※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供の足に痣があり、原因が分からず心配です。生まれつきの可能性はありますか?

生後1ヶ月半の子供の足なのですが、両足首に写真のように痣?があります。
長いロンパースなので靴下も履かせておらず鬱血ではないし、ベビーベットにもガードをつけてるのでそれにぶつけた訳でもなさそうで原因が思いつかないのですが、生まれつきこんな痣がある事はあるのでしょうか、、?

コメント

まっこ

異所性蒙古斑かなぁ?と思います。
それもうすーいやつ。
違ったらすいません、何となくそんな風に思えました。

成長につれて消えていく場合と消えない場合とあるようですが、あまりにも濃くて目立って嫌だという場合はレーザー治療される親御さん姆入るようです。

MiRi

うちの子も足首辺りに蒙古斑のような痣あります!
こんなところに?って思いましたが
本人は特に痛がったりもないですし
そのうち消えるかなーぐらいに思って
あまり気にしてないです🙂

かをる

足首にある線状の青っぽい痣でしょうか??

本人が痛がっていなかったり、心当たりが無いのであれば様子を見て、検診や予防接種の時に聞いてみてもいいと思います!

生まれつきであれば、いわゆる蒙古斑はお尻以外にもいろんな場所に出るので、その可能性もあります^ ^
その場合、大きくなるに連れて消えていくと思います。

生まれつきでも消えない痣もあり、気になるようであればレーザーで取り除くこともあります。
私の周りにもレーザー手術をしたお子さんが何人かいますが、麻酔の関係もあり、概ね1歳以上でなければ手術はできないようです。