※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
ココロ・悩み

子供が一歳になり、安心感と不安に悩む育児中の女性。落としたり怪我させたりする心配で不安を感じ、共感や励ましを求めています。

久しぶりの質問です。文章がわかりづらいと思いますが聞いてほしいです。

子供が一歳になり、無事に大きくなってくれている安心感と同時に襲ってくる大きな不安に悩まされています。

最初は妊娠中。転んだらどうしよう…と些細な心配からでした。
人混みのなかに行くとお腹を攻撃されるんではないかと考え、検診に行くのさえ怖かった。
産まれてからも夢中で育児していく中でも様々な不安に襲われます。
この子を落としたらどうしよう、寝てるときにねぼけて潰してしまったら、寝かしつけて歩いてるときに転んでつぶしてしまったら。

半年を過ぎてからは寝る前や少し時間に余裕があるとき等にだっこしたまま階段から落ちたら…
と気を付ければきちんと回避できるであろう心配、不安ともしそうなってしまったらこの子がどうなってしまうか…
考えたくないのに様々な最悪な映像が浮かんできて怖くなります。

皆さん少なからずあるものでしょうか?

勿論、細心の注意をはらって育児しているつもりです。気を付けようという気持ちになるけどメンタル的にも落ち込みます💧共感のコメントや、励ましをいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

すごくお気持ちわかります💦
わたしも授乳しながら、目の前のテーブルに頭をぶつけてしまったらどうしよう、うっかり何も無いところでつまづいたらどうしようとか、階段からうっかり落ちてしまったらどうしようとか色々考えてしまいます💦
なので、そうならないように抱っこする時や動く時などはあの時考えてたことが起こらないようにしようとすごい注意をはらって動くようにしてます😂

まる

あります!
めっちゃわかります!!
最悪な想像もしてしまう時あります。