※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

保育士さんに、担当のクラスに苦手な子がいることについて相談。自分の子は元気でやんちゃで、お昼寝が短い問題児。先生の反応から、一時保育の日数を減らすべきか悩んでいる。

保育士さんにお伺いしたいのですが、、
正直、担当のクラスに
嫌な子、苦手な子っていますよね?😂
保育士さんも人間だから当たり前だと思うんですが、、

それでも仕事だからと割り切ってできますか?😂

うちの子、産前産後の枠で今月末まで
園児として保育園に登園させてました!
今月末で園児としては終わるけど
来月からは一時保育の枠で受け入れて
くださるそうです!
この話は事務所にいる主任の先生とやり取りしてて
担任の先生には主任の先生が話して
下さってるはずでした💦

しかし、今日担任の先生と
来月からも一時保育でお願いします!
と話したら、、あからさまに嫌そうな顔をされ😂

うちの子は確かに元気いっぱいやんちゃです💦
特にお昼寝が短く、みんなが寝ても
なかなか寝ずに走り回ってる問題児です。。

先生の反応を見ると、
一時保育の日数を
できる限り減らした方がいいのかな💦
でも、そういう枠があるんだから
気にしなくて預けて良いのかな💦
なんて悩んでます。。😂

コメント

なる

気にしなくていいですよ〜!あからさまに嫌な顔をするなんて…プロ失格です😅
やっぱり苦手な子どももいましたが、それでもお金をいただいて預かるので平等に接してましたよ!それが仕事ですからね😂✨気にしなくて良いと思いますよ!

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    やっぱり苦手な子はいるのは正直なところですよね😂💦
    でもプロなら嫌な顔を出さずに平等に接すること、、どんな仕事でも当てはまるなと改めて思いました😂✨
    気にしなくて預けて大丈夫ですかね😂?💦
    働いてもないし、病気でもないし、ただ実家が遠いので頼る人もおらず、2人の面倒が大変というだけの理由なので、、なんだが気が引けて😂

• 9月24日
  • なる

なる

子育てで大変なお母さんをサポートするのも保育士の仕事ですから😊気にしない気にしない!

• 9月24日
  • まりり

まりり

そう言って頂けて嬉しいです😂💓
    ちなみに、お昼寝が短い子って結構問題児扱いされますか?💦
    他の子を起こしちゃう、寝てるうちに記録などを書けないなど、他にも嫌な事ってありますか?😂
    保育士さんもお昼寝の間に交代で休憩とられてるんですかね😂?

• 9月24日
  • なる

なる

園や担当年齢にもよるんですけど、私の所は小さいクラスはお昼寝中に休憩したりでしたけどなんやかんや仕事してました(笑)他の子を起こされるのは嫌なので私はよく膝に座らせて抱きかかえたまま連絡帳書いてました😂✨だからお昼寝が短いから問題児!とかなかったですし、とにかくお昼寝短い子は遊ばせまくって眠らせる!とかしてましたよ〜😊

• 9月24日
  • まりり

まりり

そうなんですね😂なかなか保育士さんって休む時間もお昼食べる時間も無さそうで、本当に毎日大変ですよね😭💦

なるほど😭✨短い子がいても、さすがプロですね😭そうやって色々その子に合った対応されてて凄いです😭💓
    我が子は大変でご迷惑かけるけど、どうかよろしくお願いします😂と感謝の気持ちをもって、これからも預かってもらおうと思います😭
    ありがとうございました😊

• 9月24日

保育士ではないですが、私も今産前産後預けてます😂すごく気にしてました。。
うちの子も落ち着きなく、昼寝も結構短くて苦労してるかと思います😣⤵︎
嫌がられてないかなって考えちゃいますよね‥
ずっと家庭保育だったし、仕方ないとは言ってくれてますが💦小規模の園で、何かあると無理してこなくていいとか、言われるからやっぱ嫌なのかなって感じ取ったりする場合あります😣💦

あからさまに嫌な顔するのは不快ですね。。プロなのにそれはダメなことですね。
保育士でもなんでもないけどわら高いお金払ってますし、あまり気になさらずしてください😊💦

