※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

最後に手を出されたのは子供の前で、1年前。DV歴のある夫の実家付近に引…

最後に手を出されたのは子供の前で、1年前。
DV歴のある夫の実家付近に引っ越す話が出ていましたが、それが現実的になるかもしれません。

色々、話は短めにします。(それでも長くなるかもしれませんが…)

答えてくれる方宜しくお願いします。

DVをされてからずっと考えて悩んでいて
しょうがないと思いながらも疑問を抱えて
時間を過ごしました。

そのうちに信頼も信用も気持ちが無くなっていき、
最近、離婚を夫に打ち明けたところ、
俺が悪かった家族と居たい変わると言われ
6時間にも及ぶ話し合いでしたが私が折れて
家族みんなで過ごす方向になりました。

みんなで頑張っていこうね、というよりは
今後の家庭は夫次第という感じで終わりました。
簡単に気持ちを取り戻せるなんて思わないし
私は前のように夫を愛せる自信も無いし
それも伝えた上で、一緒に居たいとの事でした。

そんな中、夫の実家付近へいずれは引っ越す話が元々あり
それが現実的にというか義実家からこちらへ
来ないかという話が近々、夫にされるようです。
(これは兄弟伝いに私が先に聞いた話です)

私は離婚話から6時間もの話し合いの時に
この様な状態で義実家付近には行けるはずがないし行きたくない。と伝えました。

そうなるとなんと義実家に伝えるのが良いのでしょうか。

夫のDVの事を打ち明けるのか…
離婚寸前までいった事を話すのか…
(問題だった点は、まだまだあります)

以前質問させてもらった時には
義実家は味方にはなってもらえない、という声が
多かったです。(夫のDVの件)

ということは全て正直に話したところで
私が何か言われるのかなぁと思います。

子供達と笑って暮らしていたい
それだけの気持ちを持っていればなんとかなるかな

と思ったり。

私の言い分はワガママでしょうか?
家庭がしっかり安定していない状態で
見知らぬ土地で知り合いもしない、
義家族と過ごせる気がしないのです。

それに、私は離婚を決めていたくらいなので
義実家に対しても申し訳なさがありますし
なんというか…あなた方の息子さんとは
もうやっていけないと判断した立場であって…
もうぐちゃぐちゃですね…

でも、結局は私の判断で義実家付近には行かない
ということになるので、私が悪くなるのでしょうか…

コメント

たーたんママ

現在のお住いは、ゆうさんの実家からはどの程度の距離なのですか?

ご主人のご実家の近くに引越す事に関しては、義両親に正直に今まであった事を話すべきだと思います。(義両親が味方してくれなかろうと、話しておくべきです。)

• ゆう

ゆう

私の実家は車で20分ほどです。私の地元に夫が勤めていた事から出会い、今に至ります。

全て話さなければ、結局なぜ来ないのかという事になりますよね。

• 9月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

でしたら義両親にも説明しやすいかと…

今までの経緯を話し、不安が拭えていないことを伝え、実家から今以上離れることは今はまだ考えられない、と伝えれば良いと思います。

理由を話さなければ、義両親を嫌悪していると勘違いされかねませんしね😅

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

遠いので電話やLINEでしかなかなか近状も話せないです。

そうですね、素直に正直に話す事も大事ですよね。

義両親は結婚当初から迎え入れようと暖かかったです。育ちは違う人同士なので少し考え方が違うなとは思いますが…勘違いもされますよね😢

• 9月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

LINEなら、しっかり文章を整理して話せると思います😊

ゆうさんは、旦那さんとこの先も一緒に生活したいのですか?

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

話すのは得意ではないので、文章の方が落ち着いてお話しできますよね、良い案ありがとうございます。

色んな感情はありますが、今後ずっと一緒にいる想像は出来ません。もう愛していた頃の気持ちはない事を、生活していて感じてしまいます。

• 9月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…
    私も現在離婚協議中なのですが、妊娠中から色々あり、気持ちと信用を全く失ってしまい今に至るので、何となくですがお気持ちが分かります😞

ゆうさんの気持ちがハッキリするまでは、離婚の意思は、まだ義両親には伝えない方が良いと思います。

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね…協議離婚もなかなか精神的に大変と聞きますがお身体無理なさらないで下さい🙇‍♂️

ここまで、信用無くしてたんだなぁと感じます…自分でも気持ちの減り具合に悲しくなる程です。

確かに離婚話になった事ではなく、DVの件を話した方が事を荒だてる事なく伝わりますね、、緊張しますがしっかり伝えようと思います。

• 9月24日
めち

私なら行かないです
夫次第とは言いますが、一応離婚も視野に入れてる状態ですよね😢
そうしたら義理親に自分のわがままで引っ越したくない、わがままな嫁と思われてもそのうち離婚するかもしれないし…とどんな風に思われてもいいかなと腹をくくります💦
夫とうまくいったとしても義理親が近くにいるストレスで喧嘩になっても嫌だし…
気軽に家に来られるのはストレス溜まりそうです💦

