※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子が卒乳の流れについて相談しています。最近3回食になり、おっぱいを飲まなくなりました。朝まで寝るようになり、卒乳の兆候があるか不安です。卒乳は自然に進む場合もあるのでしょうか?フォローアップミルクは必要でしょうか?

皆様の卒乳、断乳の経験談を良ければ教えてください!!(>_<)!!
何歳の時、どんな流れで卒乳したかなど教えて頂けたら嬉しいです🙇

息子が産まれてもう9ヶ月になりました。有り難い?ことに完母でここまでやってきました。
産まれてから、今まで朝まで寝てくれたことは三回程度、必ず3時間~でおっぱいで起きる息子。

おっぱい大好きで、ぱいぱいいる?と聞くとニコニコ喜んで寄ってきて嬉しそうに飲んでくれます。その姿がもぅ可愛くて愛しくて😭💦
そんな息子が最近三回食になり、パタリとおっぱいを飲まなくなりました。
夜寝る前と、朝~昼に一回程度、、。そして必ず夜中起きてたのに朝まで寝るようになりました。
二回食の時は夜中も起きおっぱい飲んで日中も飲んでました。
三回食になったとたんに、😭
朝まで寝てくれるようになるのはうれしいけど何か寂しくて寂しくて💦💦
この状況だと自然に卒乳になるのでしょうか、。
おっぱいマンだと卒乳が大変と聞きますがすんなり卒乳する場合もあるんでしょうか?💦
フォローアップミルク?は飲ませた方がいいんでしょうか?
良ければご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

めっちゃ乳大好きでしたが
ご飯食べなさすぎて
1歳3ヶ月で断乳しました
夜間断乳からとかじゃなく
一気にやめました
最初の3日は夜何回も起きて
しんどかったですが
1週間もしたら起きる回数も減り
ご飯食べる量も増え
他の人よりはすんなりやめれたかな
とりあえずご飯食べて欲しかったので
フォロミはあげませんでした

上の子はおっぱいマンでしんどかった為、7ヶ月で夜間断乳しました。
無事に夜通し寝てくれるようになったのですが、そのままおっぱいの興味がなくなったのか、9ヶ月入って3回食なったら卒乳しました😳💔笑
おっぱいでしても手ではらわれました🤣
フォロミは飲ませてないです😊💓

はるな

9ヶ月から夜間の授乳がなくなって、11ヶ月で離乳食3回よく食べて全然おっぱい欲しがらず、試しに1日あげずにいたら大丈夫そうでそのまま卒乳となりました。
フォローアップミルクはあげなかったです。

しましま

けっこうなオッパイマン、1歳半で卒乳しました。
寝かし付けのおっぱいをやめる(6ヶ月)→夜間断乳(9ヶ月)→日中の授乳は自宅だけで回数減っていく→2泊外泊で卒乳しました。
フォロミ飲ませず、1歳からは普通に牛乳飲ませていましたよ。

でも、下の子の妊娠出産で不安定になり、おっぱい再開してしまい、その後また断乳したりもしています。子どもも吸い方忘れてしまうと思っていたのですが…何ヵ月か開いてもしっかり吸ってくれました💦今もたまに欲しがります。もう飲ませていないんですが。