退会ユーザー

誤字です⤵︎⤵︎
    保育士でも何でもないけど、って打ちたかったんですが、わらが入りました😭😭🙏🙏

• 9月24日
  • まりり

まりり

同じような境遇の方からもコメント頂けて嬉しいです😂✨
    やっぱり色々考えちゃいますよね😭💦
    ママリで以前見たんですが、産前産後で来る子って保育士さんにとってやっぱり大変みたいですね😂ずっと家庭保育で、やっと慣れてきた頃には退園。。
    そりゃずっと通ってる子と比べると嫌がられるのも仕方ないのかなぁとも思います😅

わかりますわかります!「無理して来なくてよいのよ〜」って優しく言われても、なんか遠回しに来ないで!と言われてる気がして、、😭笑

そうですよね😂そういう制度があり、お金を払ってお願いしてるのだから、気にしなくて大丈夫ですよね😭✨

• 9月24日
MI

こんにちは(^^)
こども園で働いていて、私も子育て中です。
園児の中で大変だなと思う子は確かにいます。
でも、それで子供のことを嫌いに思う先生はほとんどいないと思いますよ!!
その子の個性だし、その子が悪いなんて思わないですもん。
おとなしくて言う事を聞く子が良い子っていうのは大人側の都合だとみんな分かってるんじゃないかなーと(^^)

お迎えの際に保護者さんからかけてもらえる労いや感謝の言葉が仕事の活力になってます♩

それに産前産後だとお子さんなりに心の葛藤があるよね〜という話もよくしてます!
病院だって何だって同じで、任されたら預かるのが仕事なので気にされなくて大丈夫かと思います(^^)

• まりり

まりり

大変な子もその子の個性と思えるなんて、さすが何人ものお子さんを見て来られたプロだからこそですよね😭💓

確かに、担任の先生からもよく赤ちゃん返りの事など指摘してもらって、娘の変化によく気がついてくださってます😭✨
    お昼寝短くて他の子を起こしちゃったり、先生も休む暇がなくて大変な思いをさせてしまうかもですが、感謝の気持ちは忘れずに、今後もお願いしても良いですかね😂✨

• 9月24日

保育士ですが子どもに嫌とか苦手とかないです。
手のかかる子はいますが、クラスの子はみんな特別可愛いです。

一時保育でクラスに入る子がいるのは確かに担任の先生からすると大変なので、正直嬉しい!とはなりませんが💦
あからさまに嫌そうな顔なんてするんですね😵
一時保育を受けることも仕事ですから!まりりさんが遠慮することはないですよ⭐
大変な時期ですし、活用できるものは活用しましょう✨

• まりり

まりり

コメントありがとうございます😭✨
    手のかかる=嫌とか苦手ではないんですね😭さすがプロです😭💓

一時保育の受け入れって結構大変なんですね😭💦
    娘のように産前産後で5ヶ月通ってある程度園の生活にも慣れた子でも、一時保育って大変に思われますか?💦
    一時保育ってのが嫌だったのか、そもそも娘が嫌なのか、、なんか色々考えてしまって😂💦
    遠慮せずに活用できるものは活用しちゃって良いですかね😂💓

• 9月24日

退会ユーザー

一時保育は来たり来なかったりなので、その子どもだけ保育の連続性ができなくなってしまうんです😢
    例えば今日は製作をして、明日は続きをする予定も、休むとその子だけ完成しない。その子だけ別の日に時間をとって完成しなくてはいけないわけです。
    これは1つの例ですが、休んでいる間のことを知らせていく必要もありますし、保育しづらい面がありますよね💦特に行事前は…💧

この子だから嫌というのは私はないですね。5ヶ月来ている子ならクラスに馴染みありますし、そこは嬉しいことだと思いますが⭐

• 9月24日
  • まりり

まりり

なるほど😅💦保育園に慣れてない事だけが大変なのではなくて、色々大変さがあるんですね😭💦
    勉強になりました😂ありがとうございます✨

まぁ保育士さんからしても大変さは多少なりあるだろうけど、あまり気にし過ぎずに、感謝の気持ちをもってお願いしたら良いですかね😂💓

• 9月25日