※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が便秘で困っています。便が出ないために不機嫌で、寝てもくれません。どうすれば良いでしょうか?

便がなかなか出ずギャン泣きしちゃう息子。
綿棒浣腸やお腹のマッサージなど試しますが、結局出ずに不機嫌になってしまいます。
寝るにも寝てくれない状態で、思い出したようにギャン泣きします。
どうしたら便が出ますか…
ガスはちょこちょこ自分でいきんで出していますが
問題は便です…

コメント

いちごちゃん

ミルクや母乳の量は足りてますか??

• なな

なな

完母でいってて、昼間はほぼ1時間おきに飲んでいます。
    夜は4時間空く時もありますが、母乳飲んでいる間に寝ちゃうのと、飲み終わって吐き戻しが頻回にあります。
    足りていないのでしょうか…。体重も2週間検診ではいちにちか40グラムほど増えており、順調といわれました

• 9月24日

まあるい抱っことかはどうですか?

• なな

なな

抱っこをするのですが
    なかなか出す力がないようで。。
    また今夜試してみます。

• 9月24日
もも

足の曲げ伸ばしして、曲げた状態で踏ん張ると出やすいです。
ミルク飲んでたら、違うミルク試しても良いかと思います。娘は入院中ほほえみで便秘し、入院中にまさかの浣腸。帰ってからビーンスタークでやっぱり便秘。はいはいにしたら、自然に出ます。

• なな

なな

ミルクを飲んでいないです。母乳はガスもつくられやすいと見ました…ミルクと混合にした方が便はでやすくなるんですかね…。

• 9月24日
  • もも

もも

母乳オンリーの方が便出やすいので、母乳順調ならミルク不要ですよ😊
    たぶん腸の動きが鈍いタイプの子かもですね。うちもですが。マッサージと足曲げ伸ばしをマメにやるとだいぶいいですよー!新生児期過ぎる頃には2日に一回とかペースできてくるて思います。

• 9月24日
  • なな

なな

ありがとうございます!母乳だけでいくので、逆にガスが作られやすいのかな。と思っていました。
    息子がかなり頑張っているのですが、スッキリしない姿を見るのが苦しくて…マッサージなどしていこうと思います!

• 9月24日
むにゅ

うちの子も最初便秘ひどかったです😭
あまりにも苦しそうでかわいそうだったので新生児から使えるというビーンスタークのミルクに混ぜるビフィズス菌使ったら下痢になって1ヶ月くらいずっと下痢ピーピーでした😭

綿棒の角度とかきにしてますか??
綿棒の先を下に向けるようにしてやると出やすいです😊

• なな

なな

角度つけるんですね、初めて知りました!!今まで円を描いたりしかしてなかったので、今日実践してみようと思います、

• 9月24日
  • むにゅ

むにゅ

腸を傷つけないようにほんの少しだけ下向きにしてゆっくりのの字でくるくるしてると1分もしないうちにお尻ヒクヒクしてきますよ🤣
    うんこ職人💩と呼ばれていました🤣

• 9月24日
  • なな

なな

むずむずするのか、動き回っちゃうので大変です😭
    試しにしてみました!反応が楽しみです!

• 9月24日

病院にいってください!
私もママリで聞いて
昨日当番医にいきました!

うちは11ヶ月ですけど…
固いうんちがつまって出したくても出せなくて踏ん張っては泣いてました(><)

先生に悩んじゃうと思うけど早めに来てねって言われました!
恐怖心から踏ん張る事をせず、ウンチを出さなくなる可能性もあるそうです💦

• なな

なな

ほんとに、極少量の便は出るのですがなかなかですね、、

出せなくなるのは本当に怖いです。。綿棒浣腸、マッサージを今日してみて、明日にでも受診してみようかと思います

• 9月24日