※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

主人のガンにより団信に加入が難しい状況で、生命保険の保障がローンの代わりになる可能性はありますか?不安要素はありますか?

家のローンについて。

今後家を購入したいと考えています。
主人は今回ガンにかかり団信に加入は難しいです。
なので団信なしでフラット35(もしくは20)でローンを組もうと思っています。借用は4500万前後を希望しています。

主人は生命保険で
死亡保障3300万(59歳まで)&4000万(69歳まで)
合わせて7300万
の物に加入しています。

年収夫(40)950万 妻(27) 専業主婦
貯金600万
私に65から貰える個人年金850万かけてます。
子供1人 3歳 できればもう1人欲しいです
学資200万かけてます
介護寝たきりの際に年50万一生涯出る保険に入ってます。
現在家賃4万(借り上げ社宅)
車などのローンなし

夫*ガン切除予定ですが、抗がん剤などの使用もなく、再発の心配もあまりなさそうです。正社員でフルタイムで働いてます。

妻*働く意欲はあります。前職は事務

この条件でローンを組むのは不安要素はありますでしょうか?
この生命保険が団信の代わりになりうるのでしょうか?

コメント

りえぞー

旦那さんの収入での借入は十分大丈夫だと思いますが、個人的には3500万までにするかもしれません。
理由は旦那さんが40であること、初期ていえどガンでありこと(下手したら再発もありえる)、保険も十分なものに入っていますが、本当に申し訳ない言い方で申し訳ないですが、旦那さんが失くならないと下りない保険だと、存命の場合、ローンを払わないといけません(´д`|||)そうなるともう1人希望の主さんには苦しい家計になるかもしれません。主さんがフルで働く意思があっても世の中小さい子を持つママというだけでなかなか就職口がないのが現実です。今年から3才クラスから無償も始まるので保育園も更に難しくなります(ToT)
私なら借入額を減した家を検討する、一旦家は保留にし、自分も働いて貯蓄を増やすかをすると思います。
これはあくまで私の意見です
大事なのは主さんと旦那さんがどうしたいかだと思います。家を持つのは主さんたちです。2人で話し合った結果が正しいのだと思います\(^^)/

• army

army

ありがとうございます!
    わたしもその通りだと思います。
    カツカツであることを理解しながら買うのはやっぱり怖いです。
    自己資金のなさのせいでもありますが、、、
    マンションには管理費もかかりますし、、

家を持つと固定資産税など、他にもかかるもの沢山あるのに、予想外で払えず、、なんてことにならないように、
    家を書くこと自体をもう少し考えないとなと思います。

• 9月24日
  • りえぞー

りえぞー

私も当初マンションを検討しましたが管理費がかかるので止めました(ToT)結局一軒家にしました。
    ローン控除をフルで受けるためにあえて頭金を出さずにする方も多いです。ローン控除を固定資産に当てたりするといいかもしれません。私は一応そうしてます(^^)初期で200
    万はかかるのでは出さないで置くのもいいかもしれません。
    おうちて難しいですよね。
    時間があるときネットなどでおうち情報みるのもいいかもしれません。

• 9月25日
  • army

army

ありがとうございます!
    ローン控除というものの存在を忘れていました!
    まぁ、そういういつなくなるかというものに頼るのもと思いますが、頭の隅にあってもいいですね、
    旦那はもうここがいいの一点張りです。
    なかなかどうしたものか、、、
    働けなくなるリスクはみんなあります。それに対しての対策もみんな同じ感じかなと思います。
    ただその対策に、どれだけ力を入れるかどうかで、何かあった時の自分の生活に後悔を持たずに済むかが変わるのかと思います。
    ただ、石橋叩きすぎて、将来働けなくなるリスクのせいで、家を買わず、何も無かった時に後悔するのはもっと嫌な気がします。、、

本当に難しいですね、、、
    ありがとうございました!参考になりました!

• 9月27日

ワイド団信は検討しましたか??
今はガンでもワイド団信通る人もいますよ😊
旦那が難病で難しいと思ってましたが
普通の団信に入れたので(><)
できる所まで全て掛けてみたほうが
ほんとにいいと思います!!
私も通せるものは全て通しました
結果頑張って良かったですよ

• army

army

ありがとうございます!ダメもとで出しては見ようと思っています!
    正直今の時代ガンでも死ななくなったから、もう少し団信通してくれてもいいんじゃないかなと思ってるんですが😅

• 9月24日