※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

名古屋市緑区、昭和区で今からでも間に合う幼稚園、こども園、保育園はありますか?引っ越しの可能性が出てきて焦っています。来年4月の入園申し込みについて教えてください。

来年4月入園申し込みについて教えて下さい。
名古屋市緑区、昭和区で今からでも申し込みが間に合う幼稚園、こども園、保育園はありますか?
引っ越しの可能性が出てきて焦ってます😣

コメント

にぼし

名古屋市住みですか?

どの区役所でも「広報なごや」が貰えると思いますが、9月号に保育園やこども園などの申し込み方法が載りました。
基本第一希望の園に、その園の指定された日にち(10月)に申込書を取りに行く形ですが、どうしても無理なら役所で受け取ることが可能だったと思います。
ただし、名古屋市の保育園の申し込みは、事前見学が必須です。

幼稚園はプレをやってる所は、それに参加している子どもで定員が埋まると聞きます。直接希望の幼稚園に問い合わせされた方がいいかもしれません。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    今はまだ名古屋に住んでないんです💦
    事前見学が必要なんですね😵
    絞り込んで見学に行ってみます

• 9月26日
ママリ

来年4月入園の申し込み締め切りは12月上旬なのでまだ間に合いますよー

• ママリ

ママリ

ちなみに昭和区は役所に申し込み用紙とりにいって、役所に提出すればOKです!
    なんか区によって違うみたいなので補足しておきます!

• 9月24日
  • まま

まま

区によって違うんですね😣

• 9月26日
咲や

幼稚園に関しては10/1が願書提出日なので、幼稚園のホームページ見て、電話連絡して状況を確認された方が早いと思います
こども園は保育園枠か幼稚園枠かで応募方法変わります
保育園枠は保育園と同じく見学してから希望順位を書く事になります
幼稚園枠は私立幼稚園と同じなので、直接問い合わせた方が早いと思います

• まま

まま

すでにいいなって思っていた幼稚園は締め切られていました😵
    フルタイムで仕事するので、こども園、保育園を優先して探してみます!

• 9月27日