※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
お仕事

仕事復帰後の時間管理と朝の支度について相談です。同じ環境の方の経験や、朝の目覚ましについて教えてほしいです。

こんばんは!
連休あけから仕事復帰します!

一応9〜16時勤務で息子は保育園です!

旦那は平日は仕事が遅いため子供のこと家のことは私がやりますが、同じ環境のかたいましたら…どうですか??

時間に余裕がなくて心に余裕がもてなくなってしまわないか不安です。

2つ目の質問なのですが、
息子より早く起きていろいろ支度したいのですが目覚ましはみなさんかけていますか?かけていたらお子さん起きませんか?

コメント

がぼーんぼん

今は産休中ですが、それまで8時半〜5時半で勤務して娘を保育園に預けてました(^-^)

私も旦那の帰りが遅かったり夜勤だったりで基本的に一人で育児と家事をやってました!
最初は不慣れでバダバタ余裕なくやってましたが、最終的に遊びながらだったりとだましだまし毎日やってました(>_<)
娘より1時間早く起きて支度してました!もちろん目覚まし有りで!
起きることはあまりなかったですね(>_<)

やっさん

はじめまして。
私も現在9:00〜16:00で時短勤務で働いてます。

同じく旦那の帰りが遅いので、
基本的にお迎え、家事、お風呂入れ、洗濯、寝かしつけは、私がやります。
正直キツイです。

タイムスケジュールとしては、
16:15退社
16:50帰宅
16:55ご飯の支度 お風呂沸かす
17:30お迎え
17:45ご飯
(最近1人でも食べれるようになってきたので、食べてる間に次の日の支度や洗濯取り込んだり、お米炊いたり…)
18:30お風呂
19:10食器洗い 明日の支度
20:00寝室に行って寝る体制
20:30就寝
(時々私もそのまま寝落ち)
22:30旦那帰ってくる 夕食
22:50就寝

6:30起床

こんな感じです。
家帰ってからは、戦争です。
正直余裕ないです。
もー次の出産したら、正社員に戻るのは、辞めときます。
自分の時間があるかないかだとかなり変わります。

ちなみに、二つ目の質問ですが、
私は娘と一緒に起きてます。
というか、アラームで娘が一緒に起きます。
最初の頃は、静かに寝室を出て早めに支度などしてたのですが、顔洗ってる途中で寝室から泣き声聞こえて〜とかだったので、その手間を考えると、かなり眠そうにしてても一緒にリビング連れてって、ソファで寝かしてます。お弁当作って、朝ご飯食べれる状態になったら起こして、着替えさせてご飯食べさせてます。

こんな感じでしょうか?

• Chimi

Chimi

横から失礼します!
    ご飯の支度してからお迎え行ってるんですね!
    それは良いかも!と思って参考になりました(^ ^)

• 4月13日
  • ほくろ

ほくろ

ありがとうございます!
    ごはんの支度してからお迎え👈なるほど!と思いました!!

• 4月13日
  • やっさん

やっさん

本当は、仕事終わったら直でお迎え行かなきゃいけないんですけどね…(笑)
    認可外保育所なので、割と時間の融通は利くみたいで、とりあえず18:00まで預かってくれるので、そこに甘えて、ご飯の支度を先にパパーっとやってます。w
    ご飯の支度と言っても、本当質素な生活で、手抜きに手抜きを重ねてるので正味30〜40分以内にできるよーなご飯やおかずです。。。それでも食べてくれればいーや( ˊ̱˂˃ˋ̱ )て感じです。

• 4月13日
  • ほくろ

ほくろ

ごはんの支度というと自分達じゃなくて、とりあえずお子さんだけですか?

私もそうしようかなぁ…😫

• 4月13日
  • やっさん

やっさん

いや、子供と私たち大人の分です。
    もー大人と同じご飯やおかずを食べてるので、食べる時に刻むような感じです‼️
    時間が限られてて、子供お迎え行ってから、ご飯の支度となると、ご飯の支度をしている時、子供が1人で遊んでてくれるならいいのですが、結構眠くてグズグズだったりお菓子やジュースの催促をしてくるので…。
    それと、何となく私も、子供1人で遊ばせてるのもなんかなーと思ってしまうので、お風呂上がってから一緒に構ってあげれる時間が作れればと思い、こんな感じにしてます。

• 4月13日
  • Chimi

Chimi

子供の相手をしながらやるのと、1人でやるのでは同じ時間でも進具合が違いますもんね〜(^_^;)
    とはいえ、私は1回家に帰るとお迎え時間まで20分程度しかないので悩むトコですが、1つの選択肢として検討してみます(^ ^)

• 4月13日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね‼️🙌
    家事をしに一旦家に帰って20分程度ですと、私も考えてしまいます…。
    20分でできること…なんだろ?
    野菜炒め、お味噌汁、麻婆豆腐、焼うどん作る、、、、そのどれか1つなのかなー?と。
    送迎にかかる時間も考えますと、悩みどころかもしれませんね💦
    まずは、そのまま直でお迎えいく方法と、一旦帰宅して、一品なり作ってお迎えにいく方法とで試してみるといいかもしれませんね😊💓

• 4月13日