※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mano
子育て・グッズ

保活で2人目の保育園探し中。激戦区で兄弟枠が埋まっていて不安。幼保無償化で要項変更あり。0歳児で入園予定。

みなさん2人目の保活はしてますか?
横浜市の保育園激戦区です!
もちろん上の子と同じ園にいれたいのですが、
兄弟枠がすでに5人は埋まってる💦
もしかしたら把握できてない人もいるかもしれません💦

今回幼保無償化で要項も大きく変わるって言ってたし💦
0歳児でいれる予定ですが、
なんか今さら不安になってきちゃいました(笑)

コメント

ぷぅーこ

同じ横浜市です‼‼
下の子の保活はしていません😅
現実的に上の子と同じ保育園以外では送り迎え等も絶対に無理なので、申請するときも上の子と同じ園の第一希望のみを記入します💦

娘の保育園で私が把握している限りでは兄弟枠は他にいないのですが、保育士の先生が育休明けと同時にご自身の娘さんを一緒に預けるのでその1人は決まったようなものなのかな⁉と思っています☺

我が家はAランク+兄弟加点しかありませんが運にかけます(笑)

• mano

mano

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちは激戦区だけあり周りの同じような距離にいくつも保育園があり、悩んでます(T ^ T)
    二ヶ所送迎はキツイんですが、仕事復帰できないのも悲しいし😭

うちもAランクと兄弟加点のみです〜💦
    やっぱり運ですよねー💦

• 9月25日
あい

上の子の時に散々見学などはしたので、来月の申請を待つのみです。上の子の保育園も同じで、今年度弟妹が把握しているだけで5人生まれた&生まれる予定😅しかも0歳児の定員は6人・・・。Aランク兄弟加点だけでは不安でしかないです💦近くに他の保育園もあるので、せめてそこに入れればと思ってますが・・・。
上の子の時に認可入れるまで横浜保育室に預けていましたが、遠いし、離れた2箇所の送迎は考えられず、申し込みはためらってます。

• mano

mano

まさに同じ状況です(T ^ T)

一昨年はAランクだけで運良く入れましたが、今回は兄弟加点あっても不安です。。。
    ほんと決まるまでまだ先ですが落ち着かないですよね(T ^ T)

• 9月25日
ゆかっち

下の子保活中です😅上の子の保育園は0歳児クラスがないので入れず…さらに来年卒園で兄弟枠もないので新しい保育園探し中です(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)
入れる気がしないです😭

• mano

mano

そうなんですね💦0歳児がないんですね💦
    不安になりますよね。。。
    ほんと落ち着かないですよね💦

• 9月26日
  • ゆかっち

ゆかっち

来年入れないと私退職せざる得ないのでなんとか入れたいです😭

• 9月26日