※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
子育て・グッズ

保育園の入園が決まらなかったため、幼稚園も検討中。プレ幼稚園に参加していないことでママ友関係に影響はあるか気になる。経験者の意見を聞きたい。

プレ幼稚園について。

保育園希望で、色々と保育園を見ているのですが4月入園で入れなかった場合に上の子が年少さんの年齢なので可哀想かな?と思い、近くの幼稚園も願書出すことにしました。11月に願書出して、籍だけ取っておいて、2月頃に保育園の結果が出るのですがその結果次第でキャンセルでも大丈夫みたいです。幼稚園に確認済みです!😊

そこで思ったのが、もちろんプレ幼稚園には参加していません。この幼稚園は週1でプレがあるところです。やはり行ってないとママ友関係など気まずい感じになりますか、、、?😭

プレ幼稚園に行ってる方でも、行ってない方でも、感想や意見聞かせてほしいです❤️

コメント

riri

プレ枠の募集人数はどれくらいですか?

1番大きいのは弟妹枠で、そのママさんたちはすでに仲良しグループが出来ているところも多いと思います💦
私が説明会に行った園は親・祖父母が卒園児の枠もあるのでプレ枠はかなり少ないです。
私も夏に引越してきて妊娠中なのでプレには参加出来ていませんが、ママ友には影響ないかなと思っています🤔
説明会でも第1子だと思われるママさんは1人参加の人が多かったです。

• かなしお

かなしお

なるほど、、何枠とかそう行ったこともあるのですね🤔💦

実はもう一つ別の幼稚園のプレに行ったのですが、それはプレというより月1しかなく、毎回500円払って参加するような感じでした。
    そっちの幼稚園なら大丈夫そうでしたが、週1となるとプレ行ってるママたちは顔見知りになってますもんね😭💦

私も息子も人見知り全くないのであまり深刻には考えていませんが、少し心配になってしまいます😅

• 9月24日