※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
その他の疑問

2歳9カ月の娘を育てています。最近、プレなどに行くようになってから1…

2歳9カ月の娘を育てています。
最近、プレなどに行くようになってから
1年前とは性格ががらりと変わり私もすごく成長したなと
嬉しい反面、
お友達に対して積極的すぎて私がついて行けてないです😂

例えばですが、支援センターに行くと遊べそうな子を見つけては
一緒に遊ぼうって毎回声をかけます🤦‍♀️

微笑ましいんですが毎回なので
ママ友も数名しかいなくて頻繁には遊んだりもしないから
同じくらいの子と遊びたいのかなぁ〜と💦💦

中には人見知りで娘が近づいたりしただけで
逃げる子もいるし、一人で遊びたいって子もいて
まだその部分が理解できてないから積極的に声かけしていくので
どう教えていけばいいか悩みます🤔
皆さんは嫌がってる子がいる子がいたとしたらどう娘に声かけますか?

また、毎回お友達に遊ぼうっていう娘に対しては
静観でいいですかね?
積極的に行っちゃうお子様をお持ちの方どのようにしてるか教えて欲しいです🙏

コメント

ハルノヒ

うちの娘も物怖じせずに、遊びたいと思った子にガンガン声かけたり、挨拶します😂
もちろんノリノリで遊んでくれる子もいれば、怯えたように引いて逃げていく子もいます😂
娘としては「こんにちは!わたし〇〇です!あそぼ!」と声をかけているのに、お返事してくれないのは不思議に思うようで、「おともだちなんでごあいさつしないのかなぁ」と聞いてきます。そんな時は「初めて会ったお友達と遊ぶのが上手な子もいるし、ゆっくりだんだん仲良しになるのが上手な子もいるんだよ。今のおともだちは、ゆっくり仲良くなるのが好きな子なのかもしれないね。初めてでびっくりしちゃったのかも。でも〇〇がごあいさつもお名前言うのも上手に出来てたのをママ見てたよ😊」みたいな感じで声かけてます。
人と積極的に関わろうとするのは娘の長所でもあるのでそれを潰したくないし、かと言って恥ずかしがり屋の子を否定するのも違うなぁと思って、こんな声かけになってます😊

• びーちゃん

びーちゃん

コメントありがとうございます😊
    娘さん一緒ですね‼️
    波長が合う子だったらいいんですけど
    明らかに嫌がってる感じだとどう言って離れようかといつも悩みます😭

いいですね👍的確な回答頂いてすごく有難いです🙏
    まだ言葉を理解できてない所もあるので少しずつ娘が分かるように伝えていこうと思います😊

娘は私と違って積極的で人見知りしないのでいい所を伸びしていけたらいいなと思ってます😊

• 9月24日