※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

体外受精後、6w6dで胎嚢15.8ミリ、胎芽4ミリと小さいですが、その後の育ちについて心配しています。同じ経験の方、いますか?

質問させてください😢
体外受精で陽性判定後、現在6w6dです!
5w3d 胎嚢確認 4.8ミリ
6w5d 心拍確認できましたが胎嚢15.8ミリ、胎芽4ミリと小さめな気がします…
このような方で無事にその後も育っている方いらっしゃいますか?
不安で仕方なくてこちらに質問させていただきました💦
よろしくお願いします😭

コメント

deleted user

先生に何も言われなければ心配しなくていいと思いますよ。不安だと思いますけどその不安な気持ちも胎児に伝わっちゃうのでリラックスして過ごしましょう!

  • りんりん

    りんりん

    先生からは何も言われなかったのですが心配し過ぎないようにします😭!
    返信ありがとうございます‼︎‼︎✨

    • 9月24日
kinako

はじめまして。陽性判定おめでとうございます!
私も、体外受精で授かりましたが、同じ感じで6w4dで胎嚢16ミリ、胎児長3ミリ、胎児心拍121でしたが、問題なく育ち無事に出産しましたよ!
懐かしくなって日記を見返しちゃいました😌
不安な時期だと思いますが、お腹の赤ちゃんは思っているより丈夫(?)な事がほとんどだと思うので、マタニティライフを楽しんでくださいね♫

  • りんりん

    りんりん

    なんだか同じような成長で安心させて頂きました😭
    心拍があっても胎芽の成長遅いとだめなのかな…とモヤモヤしていましたが信じて待ちたいと思います☺️
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月24日
はーちん

私も体外受精で妊娠しました!
胎嚢や赤ちゃんの大きさは測り方によって若干変わるみたいですし、先生に何か言われてなければ心配し過ぎない方が良いと思いますよ✨
私は心拍確認時の赤ちゃんの大きさは5mmでした!
個人差あると思うので、他の子と比べるより、次に診てもらったときに大きくなってれば良いと私は思ってました☺
心配な気持ちはすごく分かりますが、なるべくリラックスして過ごして下さいね!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😢‼︎
    先生には特に何も言われなかったので赤ちゃんを信じて次の診察を待ちたいと思います😭✨

    • 9月24日
リー

私も顕微授精で妊娠しました!5週2日で胎嚢7.2ミリ、6週2日で胎嚢12.2ミリ卵黄嚢のみ確認、7週2日で心拍確認・胎芽9.1ミリでした。
6周で胎芽確認できてるなら私の赤ちゃんより成長してると思います。
今21週ですが、先週400グラムで順調だと言われました。初期はすごく赤ちゃんの大きさとか気になりますよね。私も何度か初期の流産がありサイズばかり気になってましたが、今回は赤ちゃん信じてサイズ気にしすぎないようにしました😊

  • りんりん

    りんりん

    お返事ありがとうございます!
    どうしても平均と比べて気になってしまっていました💦
    でもあまり気にせず赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 9月24日
えり

私は7w1dの時
6.2mmで少し小さいのかな?と思い先生に聞いたのですが
心拍もしっかりしてるし大丈夫だよ!とら言われたので
先生に何も言われてないのであれば
きっと大丈夫ですよ😌!!

ちゅん

5wから6wまでに11mmも大きくなってるなら問題なさそうですけどね!
参考までに…
私は人工授精で授かりました。

5w0d 胎嚢8.2mm のみ
6w0d 胎嚢21.1mm のみ
7w0d 胎嚢27.7mm 胎芽6.2mm
7w6d→8w1dへ変更 胎芽13.7mm
です。

ここにきて突然大きくなって帳尻あってきました。
なので焦らずで良いかと思います!

ririkomam

6w1dの時に受診して5w1dくらいの大きさと言われました。心拍も確認できず「3週間後にまた来てね、それまでに出血あったりお腹がすごく痛くなったら受診してね」と育たないだろう的なニュアンスで淡々と説明を受けたのを思い出しました。
すでに悪阻もあったのでこれでダメだったら、ただただしんどいだけじゃないか!と3週間とても辛かったです。
その時の子が明日で38週です😊
今じゃ大き過ぎて検診のたびに心配されてるくらいです😅
赤ちゃんの力ってすごいので信じて待ってあげてください😊
不安だと思いますが絶対大きくなりますよ!!