※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がボーッとすることが増えて心配。保健師に相談したが、痙攣がなければ心配いらないと言われた。同じ経験の方いますか?病院に連れて行くなら何科がいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいるのですが心配なことがあります。

ここ最近気になるようになったんですが、
娘がボーッとすることが増えました。
旦那や義理両親も同じ認識です。

時間的には1分くらい?かもっと短いんですが頻度が多いです。遠くを見るような、焦点が合ってなくて魂が抜けてしまった感じです 笑
目の前で、「おーい、戻ってこーい」と手を振ったりするのですが反応なく、、、😥

ご飯食べてる時、遊んでる時、テレビ見てる時
場所と時間関係なく急にボーッとします。

検診の際に保健師さんに相談しましたが、痙攣とかなければそんなに心配いらないのでは、と言われました。

ですがあまりにボーッとするので心配です💦
同じようなお子さんいますか?
そしてこういう場合はもし病院連れてくとしたら何科に連れて行けばいいと思いますか??

コメント

素人判断は出来ないですが、かかりつけに行く機会があれば相談してみてはどうでしょうか?
それかかかりつけに電話で症状を伝えて、一旦見せてくださいと言われたらそのまま受診になるか、専門病院を紹介するからそちらにと言わるかと思います。
多分脳神経外科とかになると思います。

退会ユーザー

もし可能であれば、ぼーっとしてる時の動画がいくつかあると、医師も診断しやすいかと。

• 9月24日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます😊

そうですね‼️一度かかりつけの小児科に相談してみます💦動画は思いつきませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
息子が破壊神

すみません、投稿を途中で送ってしまったので一度消しました💦

てんかん発作の一種である欠神発作にも思えますが、症状が続くようならとても心配ですよね😥
上の方と同じで、まずはかかりつけの医師に相談して、その医師の判断に従うのがいいのかなと思います。

欠神発作で調べれば出てくると思います。突然動作が停止して、ぼんやりした目つきになったり、こちらの呼びかけにも反応しなかったり。
発作中は、眼球の様子やまぶたの痙攣などにも特徴がありますよ。
身体の大きな痙攣がないてんかん発作もあるので、かなり見逃されがちですですが、お子さんの身近にいる方達も異変を感じているんですもんね😥
ぼんやりしている時の動画や、頻度、ぼんやりしている時間など、出来る範囲でメモしておくといいと思います。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます😊

欠伸発作調べてみました!
    少し違うかな?と思いましたが、否定もできないので病院で相談しようかと思います。
    動画やメモも記録しておこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日