※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べている途中で、リンゴを食べた後に湿疹が出たことでアレルギーを心配しています。他にも湿疹があるがアレルギーかどうか分からず悩んでいます。湿疹とアレルギーの見分け方や対処法についての体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
離乳食のアレルギーについて、教えてください。

7ヶ月 離乳食中期です。

少しずつ色々な食材にチャレンジしています。
私の捉えでは、卵黄や果物にアレルギーは出ていないと思っていたのですが、急に不安になっています。

先日、娘が風邪をひいたため、以前に食べても大丈夫だったリンゴを昼と夜に食べさせました。

その次の日に気づいたのですが、左目の周りが赤い湿疹が複数出来ていました。
乳児湿疹を繰り返しているので、いつも通り皮膚科でもらっている薬をつけました。その後、2、3日で治ったのですが、もしやこれは湿疹では無くてアレルギーだったのでは!?と不安になっています。
それから思い返すと、汗疹だと思っていた背中や腕の湿疹も別の何かのアレルギーだったのかも、と。(卵黄は少しずつ量を増やしながら進めており、卵黄1個まで終わりました。)確かに最近は、皮膚科の薬の消費が多いなあとは思っていたんです。
具体的にその日に食べていたものと湿疹の様子を記載していなかったので、どれが原因かそもそもアレルギー反応かもわらかないので、改めてひとつずつ確認しはじめています。

ただ、前からお腹全体がサメ肌のようになっていて、時々赤い湿疹にもなっていたため、それが落ち着いたり悪化したりしているだけなのか、アレルギーなのか、の見分けが全くつかず悩んでいます。

昨日も、ヨーグルトの確認をしたのですが、お風呂に入るとお腹の湿疹もやや赤くなっていましたが、出た後は落ち着いていました。食べた直後、口周りの異常はみられていません。

長くなってしまいましたが、みなさん湿疹との見分け方はどうされていますか?とぼけた母親で申し訳なく思っています。

みなさんの体験などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

皮膚科からは、顔と全身にヒルドイド、湿疹や汗疹が出来たらステロイドの薬を塗るように言われており、無くなるたびにもらいに言っています。

コメント

じゃむ

卵黄や果物、全然アレルギーでますよ!!
何回かあげた後に出ることもありますから、安心はできません😳💦

どの辺りにどのような湿疹ができたか、食べてからどれくらいで出たかなどを記して、小児科に聞くのが手っ取り早いです。

• さくら

さくら

ごめんなさい、表記が分かりにくかったですね!
    果物や卵黄を食べはじめていたんですが、娘はアレルギー症状が出ていない、という意味でした😅
    食べた後、もう少し慎重に見ないとダメですね🤦‍♀️

• 9月24日
むにゅ

わからないことだらけですよね。
うちもブツブツ出てアレルギーかも!って病院行ったけど結局それはアレルギーじゃなくたまたま体調不良で、結局別の食材が遅延型アレルギーでした💦

今食べていて重篤な症状は無いのでしたら数日あやしい食品を除去して症状が治まっている状態で少量食べさせて様子みては??

それで食べたら症状が出るとか、食べた後どのくらいでどんな症状が出るとか規則性があればアレルギーの疑いもあるのでアレルギー科に受診するといいと思います。

• さくら

さくら

ほんとに、分からないことだらけです😰目をこすってるのも、眠たいからなのかアレルギーで痒いからなのか、とかさえも分からなくなってきました🤦‍♀️

そうですね、野菜なので少し落ち着かせてから始めた方がいいですね、つい焦ってしまって…

ちなみに、遅延型アレルギーだった食材というのは、どのようにして分かったのですか?

• 9月24日
  • むにゅ

むにゅ

遅延型アレルギーだと検査や特定が難しいのであくまでもまだ疑い…という段階ですがおそらくそうだろうとのことでした。

6ヶ月の頃からから1ヶ月近く突然発熱や嘔吐、湿疹などのいろんな症状を繰り返していて、色々警戒している中でバナナを食べた時にブツブツが出てきたのでアレルギー科のある小児科を受診して検査してもらいました。
    その際に卵、牛乳、バナナを調べてくれるとのことでしたが豆腐を食べた日に吐いている傾向があるから調べて欲しいと相談して大豆も検査してもらいました。
    結果は生の卵白が弱陽性だった以外全て陰性。
    まだ卵は与えていなかったため

それまでの発熱やらブツブツやらの症状とは関係ないだろう、結果が陰性だから少しずつ食べさせて下さい

とのことで再開したところやはりブツブツとかは出ないものの豆腐やきな粉を食べた時決まって食後2〜3時間でひどいと1時間に10回くらいのレベルで嘔吐を繰り返したため再度小児科に相談したところ遅延型アレルギーだろうとのことでした。

ただし成長とともに食べられるようになることが多いとのことで1歳までは大豆を含む食品の除去をして、1歳になったら食べられるようになったかどうか半日入院して負荷検査を受ける予定で予約している状態です。

遅延型アレルギーだと主に胃腸症状らしいです。
    娘は大豆除去してから前みたいな繰り返す嘔吐はしていません。

ただ醤油が使えないから食べられないベビーフードが多くてお出かけ悩みます😭

• 9月24日
  • むにゅ

むにゅ

遅延型アレルギーだと血液検査ではわからないそうです。

• 9月24日