※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

名古屋市在住の女性が、娘を保育園に通わせながら転職を考えています。転職時の手順や保育園への相談、次の仕事の条件について不安があります。

名古屋市に住んでいます。今年の4月から1歳の娘を保育園に通わせているのですが、色々ありまして仕事を変えたいと思っています。
まだ考えている段階で今の職場に辞める意思を伝えることも次の面接を受けることも役所や保育園への相談もなにもしていません。
もし、本当に転職を考える場合、どういう順番で動くのが良いでしょうか?辞めることを会社に伝える前に保育園や役所に相談した方がいいのでしょうか?

次がすぐ決まるかも怪しいので本心としては今の会社にやめることを伝える→次を探して決める→保育園と役所に職場を変えたことを伝えるが理想なのですがそれだと契約違反になったり迷惑かけますよね?

本当は今のところを続けるかいっそ仕事も保育園も辞めるのがいいのでしょうが、娘の体調不良での休みが多いことなどで風当たりも強く、休まないようにと思っても良く熱出したり風邪もひくし、喘息持ちがほぼ確定しているのでこれから冬にかけてなかなか難しいだろうなと。
とはいえ保育園を辞めるのも慣れてきて楽しそうにしてる娘を見るとかわいそうなのでやはり仕事を変える方がいいのかなと思っています。

また、仕事を変える場合、次の仕事はやはり初めの短時間保育、標準時間保育の契約が変わらない範囲で探した方がいいのでしょうか?

どなたかわかる方教えて頂きたいです。

コメント

さおりん

大変でしたね💦今はお子さん体調大丈夫ですか?

お仕事辞める話ですが、もし切れ目なく再就職できる場合は、市役所には事後報告になっても問題ないですよ✨
お迎えの時間が変わると思うので、保育園には転職が決まった段階で一言声かけしておいて、新しい就労証明がもらえた段階で手続きしたらいいと思います。

しかし、うまく見つからずに現職を退職した場合は保育要件を「就労」から「求職中」に変更しないといけないので、市役所と保育園に両方知らせて手続きする必要があるかな、と思います。

新しい仕事が、短時間かフルタイムかということですが、新しい会社がおやすみとりやすいか、風当たりがきつくないか、入ってみないとわからないので、わたしなら短時間で探すかな、と思いました💦
フルタイムで入社して、たくさん休むとまた気まずい思いをしてしまいそうです・・・(´・c_・`)

ママリ

別の自治体ですが、在職中に転職活動して、シレッと職場変わり、保育園には報告しました。
役所には何も言ってません。年度途中に就労証明書の提出があったのでそれでお知らせしたって感じです💦