※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

みなさんの旦那様はどのくらい育児家事に積極的ですか?旦那は平日は21時…

みなさんの旦那様はどのくらい育児家事に
積極的ですか?

旦那は平日は21時頃帰宅。(ワンオペ育児です)
土日祝は基本休みです。

旦那は家事育児に全く積極的ではありません
基本なにもしてくれません。
私は専業主婦です

専業主婦で暮らせていることは
本当に有難いことですよね。
そこは凄く感謝しなくてはいけません。

生活が厳しければ共働きしなければいけませんもんね。
本当にそこは感謝しています。

旦那が必ずしてくれることはゴミ出しです。

休日、お風呂掃除や洗濯取り込みのみ
お願いしてやっとやってもらえる感じです。

その他全くノータッチです。

育児は自分のしたいこと優先で
気が向けば一緒に遊んでくれるかんじです。
オムツ替え、着替え、お風呂もやりません。
(息子がイヤイヤ期もあり旦那がやる方が時間がかかることもやらない理由かも)
家族ででかけることは嫌がりませんが
家にいるとやる気スイッチがONになることは
ありません

休みの日も私が動き回っていても
ソファーから動かない。
ごはん作って息子とお風呂入ってごはん食べさせて
ってやっていても手伝ってくれません。
なにも感じないのかな。と悲しくなります。
痺れ切らして「息子見てて」と声かけて
やっと動いてくれます。

前はひとつひとつお願いしてやってもらってましたが
それも疲れてきてお願いすることも減りました。
旦那はラッキーと思っているのでしょうか。
それでも手伝って欲しいと声をかけ続けるべきですか?

率先してやることは基本ありません。

義両親の前とかだとスマホも見ないし
色々気を回してマネージャー的に動いてくれます。
その辺も腹立つポイントです。
(マザコンって感じではないです)

どうすれば旦那は変わってくれますか?
イライラしすぎて普段グチグチ言っていると思います。
それでも旦那は笑っているので喧嘩にはなりませんが
変わる気配はありません。

私の対応を変えれば変わってくれるのではないかと
最近感じていますが
ムカつく相手に優しい声かけできなくて困ってます。

どうすれば旦那は変わってくれますか?
私も気が強いし、すぐイライラするタイプです。

2人目生まれる前になんとか改善したいです。
ちなみに1人目が生まれる前からこんなかんじで、
「大変になるから色々手伝ってね!
私がゆっくりする日も確保してね!」
など色々話し合っていたのですが、
やっぱり人は変わらないですよね。。

義両親にはよく会うので相談しようかなとか
思うのですがそれって卑怯ですか?

専業主婦のみなさんは
家事育児は休みの日も平日と変わらないですか?

だらだらとすみません。
読んで下さった方本当にありがとうございます!!

・旦那を変える方法
・みなさんの旦那様の家事育児の様子など聞かせて下さい

コメント

あーか

日曜しか休みがなく忙しいですが、家にいればなんでもしてくれます!

ままり

専業主婦、
旦那平日20時ごろ帰宅
土日祝休みです🙋‍♀️

うちも全くなにもしません!
ゴミ出しやお風呂掃除、洗濯取り込みしてもらえるだけ羨ましいです😭

オムツ替え等も全くです!
私はもう諦めてます😭
でも友達とか親の前では
パパ面するのが腹たちます。笑

言うのも疲れるので
もう放置してます。笑

とも

旦那さんを変える方法はやはり話し合いしかないと思います!
私は旦那に何かして欲しい時は、◯◯と◯◯どっちやる?とか聞いてどっちかやらせます笑
休みの日だけですけどね!

うちも私がいろいろお願いしてからしかやらないですね💦
育児は休みの日は旦那になるべくさせるようにしてます。
オムツ替え、食事介助、お風呂など、お風呂は平日でも時間が間に合えば旦那が入れます!

