※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JoJo🔰
妊娠・出産

先週内診で浮腫が心配。15週検査で浮腫見れるか知りたい。愛育病院のエコーで見てくれるか教えてください。

先週内診しまして特に指摘されていませんでしたが、浮腫とか見てくれたかどうか疑問でした。次回検査は15週になりますので、11週-13週までしか見れませんと聞き、心配になってきました。愛育病院にエコーで浮腫見てくれるかどうかご存知の方教えていただけると助かります。

コメント

まるこ

愛育についてはごめんなさい、どうか分からないのですが、浮腫みとかは希望したり聞いたりしない限りあまり診ない病院が多いですよ💦

病院・産婦人科は産むことを目的としているのが理由です。
なので出生前診断などについても、聞かないと教えてくれなかったり、しなくても大丈夫じゃない?と簡単に言うような病院が多いようです💦

こればかりは夫婦の考えと意思によるものなので、もし知りたい場合は、胎児スクリーニングの専門の資格を持った検査機関を別途受診するか、NIPTなどの出生前診断を受けるか、そういった必要があるかと思います。

私たち夫婦の場合は、その意思があったので、産婦人科では受診を勧められたり浮腫みを指摘されたりとかは一切無かったですが、認可外でNIPTを受けました。

• JoJo🔰

JoJo🔰

コメントありがとうございます!実は今認可外でNIPTも考えています。でも認可外でやはりモヤモヤしています。失礼ですが、受けた感想聞いていいでしょうか?

• 9月24日
  • まるこ

まるこ

結論からいうと、認可と認可外の違いは何もありません!
    結局検査機関は海外で、同じところだったりします😅認可だと年齢など受診の条件があり、夫婦揃って遺伝カウンセリングを受けたり、何回か病院に行かなきゃいけないみたいですが、認可外だと条件はなく、妊婦さんが一人で一回行くだけでいいです。

産婦人科で後日認可外のNIPT受けたことを伝えたら、「認可外とは言っても認可と何も変わらないから、学会に入ってるかどうかしか違わないから検査結果は同じ」と言われましたよ😊

ですが認可外だと、美容外科系の医師だった人がやってるところなどが多いのが現状です💦それでも特に問題はないとは思うのですが、何となく私は命に関わることなので、いろいろ調べた結果、外苑前にあるミネルバクリニックで受診しました。

こちらは遺伝の専門医の方がされていて、提携している検査機関も世界でNIPTを先行して始めたところなので、本当に安心できました。
    もし陽性の場合も、無料で何回でも遺伝の専門医のカウンセリングを受けられます✨

なんとなーく、全くの分野外だった先生に「大丈夫」と言われるのと、遺伝の専門医に「大丈夫」と言われるのは、同じ検査結果でも気持ち的に私は違う気がして…😅
    ミネルバクリニック、本当にオススメですよ😊
    いつか二人目を妊娠しても、またミネルバクリニックで受診します✨

• 9月24日
  • JoJo🔰

JoJo🔰

長いコメントありがとうございます!まだ検査していませんがすごく安心できました😃ミネルバクリニックを調べてみます。

• 9月24日