※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園見学で園長から第一希望に書いてほしいと言われ、困惑しています。市の点数制とは異なるのでしょうか?

保育園の応募について質問です。

先日、初めて保育園の見学に行ってきました。
認可の私立です。

その際、園長さんが案内をしてくれたのですが、
家が近いことなどの雑談で盛り上がり、
ウチに来てね!ぜひウチを第一希望に書いてください!
と言われました。
その後、
ま、決める権限は私にはないのですがね‥😅
と仰っていましたが、
では4月にまた会いましょうね!と握手まで求められて、
こちらが困惑してしまいました🤭💦

保育園の応募は、点数制で市が決めると思っていたのですが、
保育園側からの要望?推薦?とかがあるのでしょうか?

ちなみに待機児童数がかなりいる地域で、見学した保育園ももちろん満員。
0歳児クラスにはまず入れないと言われました。
(ウチの子は4月の時点で1歳になっています)

ただの社交辞令だったのかな‥?😂
分かる方や、同じような事があった方、コメント頂けると嬉しいです✨

コメント

あんこ

社交辞令だと思います💦

激戦区で厳しい環境の中でも諦めずにわざわざ見学に来てくれてありがとう、グッドラック幸運を祈る!みたいな意味だったのではないでしょうか。

  • はな

    はな

    やはり社交辞令‥🤭
    どうせいっぱいと言われるんだろうなあと思いながら行ったら意外とウェルカムな感じだったので、こっちが困惑でした‥笑
    ありがとうございました!

    • 9月24日
deleted user

どこも是非うちへと言いますから、社交辞令だと思いました。

  • はな

    はな

    そういうものなのですね💦
    はじめての見学だったので、分かりませんでした😂
    ありがとうございました!

    • 9月24日