※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の精神的発達について心配。指差しや単語が苦手で、自閉症の傾向はないが、言葉の理解が心配。アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月になった息子ですが、身体的な発達は順調で、1歳過ぎたぐらいから精神的な発達が遅いかなと気になっています。

発見とか共感の指差しをいまだにほとんどしません。
言葉はバナナ、クック、りんご、マンマくらいはでてます。あとは人が言ったことを真似して色々言葉は発してます。

今日、ソファの下に好きなおもちゃが入って取れないのでずっと泣いてましたが、私がどれ?と言っても泣いてるだけで教えてくれず泣いてるだけです。
→人になにかを知らせるのが苦手なのかな?

かんしゃく、偏食はなく、人と関わるのも好きです。絵本を読んでーと持ってきたりします。神経質な感じもなく、かといって鈍いというわけでもありません。たまに横目で壁を見たりもしますが、眼科に行っても異常なしでした。

1歳半健診では絵の指差しができなかったけど、言ってることは理解してるということで異常なし。自閉的な傾向がないので、性格によるものだと思うと。

ちょーだい、ないないして、おでかけするよー、お風呂いくよーなどは理解して行動しますが、イマイチ単語の名前が弱いです。

毎日心配で辛いです。アドバイスあればお願いします。

コメント

おかあちゃん

こんにちは(˙ᵕ˙ )

息子も身体的には身長も体重も成長曲線からはみ出るほどで身体は大きく順調です。

同じく発達の面で
言葉のみが心配で2歳児検診を受け、保健師の方にも相談して心理士の先生と面談した結果療養に通うことを勧められました。

息子の場合も
気になるのは言葉のみで
単語の数自体は多いし2文語も話しますが、イントネーションがおかしいと指摘されました。

例えば
パトカー→「カー」
清掃車→「しーしーしゃ」
バイバイ→「ばぁばぁー」
という感じで顎の筋肉が弱いのかな?というような感じで言われました。

私の言うことは理解していますし
ゴミ捨ててきてと言えばゴミ箱へ捨てに行ったり、靴履いてと言えば履きますし、色も分かります。

男の子は特に言葉の面で発達が遅れるようなので、大袈裟に心配しなくても大丈夫だと思いますよ(˙ᵕ˙ )

ただ
毎日心配で辛いのであれば
保健師さんに電話でも相談されるのが1番早いと思います!
もし療養に通うのであれば早いに越したことはないので!