※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
ココロ・悩み

育休半年での復帰を求められたが、1年取得を希望。保育園の問題もあり悩んでいる。夫婦の意見より保育園に入るべきか悩んでいる。

職場に育休申請書を提出に行きました。
元々は育休を希望で1年取る予定でした。
職場からは早く復帰してほしいとのことで、育休半年で4月から復帰して欲しいと言われました。
他のスタッフは1年取るとのことで、私も1年取っていいと言われていたのに、いざ申請書を提出に行くとそのように言われました。
保育園の問題もあり4月からの復帰が望ましいですが、私も旦那も1年取って育児に専念するつもりでした。
スタッフが少ないため早めに復帰して欲しい言い分も分かりますが、私の意見は通らなさそうです。
途中から保育園入るのは難しいと言われました。確かに入れない可能性はありますが、申請してみないと分からないことばかりではっきりと答えが出せません。
私たち夫婦の意見より保育園に入ることを優先した方がいいのでしょうか?

コメント

しらたま

夫婦で1年間しっかり育児、とてもいいですね。かけがえのない時間になると思うので、私なら自分たちの考えを優先するかな、と思います。早く復帰してほしい、というのは職場の希望であって強制力は無く、休むことは権利ですからね。

ただ、おっしゃる通り地域によっては年度途中から保育園に入ることができないという場合もあると思います。mimichanさんの育休が1年半とかになる可能性は考えて決断されるといいですね。

• mimichan

mimichan

文書を間違えました💦
    私だけ育休です💦

権利ですからね、、、
    取れないことはないですよね😅

一年以上育休は無理って言われました😩

• 9月24日
まり

職場の都合とかはしったこっちゃじゃないし、他に人を追加できない負担をこちらに擦り付けられるのは勘弁してほしいので私なら何がなんでも1年はとります。途中で保育園入れないとか言われても、もちろん承知の上だしそのときは次の4月か、入り次第の復帰にします。流されたらダメですよ!自分の意見通さないと!私は面談の時等の会話はすべて録音しています。

• mimichan

mimichan

途中で入れなかった場合次の4月までは育休は無理って言われました😢
    流されかけていて意思がグラグラしてます😣
    録音してるんですね!
    そういうこともしておかないとですね💦自分を守るためにも

• 9月24日
y

夫婦の意見を第一に考えていいと思います!
私なら確実に保育園に入れる時期を狙います!保育園に入れなければ仕事復帰が出来ませんし、長期間の育休が無理と言うのなら尚更考えます。ただ、これは仕事を続けたいと言う気持ちがある事が前提で、最悪退職になってもいいと考えているなら自身の思うようにするのが一番だと思います!

• y

私の住んでいる所もなかなか激戦区で、みんな0歳4月で入園させてます!本音を言えば、もっと子供達と過ごしたかったんですがね、、、。

• 9月24日
  • y

とはいえ、後悔はしていません!
    お互いプラスになる事が多く、保育園には感謝の気持ちでいっぱいです!

• 9月24日
  • mimichan

mimichan

そうなんですね!!
    4月から保育園に預けて仕事復帰するのが普通なんでしょうけどね、、、
    そのまま1年育休取って過ごしても保育園に入れずとなったら仕事復帰どころじゃなくなりますからね💦
    仕事はつづけたいんですが、今の職場は転職と思っています…

• 9月24日
  • y

普通ではないと思います!0歳4月が一番入園出来る確率が高いので、そうされる方が多いだけかと!私もそうですし!
    転職するにしても、一度復帰はされますよね?仮に1年育休を取り、途中入園が出来なかったらどうなるのでしょうか?そこの部分までしっかり話し合った上で、いつまで休むのか決めるのがベストかと思います!どうなってもいい、1年は絶対に休むんだという思いが強いならありのまま会社に伝え、途中入園出来るように保活を頑張るまでです!

• 9月24日