※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、乳製品を摂ると湿疹がひどくなる可能性があるため、アレルギー検査を受けたいが、小児科で検査ができないと言われた。乳製品を試しに摂ると再び湿疹が出た。

アレルギー、またはアトピーの診断をされたお子さんをお持ちの方に質問です。
何カ月のときに何の検査で診断されましたか(>_<)?

うちの息子は、あと1週間で5ヶ月になるのですが、2ヶ月くらいから乳児湿疹がひどくてステロイドなどの塗り薬で治療を続けていて、だいぶ改善してきて、今はステロイドなしでもだいぶ肌を保てるようになりました。
完母なのですが、なんとなく私が乳製品を摂った後に湿疹がひどくなるような気がしていて、今なるべく摂らないように気をつけています。それでやっと肌はスベスベの状態にまでなりました。
早く血液検査などをして、除去食の指導を受けたいのですが、かかりつけの小児科で、乳製品をやめていることを話したら、アレルギーないと思うけど、試しに乳製品摂ってみたら?負荷試験になるじゃん、とまともに取り合ってくれず、検査も6ヶ月になるまで出来ないと言われました。
ちなみに言われたとおり、試しに牛乳を久しぶりに飲んでみたら、全身にまた赤い湿疹が出ました(´・_・`)

コメント

yuri@mama

ウチの子アレルギー
卵、大豆、小麦あります!
でも大豆と小麦は1とかなので
普通に食べさせてます✨
卵だけ6なので完全除去です!

うちは旦那が茶碗蒸し
あげちゃって全身真っ赤になって
ぐったりしちゃって(;・д・)💦
それで救急で治療してもらって
その後アレルギー検査しました!
確か6ヶ月ぐらいだったかな(´-`)

うちの子も乳児湿疹ひどくて
アレルギー性湿疹かなーって
せんせに言われてました(><)

卵あげるの止めてからは
湿疹なくなりましたよー!

• こじめぐ

こじめぐ

早速、回答ありがとうございます!✨
    卵のアレルギーがあると、食事も大変ですよね💦

グッタリしちゃったら焦りますよね(゚o゚;;
    やっぱり症状が出たり、離乳食始めるくらいにならないと検査ってしてもらえないんでしょうか。。
    痒がるのもかわいそうだから、そうなる前に知りたいなぁと思っているのですが(>_<)

• 4月13日
Harurun

うちもアトピー疑い高めで、離乳食を始める前に!と言うことで予約して明日検査します。

血液検査ではなくパッチテストのようなものでするそうです。

今まで近所の小児科に行っていたのですが、イマイチよくならず、思い切ってアレルギー専門医に行き始めました!
ちゃんと説明もしてくれて、検査もしっかりしてくれるので、思い切ってアレルギー専門医にかかって良かったです!

自分たちに合うお医者さんに出会えるといいですね!

• こじめぐ

こじめぐ

回答ありがとうございます!✨

アレルギー専門医、、噂には聞いた事ありますが、やっぱりいいんですね(>_<)

小児科ではステロイド推しされて、皮膚科ではアトピーですね、と言われたのにステロイドは最終手段だと言われ、どちらの病院も検査には難色を示されて、今に至ります。結局、予防接種などでお世話になる機会が多いので小児科で塗り薬をもらっています。

インターネットで探してみようかなぁ。。

• 4月13日
  • Harurun

Harurun

アトピーのこと、ここでも何度か相談させてもらっていたのですが、その先生によって考え方が違うようで、色々違うことを言われ迷ったりもしました(´-ω-`)

アレルギー専門医、しかも小児科も一緒にされてるところが近くにあったので、かなり待ちますが、そこに通うようになりました。

ステロイドも賛否両論ありますが、その先生の説明が一番納得出来たので、怖がらずに使っています。

しっかり話を聞いて、説明もしてくれる先生に出会えて良かったです。

検査は血液検査だとまだ反応が出にくいと言われ、小さい体にできるだけ負担なく調べてあげたいと言っていただき、パッチテストのようなもので検査することになりました!

結果もすぐにわかるようで、明日、ドキドキですが、何が原因か分かるのは正直助かりますし、気持ち的にも安心できるので、はやくしてしまいたいです。

支援センターとか行かれます?そこで情報交換したり、保健師さんに聞いたりしました!
    みんな口を揃えてそこの病院を言われたので、安心して行けましたよー!

• 4月13日
  • こじめぐ

こじめぐ

迷いますよね!
    湿疹については、小児科行ってもなかなか良くならず、餅は餅屋、の考えで皮膚科に行ったら全く正反対の事を言われて、本当に混乱しました꒰꒪꒫꒪⌯꒱結局、小児科の先生の話に納得が出来たのでステロイドを使ってしっかり治す治療をしています。あとは乳製品をやめたのが大きかったように思います。

パッチテストは全然考えていませんでした!それなら月齢が低くても出来そうだし、血液検査より信憑性も高いんですね!

支援センターはお座りが出来るようになってから…と思い、まだ行った事がありません。保健師さんの相談は月1でやっているようなので、来月行って情報収集してこようと思います。

明日、本当にドキドキですね!でも原因を知っておけばだいぶ気が楽になりますよね✨
    ひどいアレルギーないといいですね!

私もHarurun2006さんのようにいい先生に出会えますように。。

回答、ありがとうございました♡

• 4月13日
ハルト豆

アレルギーあります!
小麦と卵がレベル3です!

パン粥あげたら顔や体に
赤くブツブツが出来て
痒くて大泣きで病院に
連れてってアレルギー検査
して貰いました!!!
7ヶ月頃だったと思います!
先生にとりあえず3ヶ月は
あげないで!って言われてます。
6月に病院なのでその時に
アレルギー検査してレベルが
下がってたら食べさせて
いいみたいです(^^♪