でも義理親からは間違えなくわがまま嫁だと思われるとは思います😢
めっちゃ夫さんが義理親に良い風に断ってくれたらいいんですけどね…

• ゆう

ゆう

そうですよね…とても私が気にしいなので、義実家に対しても嫌な目で見られるのでは無いかと思うとなんと伝えたらいいか正直に話す方がいいのかなど考えていました。

言ってしまえば、もうどう思われてもしょうがないですよね…気持ちがない状態でわざわざ夫の実家付近に引っ越し、自分の人生を我慢や不安で過ごしたくないですし…

• 9月24日
  • めち

めち

多分義理親は味方になってくれないですよ😢
    もしかしたら口では味方だよと言ってくれるかもしれないですが、悪く言うと所詮他人です😣

私も自分の祖父母がかなり大変で(過度なしつけで😢)、今電車で1時間の距離なのですがなるべく会わないように戦ってます
    父母は私をあまり守ってくれなかったので自分の子は私が守らなきゃと思ってます

お母さんが笑っているのが子どもにとって1番大事かな〜と思うので、私はどんなにやなやつになっても守らなきゃと思ってがんばってます☺️

最近癌が再発して死にそうだから会いたいと言われてますがそんな泣き落とし通用しませんと会うの拒んでます💦

時々自分がやなやつかもしれないと辛くなることもありますが、なんとか気持ちを強くもって耐えてます💦

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

祖父母の過度なしつけ、暴力的な事があったのでしょうか😢?それはお辛いですよね…死に際かもしれない状態でお会いしたくないと思うくらい、きっとめちさんとお子さんにとって本当に辛い時間があったのだとお察しします。

私も、子供たちは私が絶対に守るんだと常々考えています。

みんな、いろんな気持ちを持って戦っている事を聞くと、勇気をもらえます。

• 9月24日
  • めち

めち

暴力は幸いなかったのですが私が子供のとき縛り付けて勉強させられたりしてたので、今は普通の祖父母ですが会いたくなくて💦
    息子にとってはまだ普通のひいおじいちゃんひいおばあちゃんなんでしょうが、私がニコニコできないので会わないようにしています😢
    ゆうさんもいい選択ができるといいですね💦

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

それくらい、お辛い時間だったという事ですよね…私も強い意志を持って今後、子供達の為に良い母親になれるように頑張ろうと思います☺️ありがとうございます。

• 9月24日

大変でしたね😣わたしだったら全て正直に事情を話すと思います。自分の息子のDVについてなんと言われるかそこでの反応も見ておきたいという気持ちもあります。こっちを責めるような感じとかうまく言いくるめる感じだったら何か問題があったとき守られることはないので覚悟をするか私だったらやはり離婚をもう一度考えます。
ゆうさんの知らない土地で、離婚を真剣に考えた旦那さんの実家の近くに住んで育児するのはなかなかリスキーな気がします。。ワガママではないてすよ。私は普通そんなの無理だと思います……😣

• ゆう

ゆう

夫の育ち方は殴られ蹴られが当たり前だったみたいで、それに対しての不信感で今尚、夫の心には傷があるままみたいです。DVをする人は、幼少期にされていた過去がある方が多い様で、恐らくこの話を義両親にしたら、思い当たる事があるのではないかなと思います…どう話すか、悩みます。確かにかなり、私自身もリスクが高い様に感じますし、子供達と楽しくいい環境で過ごせるかと考えると、疑問が浮かびます…

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
ふみ

個人的な考えとしては、原因を作ったご主人自身が、自分の親に説明して断るのが筋かなと思います。

そして、今の状況でゆうさんのご両親の近くではなく、義両親の近くに行くのはギャンブル過ぎるかと。

ゆうさんから義両親へ理由を話して断っても、もし義両親が良かれと思って、「だったら尚更こっちに来なさい。私たちがなんとかするから。」

みたいなことを言われたら頑なに断れますか?

そういう意味合いでも、ゆうさんではなく、ご主人がはっきりも義両親に断ることがいいと思います。

夫婦関係を継続するのか、ひょっとしたら離婚になるのかわからない状況だったら、どちらに転んでもいいように、ゆうさんの今の生活状況を変えるような選択は、今はやめたほうがいいと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。第三者から考えた観点で意見が聞けてありがたいです。確かに、ギャンブルの様な感じですね…不安しかありません。

仰る様に、ハッキリ断れず丸め込まれてしまう可能性もあります。夫に説明はしてもらおうと思います。

そうですよね…行けるわけがないですね、子供達の為にも。ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月26日