家事はゴミだしと休みの日お風呂掃除してくれます😃
後は私がずぼらなので細かいとこの掃除は言わなくてもしてくれます💦

専業主婦ですが休みの日は私楽させてもらってると思います☺️

えりんぎ🐰

専業主婦、
土日祝日も仕事の帰宅は24時のワンオペです😭

うちも全く何もしてくれませんでした(仕事が忙しいし…と甘やかしてた私も悪いです😭)

ガミガミ言いたくなるのを堪え「パパごめんけどどうしてもお腹痛くて…」「最近娘のこれがしんどくて…」と下から相談作戦をやったらうちは成功しました(笑)

率先してやってくれることはまだ少ないですが…(笑)それでも変わってくれましたし
頼み事したら「いいよ〜」って聞いてくれるようになりました🥰✌️

私の時間を作ってよ!(本音)より、頼りにしてるんだよ(建前)を全面にアピールしました😏

じゅん

ウチも平日はワンオペで土日は主人がいます!土日も基本的には私が家事やりますが、お願いすればやってくれますし、子供のことは気がつけばやってくれます。お風呂は土日は必ず主人ですし、オムツも替えてくれます。
昨日初めて主人に息子をお願いして4時間ほど友達とお茶してきました!そんなにも息子と2人きりになることなかったのですが頑張ってくれて、プラス掃除機かけて洗濯物も取り込んで畳んでありました。イライラすることもありますが、ありがたいなぁと思いました(^^)
人を変えるのってなかなか難しいですよね。
やはりまずなるさんが変わらないと相手は変わらないと思います。
怒りに任せて色々言っても伝わらないので、落ち着いた時に話す方がいいと思います。あとは下手にお願いしたり、してもらったら子供の様に褒めたりですかね〜何でこっちが!?とは思いますがね😅
もうやっていた事だったらごめんなさい💦

桜井さん

こんにちは(>_<)めんどくさがりなんですかね?言わないと行動しないの元旦那と一緒です😵💦お互い不満が不満募りどちらとも相手ができて別れましたよ!!そして今の旦那さんは完璧すぎて文句ありません(´・ω・`)帰り22時前後なのに睡眠削ってでも一時間は見てくれますよ!!ゆっくりお風呂入りたいとLINEしたらいつもより二時間早く帰ってきてくれたりとか❣️本当器用で何でもしてくれて感謝です😵💦旦那さんの方が主婦的な方で私がなにも言わなくても育児家事洗濯料理も子供の服作ったりも全部してくれます(*_*)この世の中にそんな男性がいると思わなく、毎日感動しております😵💦ワンオペ育児の人の方がこの世の中多そうですよね(*_*)

♡

専業主婦で
実家遠く、地元も離れ
頼れるところなしで
ワンオペ育児10年目です🌟

旦那は日曜日休みあったりなかったりで
なーんにもしないです😅‼️

1つするならゴミ出しだけ😬💦

子供と遊びもしませんw
でもお金持って帰って来てくれて
真面目に働いてくれてるので
何もしなくても許せます😁

上見ても下見てもキリないです🙌
期待するからしないと腹立つのです。
この人はなにもしないひと
でもお金持って来てくれる⤴︎くらい
考えたら気が楽です😁🍀

ふみ

我が家の場合は、徹底的に夫と戦いましたよ。

産後のデリカシーの無い発言の数々、家事育児の非協力さ。

優しく言ったり、お願いしたり、事前に説明したり、怒ってみたり、色んな伝え方をしてみましたが全然ダメで、最終的に私がブチギレました😅

私個人の考えとしては、

私が働かなくても生活が出来るのは、夫が働いてくれてるから。

夫が働きながらも子供を持てるのは、私が家事育児をしているから。

だと思っています。

トモと娘のために頑張って働いてるんだぞなんて、偉そうに言われたこともありますが、

「働くことはそんなに偉いのか?結婚前から働いていたし、結婚してなくても働いてるでしょ?」

「働いてるだけでいいって考えなら、こっちもそうさせてもらう。専業主婦の仕事は家事育児なんだから、夫婦生活はやめさせてもらう。私を労えない相手の性欲を、なんでこっちだけ労わなきゃいけないの?」

など、徹底的にねじ伏せてきました(笑)

