※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母、混合から完ミの切り替え方について生後1ヶ月半の娘を最近まで完…

完母、混合から完ミの切り替え方について

生後1ヶ月半の娘を最近まで完母で育ててきましたが、何度も詰まったり乳首が切れたりを繰り返して少し母乳量が減ったので混合にしましたが、何せ詰まる事に心が折れてしまって完ミに移行しようと思ってます。
何度も詰まったり乳腺炎を繰り返して完ミに切り替えた方、どのようにして母乳量減らしていきましたか?
とりあえず今は夜間授乳を極力減らして張って痛い時だけ吸って貰ってますが、やはり詰まります😢
搾乳した方が余計に詰まってしまうのでひたすら吸って貰うしかないですが、詰まりが取れたくらいでミルクに切り替えてます。
このようなやり方で良いのでしょうか?
どれくらいの期間で完ミに出来たかもお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手絞りで張りと痛みが無くなるまで絞ってました!張りとれたらすぐ辞めるって感じです!
搾乳機使うと吸いすぎてしまう気がして💦

段々と量が少なくなり、張っても痛くなくなっていき完ミに移行しました👀

乳腺炎なりそうな予感がした時は、吸ってもらった方がいいと思います!!

2人目妊娠中👶

1人目の時のお話です⭐︎
母乳寄りの混合でした。
私は直母ではなく搾乳で断乳しました。 断乳した理由は自身の体調不良ですが頻回に詰まったり痛みや熱で苦痛を感じていたのも事実です。
断乳時は、1回の搾乳時間を少なくする、搾乳間隔をあけていく、痛い時は冷やして紛らわせていました。 10日ほど搾乳し、徐々に量も減っていきました。 胸の張りの強さや痛みが取れるまで断乳後2週間ほど時間がかかりました。
断乳して2ヶ月後にマンモグラフィー受けにいくと、挟んだときに母乳が出てきて技師さんも私も大爆笑したエピソードもあります。
順調に断乳できますように🥰