※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

妊娠週数は、前の生理開始日からではなく、排卵日からの計算が正しいですか?

妊娠週数は、前の生理開始日からではなく、排卵日からの計算が正しいですか?

コメント

yum@

生理日からですよ🙆✨

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    調べていたら、生理周期が28日基準の人の数え方と書いていたので💦
    今回排卵日遅くなって周期もズレたので、今何週かわからなくなりました😅

• 9月24日
りょう

28〜32日周期くらいの人はだいたい最終月経からの計算ですが
たとえば40日周期の人は28日周期の人より排卵日が1週間以上遅れるのでその場合は排卵日からの計算になります😊!
先生がその判断をするために病院で生理周期を書くんだと思います☺️

• しずく

しずく

そうなんですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊💕
    生理周期は32日だったので、最終月経からの計算でいいですかね?
    28日基準だと5日も違うので、今が5w0dか5w4dかによって胎嚢確認できるかどうかも違ってくるなと思いまして!

• 9月24日
  • りょう

りょう

最終月経からの計算で良いと思います💫
    ただ排卵日がズレていたことが確実に把握できているなら生理予定日+ズレた排卵日の日数で大体の週数通りになると思うので計算してみるとわかりやすいかもしれないです🥰
    そして妊娠おめでとうございます😌💕

• 9月24日
  • しずく

しずく

アドバイスありがとうございます😊
    それで計算してみます!
    ありがとうございます💕
    まだ胎嚢確認はできてないので、ソワソワしてますが😅

• 9月24日
ママリ🐶

生理不順で、排卵日も不明だったため、赤ちゃんの大きさで週数出してもらいました!😂
回答になってなかったらすみません🙏💦

• しずく

しずく

そうだったんですね!
    貴重なコメントありがとうございます😊
    ちなみに何日周期で何週何日で胎嚢確認できましたか?

• 9月24日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

恐らく、元は38日周期で、来ないときもあるなど周期が全然一定じゃなく、直前までピルを飲んでたので正確にわからなくてすみません😭💦
    最終月経が2/17からで、
    3月は生理が来なくて、
    4/14に陽性を確認、
    4/25に6週2日で胎嚢・心拍ともに確認できました☺️
    遡って計算すると、3/27辺りが排卵日だったようでした!
    胎嚢は5週くらいで確認できそうですよね🤔✨レアケースかもですが、一例としてご参考になれば幸いです!

• 9月24日
  • しずく

しずく

そうだったんですね!
    具体的に教えてくださってありがとうございます😊
    胎嚢も心拍も一気に確認できたんですね✨
    明日行って確認できることを願うばかりです😌

• 9月24日