※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

来年2月末に第2子出産予定。4月から3歳児の幼稚園入園検討中。近隣の園は車送迎、お弁当。範囲広げるとスクールバスと給食のある園も。悩んでいます。

来年2月末に第2子出産予定です。
上の子は今2歳なのですが、夫も私も実家が遠く、周りに頼れるところがないので、4月から満3歳児での幼稚園入園をすることにしました。
今、どの幼稚園にしようかとても悩んでいます…!

ゆくゆくの小学校区のことを考えると住まいの近隣の園が良いのですが、スクールバスが出ていないところが多く、車での送迎になります。(片道10分ほどです。)そして給食がなく毎日お弁当です💦
正直、生後2ヶ月の子を抱え、毎朝お弁当を作って時間通りに車で送迎できるか自信ありません。

車で30分以内くらいに範囲を広げると、スクールバスと給食のどちらもある園があります😌
しかし、小学校に上がったとき友達はほとんど離れてしまうかもしれないのと、熱などで呼び出された時、生後数ヶ月の子を連れて車で迎えに行くとなると負担が大きいかな、とも思います。

どちらも一長一短あるのですが、考えすぎてわけがわからなくなってきました😱
小学校から離れた園に通わせていた方や、ご自身であればどちらの園に惹かれるかなど、なんでも構いませんので、お話聞かせてほしいです😭✨

コメント

保育園ですが、同じ保育園から小学校に上がる子は1人いるか居ないかですよー。

保育園なので生後2週間からは毎日保育園の送迎してたので近くにしちゃいます。

お弁当は旦那のものを毎日作ってるので、普通に作ってました!

今から練習でお子さんの朝ごはんとかをお弁当感覚で作ってみるのはどうでしょうか。

私が住んでる地域はほぼ送迎バスがあるので、市外から来る人もいるし、近いからという理由では選ばないみたいです💦

みんな幼稚園の方針、給食があるか、制服なのかで選んでます!

小学校に入れば自然に友達も出来ると思うし、お母様が負担がないのと、お子様が楽しく通える所を探すのがいいかなと思います✨

旦那さんの協力は得られないのでしょうか?😭
例えばお弁当だけは旦那さんにお願いするとか💦無理だとしたら少し遠くてもバスと給食ある園にしますかね~😖
確かにせっかくお友達できても離れる可能性はあるけど子供なんてすぐ友達できますからね!本当に仲良くなれば学校違くても遊んだりできますし☺️実際私も保育園での親友と学校離れたけどずっと遊んだりしてました!のでその辺はあまり気にしなくてもいいかもです!

ダー子

初めまして!私も2月に出産予定+来年4歳で幼稚園入園予定です!私も全く同じ状態で悩んでいたんですが、
私は小学校入学と同時に引っ越す予定なのと、同じ幼稚園から上がる子は数人くらいしか居ないと聞いたので気にしなくなりました🤔

それよりも生後2ヶ月+1歳8ヶ月の子が居るので、
給食がありスクールバスもある+放課後習い事の出来る幼稚園を選びました!
近くでも遠くでも何かあった時に車で迎えに行かないとなのは変わらないので、
少しでも自分が楽の出来る幼稚園を選びました🤣

1男1女ママ

うちは、近くに幼稚園がなくて、いくつかある中で、プレがあり、バスがあり、給食が毎日じゃなくてもあり、子供が楽しく過ごせるかで選びました😄給食は、週3でお弁当週2ですが、朝作る時間ないので、前日作ってます😅

まあむ

うちもぼうさんと同じで1月に第2子出産予定日、4月から満3歳児で幼稚園に入れる予定でます📛

私も同じことを悩んだりしましたが、保育園に通われているお子さんも多いのでお友達と離れる等の問題はそんなに気にしなくていいのかな?と思い住んでいる地区近くの幼稚園ではないところにしました。

お弁当問題も大きいですよね💦
選んだ園は週2でお弁当ですが何を優先するかでこれは仕方ないかなと諦めました。

幼稚園の方針とうちの子は慣れるのに時間がかかる上、大人数が苦手のようなので小規模の幼稚園を選びました。月に何度か園に遊びに行けるので極力参加して慣れるようにはしていますが、バス通が始まると泣くのだろうな…と心構えしてます。笑

これならお腹も大きくなって体験等行くのも大変だとは思いますがお子さんに合う幼稚園でぼうさんも楽できる園が見つかるといいですね😌

ママリ

お子さんほとんど同じくらいの月齢ですね☺️
私は3月出産予定です🤗
私なら近場の幼稚園がいいかなと思います。
今、息子は保育園に通っているのですが、給食は出てますが、主人のお弁当は毎日作ってます☺️
確かに下の子の産後はそんな気力があるかなぞですよね😅
実際きついと思います

でも、朝は主人と協力して、朝の家事は私が息子の保育園の準備と朝食とお弁当だけに集中できるようにしてます。
洗濯物や布団の収納、ゴミ出しなどその他は主人がやってます。保育園の送りも主人です。
帰りは私です
入園時に朝はご主人の方が多いですよと先生に言われてそうすることにしました!
ご主人がどこまで協力してくれるかで全然違うのかなと思います。2人目も生まれるので話し合ってみたらいいと思います☺️お互い2人育児は未知ですが頑張りましょうね💕

• ママリ

ママリ

追記ですが、入園して半年は風邪ひいたりとかでお休みやお迎えの回数がすごく多いと思うので、それも含めて近場がいいのかなぁと思いました。
    3歳だと半年もかからないかもしれないですが…💦
    私はこれが一番大変でした😂

• 9月25日
なみ

現在、幼稚園年少の息子がいて1月に第二子出産予定です。

妊娠が分かったのは息子の入園あとなので参考になるかわかりませんが💦

・幼稚園まで大人で徒歩20分
(電車で2駅離れてる)
・自宅から徒歩1分の所に園バスが来る
・週4でお弁当
・週1で午前保育
・車でのお迎えはNG

近隣の中ではマンモス幼稚園ですが、他にも幼稚園が点在しているので、同じ小学校に通う同学年の子は多くはないと思います。

お弁当は作り置きした冷凍おかずを毎朝レンチンしているのであまり時間はかからないですよ。決まった時間で食べ終わるように少なめにしているので。