※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について心配しています。2歳までに言葉が増えたり、二語を話すようになるでしょうか?友達の子供は早いようで、男の子の発達について教えてほしいです。

1歳7ヶ月の息子の言葉についてです!
保育園にも通っていなくて友達も子供の年齢が違うので比較対象がネットかSNSくらいしかないので教えて頂きたいです!

息子が話せる単語はママ、パパ、ジジ、ババ、にゃんにゃん、ねんね、バイバイ、おかえり、いないないばあ、ハーイ、イヤくらいです(´・_・`)

言葉の意味は理解して行動は出来ますが話せる言葉が1歳くらいからなかなか増えていません。

2歳までに言葉が増えたり、二語を話すようになるのでしょうか??

男の子だから多少言葉が遅いのはあると思いますが、友達の男の子のお子さんは2歳前から二語を話せているみたいなので心配です。

男の子ママさん是非お子様がどんな感じなのか教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バルタン星人

うちの子は一歳半検診で0単語でしたが、今では3文語話してます!急に言葉が爆発的に増える時期がきましたよ!

• ゆぴ

ゆぴ

そのお話が聞けてとても安心しました!!うちの子も2歳頃から爆発的に増えたら嬉しいです☺️ありがとうございます🥰

• 9月24日
  • バルタン星人

バルタン星人

一歳9ヶ月でママ、パパが言えるようになり2歳までには50単語ぐらい言えるようになり、2歳すぎて2文語が出だしました!

• 9月25日
  • ゆぴ

ゆぴ

単語と2文語が出るまですごいスピードですね😳きっと言葉を溜めていたんですね☺️うちもゆっくり見守っていきたいと思います♡

• 9月25日
ママリ

うちは1歳半くらいから2〜3語文話して今ではかなり会話できますが、その分運動系は苦手でかなり鈍臭いです😂その子によって得意不得意あると思います✨

• ゆぴ

ゆぴ

従姉妹の1歳半の女の子のお子さんも3文語を話しているそうです。女の子はしっかりしていますね😊ありがとうございます!

• 9月24日
あやちん

ぅちも今、1歳7ヶ月ですが、全く話しませんよ💧
赤ちゃん言葉は話してますが、意味のある?言葉は全く話しません。たまたまママーとかワンワンとか聞こえる時はありますが…1歳半健診では首が座ったのもハイハイしたのも遅かったのでゆっくりめに発達してるのかもねーと言われたのでそのぅち話すかなーくらいにしか考えてません‼︎

• ゆぴ

ゆぴ

冷蔵庫指差しは可愛いですね🥰2歳くらいまでにお互いゆっくり息子とお話が出来る様になっていくといいですね!ありがとうございました😊

• 9月24日
あやちん

ちなみに欲しいものや食べたい物があると指差しで教えてきます💦この前は冷蔵庫を指差してました(笑)

ナオ

うちは未だに意味ある言葉は話しませんが通じてはいるので爆発するのを待つだけですが、常に何かしら喋ったり歌ったりはしている感じなのでうるさそう...とドキドキしてます

ちなみに友人の子は年中さんですが、年少過ぎてから急に文句ばかり話し出したそうです(笑)それまではママくらいであとはジェスチャーで会話してました。発達の相談したけど問題なかったらしく本人が話す気になるまで待ちましょうってタイプの子でした💧

上記の子を知ってるせいか、今の可愛い時期を楽しんでますよ☺️

• ゆぴ

ゆぴ

わかります!うちもうるさそう!と思います(笑)
    言葉の意味が通じていれば大丈夫ですよねきっと😣

急に文句ばかり話し出したのはすごいです!笑

今の何言ってるか分からないお喋りもあと少ししかないので楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございました🥰

• 9月24日
はりまま

うちの子は、ママ、パパ、いいね、動物の鳴き声が何故か10種類くらいしか話せません。バイバイもねんね言いません💦おかえりが言えるなんて凄い!!

• ゆぴ

ゆぴ

1歳7ヶ月ならきっとうちの息子と誕生日近いですね🥰動物の鳴き声ですか😳!?すごいですね〜💕パパがただいま〜って帰って来たらある日急におかえりって言うようになってビックリしました😂

• 9月24日