※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2歳児クラスの保育園料について、私立や公立を含めて教えてください。3歳児や4歳児の料金も参考にさせてください。

2歳児クラスの保育園料ってみなさんどのくらいですか?
もちろん地域や親の収入によってかなり変わってくると思いますが。。私立や公立なども教えていただきたいです!また3歳児4歳児の方も参考にさせていただきたいので教えて下さい!

コメント

胡桃

認可の公立保育園で4万くらいです!
認可であれば収入によるので公立でも私立でと基本料は変わりません!
延長保育代や園服などが違ってくるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高いのですね(>_<)収入がお高いのでしょうね(^ ^)✨公立と私立の違いがいまいち分からなくて、、。

• 4月13日
  • 胡桃

胡桃

うちの市は高いんです~(´ε`;)
    未満児はMax77500円です…。
    今年は私の収入分が入っていないのでこれで済みましたが、来年度は私の収入が入るので3歳以降になったとしても保育園料上がります。
    公立も私立も両方見学しました。

公立は園指定のバックや園服はなかったりと持ち物に関しては規定のサイズであれば市販の好きなものでOKだったりします。ただ、おむつが持ち帰りだったり行事は無難なものが多いです。先生はベテランから若い先生までいるのと、うちの園だけかも知れませんが補助の先生がと多いです!

私立は園指定の園服やバックがあります!
    園によっては教育に力を入れていたり、行事にも力が入ってます。
    先生は若い先生が多い印象です。
    延長保育も長めに設定してあるところもあります。

うちは激戦区なので、まずは通いやすいところからピックアップして見学しました。
    発達面がゆっくりなので親身になってくれる公立保育園をメインに優先順位を高くつけていきました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とっても分かりやすく参考になりました!
    保育園に直接見学してみたいと思いました(^_^)

• 4月13日
naaami

うちは1万5600円です!私がまだ住民税払ってないのですが今年から払うことになるので、次の9月でもっと高くなると思います涙
また私立ですが、認可保育園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)できるだけ安くしてほしいですよね(>_<)

• 4月13日
さらい

市立です。
2歳。4万です。

3才三万円です。
市立、私立は同額です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね!それで働いても保育料に持っていかれそうです(>_<)

• 4月13日
Yuuk!!

うちは3歳ですけど19980円です(^^)
市立です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいが希望なんです(;_;)

• 4月13日
chay*

世帯の手取り20万で
未満児は4万〜5万と言われてます💦
未満児でなくなると
3万くらいになるそうです!
どちらも認可の保育園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね(>_<)そんな余裕ないです(>_<)

• 4月13日
  • chay*

chay*

高すぎますよね💦
    私も認可の保育園は諦めて
    旦那の職場の保育所にします!
    1日700円とかなので(>_<)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の職場にそのような施設があるのはとっても羨ましいです!

• 4月18日
さーこ98

うちは0歳児ですが…市役所に確認したとろ7万ちょいです。9月以降は私の税金がぐんっと下がって旦那の税金があがりますが
おそらく3万程。
しかしその後はまた7万以上になって3歳児クラスになるまでにどんなけとられるー((((;゚Д゚)))))))とビクビク、ドキドキしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料もその時々によって変動するのですね(;_;)しかし7万円はとてもじゃないけど払えません(;_;)

• 4月18日