※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お金・保険

妊娠時の医療保険についての相談です。妊娠後でも入れる保険があるか知りたい。保険に入ると月4,000円かかり、2年間続けないと出産祝い金が出ない。貯金不足時は親に借金する考えもあるが、危険でしょうか?

妊娠時の医療保険について

みなさんは、妊娠前から、帝王切開などの場合に使える医療保険は入っていましたか?
妊娠がわかった後でも入れる保険があるそうなので、そのような保険に入った方もいらっしゃったら教えて欲しいです。
妊娠が検査薬でわかったばかりで、まだ妊娠検査をしに病院へは行っていないのですが、夫の保険会社の担当者は、母子手帳が渡されるまでは保険に入れるということで、勧められています。
ただ、今は何も医療保険には入っておらず、入った場合月に4,000円ほどかかる上、出産後も最低2年間は継続して入らないと出産祝い金がでないので、家計への負担が心配です。
保険に入らず、何かあった場合で貯金でも足りない場合には親に借金するという考えもあるのですが、危険でしょうか?
話がまとまらず申し訳ありませんが、みなさんの経験や意見を聞いてみたいです。

コメント

出産まで保険入ってませんでした😅
出産自体は逆子治らず帝王切開でした。
ですが前もって帝王切開かもってなっていたので
限度額認定証提出して
予約金10万払ってましたが8万程返ってきました😊
料金は病院によって様々なのですが。

出産後保険に入りました。
今回の出産が帝王切開のため
最低5年は空けないと
帝王切開での保険はおりないです😅

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    なるほど、帝王切開で無事産まれてその時の料金はそれ程でなくてもその後の保険のことを考えると入っておいた方がよかったパターンですね!

• 9月24日

退会ユーザー

そうですね!
    今回は思った程かからなかったですが
    切迫入院したり今後妊娠出産以外でも
    病気になる可能性もあるので
    旦那、息子のためにも
    経済的に負担かけたくないですし✊

• 9月24日
来世は猫になる🐈

わたしは結婚して主人と加入していたもの2つと、妊活中に妊娠してから何かあったようの保険に加入しました!
結果的に帝王切開になったので、3つとも保険がおり、合計80万ほど入りました✨
次の出産も帝王切開になるので、出産を終えたら妊娠用の保険は解約します。
でも入院も手術も何もない場合はお金を捨ててるようなものなので悩みますよね😕
わたしは何かあった時に入っとけば良かったなーって思いたくないので加入して正解でした!
妊娠してから加入すると今回の妊娠には適用外の場合が多いので、入るならすぐ手続きした方が良いと思います!!

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    本当に入っていてよかったですね!
    私も大事な赤ちゃんを守るための保険と思えば前向きになってきました!

• 9月24日
ひろさわさん

逆子のため、予定帝王切開で出産しました。
まさか自分が帝王切開(手術)を受けるとは思っておらず、民間の医療保険には加入していませんでした。

が、国の医療保険制度(いわゆる、本人は3割負担とかいう制度)+社会保険の高額療養費制度(一定額以上の医療費がかかった場合に支払われる制度)+出産一時金(一律42万円)+加入している社会保険独自の制度(私の場合は2万円程)のおかげで、手出し6万円程でした!

私は地元の個室しかない産婦人科で出産しましたが、大部屋系の総合病院などで出産する場合は、個室代など自費の部分が減るので、むしろプラスになるなんて話もよく聞きます。

なので、わざわざ2年縛りの民間保険に加入する必要は無いのかな〜というのが私の考えです。
もちろん、緊急帝王切開とは違うので、保険があれば色々と安心できるのは間違いないとは思います。

• はんな

はんな

実家の母にも、高額療養費制度があるから掛け金払うなら貯めた方がいいと言われたのですが、やはり安心を買うという意味ではあった方がいいですよね、、

• 9月24日
くまママ

私は女性特約のある保険に結婚と同時に入ってました。出産は吸引分娩をしたため保険がおりました。なので入っておくと良いですよとおススメしますが
月4千円が厳しいと感じてるようなら、家計をみて要検討かなと😅
産まれるともっと月々の支出は増えるので。

• はんな

はんな

月四千円が厳しいというよりは、今まで払ってなかったのを払うのがイヤだなーという感じなんです笑
    でもお金には代えられないものですよね!

• 9月24日
つい

私は妊娠まで何一つ保険に入っていませんでした😅
妊娠をきっかけに義母に勧められて、知り合いの保険会社を通して医療保険・死亡保険(学資代わりに)に加入しました。
ですが上記の2社は今回の妊娠に適用されないので、妊娠中でも加入できて今回の妊娠も保障もされるコープ共済に追加で入りました!
コープ共済は加入から保障開始まで1ヶ月ほどタイムラグがあるので、早めに検討される事をお勧めします!

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    コープ共済は、出産後も継続しておられますか?もしくは継続するつもりですか?

• 9月24日
  • つい

つい

出産が終われば解約する予定です😊

• 9月24日
ほし★

健康体の私でしたがまさに最後の最後で緊急帝王切開になりました。逆子でもなく、双子でもなく。特に問題なかったので予定外でした。
幸い知らぬ間に母が私の医療保険に入ってくれていたおかげで保険で37万円おりました。高額医療費制度と保険のおかげで出産費用がチャラになりました。促進剤とかも使ったので本当に高かったです。
ちなみに月4000円くらい払ってでも母になるという点では入っていた方が良いです。万が一一度帝王切開になってしまうと、その後医療保険入りたくても帝王切開代金はでないなど制約が入ります。

• ほし★

ほし★

あと医療保険で月4000円というのは高い金額ではないです。県民共済とかも月4000円の プラン出してるくらいなので高すぎるものではないです。大半の方は入られてると思います。親も余剰金がいくらあるかわからないので、お金が少ないうちは保険で安心を買うのは間違いではないと思います。

• 9月24日
  • はんな

はんな

やはりそんなことがあり得るのが出産なんですね!
    子どもは2人欲しいので帝王切開になった時のことも考えると今入っておくべきですよね、、
    相場はわからないのですが、他の保険会社を見ると妊娠してても入れるもので2000円のところがいくつかあったので4000円は高いのかと思ってしまいました💦

• 9月24日
  • ほし★

ほし★

私も家族もビックリでした😂あらゆる処置をしてもまさかの陣痛がこなくて、最終手段で緊急帝王切開になりました😂最後の最後まで何があるかわからないとはまさにこの事かと身をもって体験しました。
    ちなみに保険は手厚さは変えられるので保障を薄くして支払いを抑える方法もあります‼️2000円のはまさにそんな保険ですね😊手厚すぎると安心は買えますが保険貧乏になる可能性もあるのでバランスが大切ですね😭私は手厚めだったので保険降りて助かりましたが、保険料高めで保険貧乏になりそうです😅

• 9月24日
  • はんな

はんな

そういう時こそお金の心配をしなくていいのもメリットですよね!
    結局、主人の入っている保険会社の保険で6700円のものに入ってしまいました笑

• 9月25日
ぴっぴ

社会人になってから医療保険入ってましたが、結婚して追加で加入しました。
流産手術と入院で30万受け取り、今回切迫早産で2ヶ月で60万受取予定です。
妊娠は何があるか分からないので入っておくと安心かとは思います。ご主人の保険担当者のところでなく、もう少し安いところもあると思いますよ🖐️

• はんな

はんな

やっぱり結婚や出産を機に入る方が多いんですね。
    安いところが魅力的に見えましたが、保険が下りないなどトラブルもよくあるようなのでと主人の担当者に説得されました😅

• 9月25日