※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

質問させて下さい。状況・共働きで私は本日出勤、旦那は休日(5連勤して…

いつもお世話になってます!
質問させて下さい。

状況
・共働きで私は本日出勤、旦那は休日(5連勤してました)
・私と娘が若干風邪気味(私は気合でなんとかなるタイプ、娘は朝37.3、起きてから少し経って測った時は36.8ここ2.3日咳と鼻水が出ています)
・私の職場で急な欠員が出てしまい、私が出社しないとちょっとまずい状況、私が体調崩して出社できない事も考え前日に代わりの人を探したが見つからず、連勤している方に無理言って出社してもらう以外しかなかった

今朝起きた時に娘が体調良さそうにしてなかったので
私は旦那が休日のため旦那に娘を見てもらい、
出社する予定でした。
ところが旦那は自分も連勤していて疲れているから
保育園に娘を預けたい、又は預けられないのであれば私が仕事を休む様に言われました。
私の職場の事情を話し出社しないとまずいと伝えると
お前は何のために働いているのか?会社のために働いているのか?家族の為に働くべきだから家族事情を優先しろ
(言い方はこんな感じではなかったですが、ニュアンス、内容は同じです。)
と言われました。
私は一応正社員で職場に育休から復帰させてもらっていて今の仕事にやりがいも感じています。それに正社員なのだから100%出なくても出来る限り会社のために動くのが普通だと思っています。パートで働く事も可能ですが正社員のお給料がもらえないと生活も厳しいです。

結局娘の熱が高くないことから保育園に連れて行くといい、連れて行ってしまいましたが体調悪そうにしていて
可愛そうだと思いました。
休ませた方がいい、と伝えてもじゃあお前も仕事を休めの一点張りで話が進みません。
私の行動は親として間違っているでしょうか?
勿論旦那が休日で無ければ自分の体調云々ではなく、娘の為に仕事を休もうと思っていました。
文章がまとまってなくてすみません。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

どんぐり

よそ様のご主人に対して申し訳ないですが、ご主人の言ってることがおかしいと感じました。
私も、会社のためじゃなく、家族のために働くという考えには賛成ですが、自分が疲れてるから、体調の悪い娘を無理に保育園に連れて行くって、父親の自覚が足りないかなぁと思ってしまいました。
家族のために仕事をしているのであれば、休日も家族のための時間を過ごすべきですし、そこまで言うのであれば、家族のために仕事を調整して、休日は体調万全にしてほしいですよねー😓

母親は、普段子どもの体調悪い時には、休まなきゃいけないときも多いと思いますし、頼れる父親がいる時くらい、休まずに仕事行くこと認めるべきだと思います。

  • とみー

    とみー

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、家族の為にとかって良いように言葉使っている感じがします。
    娘は今日保育園なんとか頑張ったみたいですがやっぱり体調悪そうなので明日は私お休みもらって様子みようと思います。

    • 9月24日
すーちゃんまま

うわ〜〜めちゃくちゃ共感します😭
以前同じようなことありましたし、今日も娘がインフルエンザで数日まえに会社には休むと思いますと伝えていたのですが昨日の夜に実家が預かってあげるよ!と言ってくれて熱ももう一昨日からないので私は出勤することにしたのですが今朝旦那になんで休まないのか?明日は休んでやれよ!とか無茶苦茶当たられました😭😭
私も勿論娘が辛そうなら休みますが、そうでなくて預けられる場所もあるのに、、、息子に感染する可能性もあるから出勤できる日は出勤したいです。正社員で妻が働くということをもっと考えて欲しい!とイライラします。そして明日どうするか悩みます😭

  • とみー

    とみー

    返信遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます!
    そんな事があったんですね、、
    うちはやっぱり無理に保育園に行かせたのが仇となって今日38度の熱、私は仕事休みました😇

    • 9月25日