※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

子供を義母に預けたら、不安とイライラが募り、義母に対する感情が複雑になりました。義母に頼らず自分でやりたいと思っています。

自分にイライラします😭

年子ママしているんですが。

上の子が良く遊びたい出かけたいとぐずるので
この前、出かけようと思ったら、
夜勤で昼間は休んでいる義母に2人連れていくの
大変だから下の子は置いてって遊んできて
と言ってくれたので、下の子を置いていきました。
日中は、義祖母の方が長い時間見ていたのですが
なかなか寝ず下ろしては泣くの繰り返しだったそうです。
(義祖母の抱っこは心地が悪くていつも大泣きです)
そして、私が帰ってくると、義祖母は私に
「この子は寝ねー、何時間も抱いて足がおかしくなった」と、すごいこわい顔で言われました。
下の子を私が二階に連れて行ってあやしてたら
一階で不機嫌な義祖母は上の子にご飯も準備せず。
私の子なので私がやらなきゃないのはわかっています。

子供に対する発言と行動とすごい怖いと思いました。
私がいないところで可愛がってくれてないんじゃ
ないかと思いました。

それがあってから私は、義祖母の部屋で寝かせたり
抱かせたりミルクだったり全て頼まなくなりました。
やると言われても私は大丈夫私がやるからと断っています。あっちは気に食わないと思います。

義祖母には日々イライラしています、それから口数も減りました。正直とても嫌いです。

でもこんなことをしている自分にもイライラします。
ですが、そんなことされて手を借りたいと思いません。

自分はほんと子供だなと思います。

コメント

みかん

子供じゃないです。イライラして当たり前ですし預けてただけえらいと思います。
私誰にも触って欲しくなかったので2人目生まれたら心配で仕方ないです。

余程信頼してる人しか子が大きくなった今も自分がいないとこで他人に預けたくないのでわたしは実母にしか預けたことないです😂
そのイライラも手を借りたくないのも全部当たり前です。

• ゆちゃん

ゆちゃん

正直、私1人で下はまだ乳飲み子の年子を見ることは難しいです。なので、手を借りているとこはありました。ですが、それから一切頼りたくなく、お風呂も寝かしつけも旦那と出来るところまではしています。夜中も朝も大変ですが、子二人と同じ部屋で寝ています。
    その出来事を気にしているのも気づいていないでしょう。ただただいじめだと思っているでしょう。
    なんか全てにイライラしますね😭
    家庭内、最悪の状況です。嫁1人はいったせいでこうなって、、あーいらいら。

• 9月24日
ままり

ちょっと愚痴言っただけでずっと抱っこしてくれていたのだと思いますが、、孫だし足が痛くなるまで抱いてくれたなら私は充分だと思いますよ😊

これで、寝ないし抱いても抱っこするから放置したんだよねー。って言われたとしたら、もう絶対に預けません。私はそもそも義家族に預けようと思ったことがないため(信用できないしそれなら自分が苦労してでも2人連れて行くもしくは出かけるのをやめるので)義母から嫌な顔されたことはないですが、一度でも言われたら相手がなんと言おうと預けません。
身内じゃないからこそ気になるのかなと思います。うち全く同じこと実母に言われますが、やはり信頼関係もあるし信用できるし実母が子供達を可愛がってくれているのは分かるのでちょっと支払い!とかの時は預けています。
信頼関係ができてない中でのその発言であれば、二度と預けたくないと思っても当たり前のことだと思いますよ。
ちなみにうちは2学年差で月齢は1歳10ヶ月差の子がいます😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

すごい納得します。
    そーゆー考えかたが出来るなんて。私にはないなぁ。その通りで、言葉が出ません。
    身内じゃないから、、はほんとにそうですね。生まれ育ちを一緒にしていないと全く違いますね。旦那も義家族も私の行動に理解できていないと思います。私1人ムキになっています。信用していません。
    手伝うとゆう気持ちに素直に手伝ってもらうこともできません。自分でできる範囲は自分でやってしまいます。
    どうしたらいいのか全くわかりません

• 9月24日
  • ままり

ままり

うちの場合子ども(孫)みたさに、大変な時は預かるからね!って上の子が産まれてから会うたび言われてました。
    私は嫁いびりされたり、非常識なことをされてきたのもあり、いやお前には預けねーわ。って心の中では思ってて(笑)
    差し障りないように、何かあった時はお願いするのでその時はお願いしますね〜って、その時を匂わせつついつも流して、預けないという嫌な嫁です🤣

私は無理に手伝ってもらわなくても良いと思いますよ!
    そう思うことも、自分たちで頑張って子育てすることも、意地悪だとは思わないです♪
    何人産めるか分からない子どもですから、産まれてくれたからには出来るだけ自分たちの育てたいと思うようになったんです(ง •̀_•́)งとでも言ってれば、育児熱心なんだ!が、先行して私は意地悪されてる!とは思わなくなるかもしれませんよ😊まぁ会話する機会もなければわざわざ言う必要もないですが、さりげなく周りから固めていくと同居でも、生きていきやすいかもしれません😊
    所詮他人ですから、たった少し一緒に過ごしたくらいじゃ信用なんてできなくても当たり前だと思ってます。笑
    うちは結婚して4年くらいですけどいまだに義母とはそれなりですよ。差し障りなく付き合うつもりではいますが、仲良くやっていく気持ちは結婚して1年経たないうちになくなりました★
    頑張れるところは頑張って子育てしちゃいましょ!義母さんの子どもをこっちが勝手に育ててるならまだしも、夫婦の子どもなんだから人に手を借りずに子育てすることに対して口出される筋合いはありません!笑
    気にしなくて大丈夫です♪
    私なんて 嫁大事にしないと孫には会えないぞ★の精神ですからね。2人とも産後の入院中以外で、1歳までに義母に会わせたのは2回くらいでしたよ(笑)
    次とある事を子どもに対してしてきたら二度と子どもに会わせないとハッキリ伝えてます😊
    同居解消できるのか分かりませんが、あまりきつければ同居解消も考えますから。って言ってやりたくなりますね。
    嫁入りしたから全て言いなりになると思うなよ!と私は思います。(私は全く言いなりになってないけど笑)

• 9月24日