ミルクは作れないし洗えないのに、飲ませるだけでドヤ顔。

うんちオムツは交換しない。

外では育メンアピールで抱っこしたがる、ベビーカー押したがる。でも、着替えもお出かけセット準備したのも私。

義実家でドヤ顔で夫が話してる育児話の情報源は私。

お風呂は週末だけ娘を入れるけど、お風呂の準備と片付けは私。

一部だけを見て、感情論だけで私の育児方法へのダメ出し。

時間さえあればオンラインゲーム。娘泣いてても放置。

ゲームする時間はあるのに、疲れてるアピール。

他にもいろいろありましたが、今では

お風呂は週末以外にも入れてくれる。

えづきながらもウンチオムツ交換してくれる。

簡単なメニュー(おにぎり、バナナ、パンなど)だけど、幼児食の準備が出来る。

連休の半分は、私の休みにしてくれる。

ここまで変わってくれましたよ👍

りりり

パート
旦那カレンダー通り
21時過ぎ帰宅

いつも朝早くでて遅い時間に帰ってきます😂

旦那は皿洗い洗濯ゴミ出しをしてくれています。
遅く帰ってきても必ずこれは絶対にやってくれます!

会社の先輩に同棲し始めた時に
最初からちゃんとやらせておけばいつまでもやってくれるから
そうしな!と言われいつの間にかこうなっていました(笑)

甘えすぎかなと思う時もありますがちゃんと話しながらお互いサポートしあっています!

よっち

うちも子ども一人の時は
ATMと割りきってました😅

旦那側の両親と近居なのと、実家も頼れず下の子が産まれてストレスMAXになってしまったのでようやく、一人みる感じなのと、家事をやってくれるようになりました。。。

家事はボイコットに近かったですが😅

産後鬱っぽくなってしまったので…

最近でも家事育児に復帰出来たりできなかったり不安定だったりします。


専業主婦とはいえ、ストレスのかかり方は人それぞれだと思うので
あまり無理なさらずに協力してもらえるといいですね☺️

夫に頼れないときは一時保育をつかいましたよ。お金がかかりますが。。。週1で9時から3時、1700円ほどなら、習い事感覚で良いと思います!


イヤイヤ期はストレスMAX時期ですから、物理的にはなれて、自分の時間持つてもよいですよ😃

HARU

うちは旦那は平日の週1休み、その他は土日祝も仕事です。

上の子だけの時は、仕事帰りも飲んで帰ってきて朝方帰宅も当たり前、休みの日は昼過ぎまで寝てました😅

私は上の子が1歳になった頃から働き始めましたが、共働きになっても家の事も育児もほぼ全て私がやってました。

頼めばやってくれるのは、ゴミ出し、皿洗い、子供の世話(←でもたまにしかやらないから上手くできなくて逆に手間になる^^;)

11年振りに2人目を出産し、私も年齢的に赤ちゃんの育児、上の子のこと、家事を全てこなす体力がなくなり、色々と話し合って今は前よりだいぶやってくれるようになりました。子供の世話もだいぶ慣れたり、家事は掃除機をかける、ゴミを出す、あたりは言わなくてもやってくれるように😆

とはいえ、男の人って具体的に言わないと察することはできない生き物なんだなぁと痛感しました!「色々手伝って欲しい」「私がゆっくりする時間も作って欲しい」と漠然とした希望を言っても、うまく行動に移せないというか...。例えば具体的に「平日は食事の片付けとゴミ捨ては必ずやって欲しい」「休みの日は子供のお風呂とトイレ掃除だけは必ずやって欲しい」「毎月第〇日曜日は半日だけ私の自由時間にして欲しい(子供を見てて欲しい)」など、具体的に要望を伝えてルールとしちゃえばあちらもやらざるを得ないし、こっちも常々グチグチ言うストレスもないのでいいのかなぁと✨
本当なら家のことも子供のことも2人でやるべきだし、こちらが“お願い”するのって腑に落ちないんですけどねぇ😅でもここはひとつ自分が大人になって、旦那さんを手のひらで転がせるようになったほうが自分が日々楽できるようになるかなと思います(笑)👍🏻

なる

遅くなりすみません!
そしてまとめてのお返事になりごめんなさい!!!

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!

みなさんの意見を参考に
色々試しながら
うまく旦那をコントロールして
私も少しでもストレス溜めないように
過ごせたらいいな〜
と思いました(^^)

頑張ってみます!