自分が1番のような人ですよね…😢

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん学生なのに授かってしかも産む事がすみません、私には理解できませんでした…
授かった命を捨てるとかそういう事では無いのですが…
自分がそういう身分であるにも関わらず、今すぐ責任取れないような事をなぜできるのか、お言葉ですが父親の自覚というより旦那様の周りも周りですね。
それでも親は口出さない、それがお前のやった事だという事で旦那様側のご両親は何も言わなかったのかもしれませんが…学費や今旦那様が住んでいらっしゃるお部屋の家賃や生活費はバイトしてるとはいえどうしても部活中心のようですしたかが知れてる収入ですから、親御さんが払って下さってるのですよね?
その上でそのお言葉も余計に理解できません。
まだ学生なので子供なのもしょうがないですよね。
なんで本当に欲しい人にできなくて子供が子供を産めるんですかね、言葉が悪くて本当に申し訳ないですが
私もやっっっっっと授かった娘だったので心の底から恨めしいです。

  • mon

    mon

    コメント下さりありがとうございます。
    私は仕事柄安定していたことと貯金もあり旦那に無理と言われとも命ですし粗末に扱うことは出来ないので1人で産むつもりでした。旦那も最初は堕ろしてとばかり…結局産んで欲しいと言われ結婚することになりました。

    旦那は自分の両親から毎月7万円貰っているそうです。それでも私には5万円払えないのだから不思議です。やはりまだまだ子供ですよね😥私は旦那より1つ年下ですがそこまで無責任なのかと日々驚いています。

    はじめてのままり🔰さんのようにやっと授かれた方や欲しくても授かれない方からしたら私も旦那も嫌な存在ですよね…それなのにコメント下さりありがとうございます。気分を損なわさせてしまっていたら申し訳ないです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    決まりとはいえ、毎月もらってる7万のうちから5万振り込んでくれたとしても私なら嫌ですけどね。
    そんな5万、ちっとも色んな責任が含まれてないですし。
    そんな大学出て大した口利ける給料もらえる職種に就けるのかどうか
    男って本当に勘違いも甚だしいです。
    母として強く生きてくださいね。
    キツい事言ってすみませんでした、同じママとして応援してます。
    何はともあれ赤ちゃんのお母さんはあなたしか居ません!

    • 9月24日