※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
お金・保険

友人の結婚式で、夫婦と娘で参列する場合のご祝儀について悩んでいます。相場以上を入れるのか、頂いた額と同額にするのか迷っています。

結婚式のご祝儀について質問です。

今度友人の結婚式があるのですが、私たちの結婚式の際、今回の新郎新婦とも招待し、来て頂きました✨
2人とも独身でしたので当然招待状や引き出物も別で三万円ずつご祝儀を頂きました。
そして今回、私たち夫婦と娘を招待して頂いたのですが、ご祝儀で悩んでいます。
夫婦で参列する場合の相場は5万ですよね?
それにプラス娘の分として5千円が相場で。
引き出物は1つになるとしても、3人で参列させていただくのに頂いた額より少なくなるのがなんだか気が引けて、娘の分として一万円入れてせめて頂いた額と同額にするか迷っています💦
娘の分はポチ袋に入れて同封する形にしようと思っています。
みなさんでしたらいくら包みますか?新婦は気を遣う子なので相場以上を入れて気を遣わせてしまうのも心配ですが、頂いた額返さないのも失礼になるのかな…と色々と悩んでしまっています💦

コメント

それならば金額はそのままで、差額の五千円ほどの物にします。

• ym

ym

物も考えたのですが、私たちは入籍の方が早く、結婚式前に結婚祝いのプレゼントを頂きました。
    そして友人が入籍したタイミングで私もプレゼントしてしまっています💦
    この場合もう一度なにかプレゼントを贈るのもありでしょうか😭?

• 9月24日

退会ユーザー

それならば、ご飯に誘います。

• 9月24日
  • ym

ym

すぐに返答ありがとうございます!

ご飯、良いですね😊!
    県外なのでなかなか会えないのですが、会える機会に食事に誘ってみようと思います😊✨

• 9月24日

退会ユーザー

もしくは中々会えないならば、その二人の最寄りのちょっといいところのお店の食事券を送るとか。

• 9月24日
  • ym

ym

それも良いですね😊子ども出来るまでじゃないと行けないようなお店なら喜んでもらえそうですね😊✨
    ありがとうございます!

• 9月24日
しらたま

私だったら、ポチ袋ではなく3人分連名にして、3万+3万+1万=7万にするかなあと思います。

頂いた分よりお子さんの分だけ上乗せできますし、縁起のいい数字かな、と。

• ym

ym

元々はテーブルが別になるので、主人3万、私と娘で3万プラス5千と分けてご祝儀しようと思っていたので、連名にしてそれも良いかもしれないですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月24日
まま

私なら仰ってるように5万プラスポチ袋に1万で6万にします!同額なら貰い過ぎたと思うことはないんじゃないでしょうか?😊

• ym

ym

これでも大丈夫ですかね🙆‍♀️?
    やっぱり微妙なラインなので、回答頂いたご意見も分かれてますね💦みなさんのご意見を参考にもう一度主人と話してみようと思います😊💕

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

我が家だと7万を連名でお包みします😊

• ym

ym

連名で7万の方がもうお1人✨
    やっぱり7万の方がキリも良くていいのでしょうか🤔?
    7万案は夫婦の間でいままで出ていなかったので、これも含めて主人と相談してみようと思います😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が包んでくださった金額に関係なく、夫婦だけだと5万円、子連れだと7万円としています😊
    子連れであることでご迷惑をおかけするかもしれませんし、お菓子などをご用意してくださる場合も多いです。
    キリもいいですし、7万円にしますね✨

• 9月25日
  • ym

ym

わー!そうなんですね✨
    たしかに子連れだとご迷惑かけてしまうかも…といまからすごく心配ではあります😭
    私の結婚式の時に、お子さん2人とご夫婦で来てくださった方が7万包んでくださっていて、子ども1人あたり一万円⁉︎申し訳ない💦って気持ちになったので、子ども分として一万円は逆にやりすぎかな…?とも思ってたのですが、お祝いは気持ちですもんね😊実際に二万円されてるというお話、すごく参考になりました✨

• 9月25日