※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
お金・保険

妊婦健診で余った補助券は返金か破棄か?川崎市での対応を知りたい。

カテゴリー違いでしたらすみません💦

妊婦健診で余った補助券は
どうするのでしょうか?
返金?みたいなのされるのか、
それとも破棄?

上の子の時は分からず破棄してしまいました。
下の子の時もちゃんと役所の方の話を
聞いていなかったあたしが悪いのですが…💦

ちなみに、川崎市です。

コメント

いちごちゃん

返金はありません。そのまま破棄になります。

R

川崎市在住です😌

"余っている"というのが、
・他県等で妊婦健診を受けて使えなかった分
・妊婦健診が補助券の額に満たなくて使えなかった分
に関しては補助券と妊婦健診の領収書を合わせて川崎市へ送付すると返金手続きが出来ます!

妊婦健診で全て補助券を使った上で余っている分というのは残念ながら返金になりません^^;

自分は金額が満たなくて使えなかった分があり、返金して貰えました^ - ^

わらびもち

そのまま破棄になると思います!
役所からは、あくまで補助なのでそれが現金代わりになるものでは無いので返金や換金は不可能と説明がありましたよ☺️

もふもふ

え、妊婦検診の時に使う用紙ですよね?
15枚くらいあるやつですよね?
私は里帰りだったので、他県では使えず余ってしまったのですが、
出産後に市役所に持って行って換金してもらいましたよ。

1枚3000円とか5000円とかの計算だったと思います。

補助券をいただくときも、
「これは金券と同じ意味を持つから、なくしても再発行はできません」
と言われていました。

歯科検診のも使いそびれたのですが、それはダメだった気がします。

ちなみに都内住みです。

皆さんの回答から、私の言ってるのは違う券なのか自信がなくなってきました💦
あとで確認してみますね。

かに

都内です。破棄になりますよ。換金はありません。

もも

補助券を使って受診してたら余っても返金・換金はないです。上の里帰りの方のは、里帰り先で使えず全額自腹立ったから、その分の助成として換金があったんだと思います。

虹色ママ

余ったら換金はできません。

里帰りして補助券が使えなかった場合は、一旦自腹で支払うのでその分の返金はあります。

asu

みなさんコメントありがとうございます!!まとめてのお返事でごめんなさい😢

出産は里帰りではなく、最初からその産院で検診から出産までしました!補助券の額に満たなかったこともありません💦
ただ検診の補助券だけが余っている状態でした💦

返金がないとのことで、このまま破棄しようと思います😊
みなさんのコメント、とても助かりました!ありがとうございました!!