※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4才の子持ち
お仕事

子供が病気で入院が必要か悩んでおり、仕事を辞めるべきか相談しています。家庭の状況や仕事のことも考慮しています。退職すべきでしょうか?

仕事辞めるべきかな?
子供が先週月曜日よりRSにかかり8日になってもいまだに熱が下がりません。
今日受診したら、入院になると思うし、不安だからもうそうしようと思ってます。
しかし入院となると、また5日休まなきゃいけなくなります。
仕事はたまたま連休とかぶっていたため、4日いま休んでます。
それ以上休むことになります。
みなさまなら退職しますか?
私はスーパーのレジうちで4ヶ月目でした。
スーパーは、チーフは理解ある人で気兼ねなく休んでいいと表向きは言ってくれてますが、実際は1日ならいいけとやはり2日も3日もなると、困ってる感じがわかります。
旦那や近くに住む義親は全く子育てに協力してくれなくて、母子家庭のような状況なので。
やはり退職せざるをえないですよね?

コメント

チッチ

申し訳ない気持ちから、自ら退職という言葉が出ているのだと思いますが、退職か継続かを決めるのは勤め先ではないでしょうか?

それ以上休まれては困るけれど、辞められる方がもっと困るかもしれません。
また人員募集もしなければなりません。

読んでいると、主さんの気持ちがすでに辞めたいのかなぁと感じました。

なので先方に迷惑になるから退職しようか悩むのではなく、ご自身の負担で考えた方が良いと思います。
看病に専念したいなら退職するべきかと思います。

• 4才の子持ち

4才の子持ち

ありがとうございます。
    辞められる方が困ると聞き、少し安心しました❤️😁
    長引くなら退職も視野にいれてみて5日程ならまだ頑張ろうと思います。

• 9月24日
ひなまま1024

ノーワークノーペイでお給料貰えず、きつくなりますが、辞める必要はないと思いますよ。レジだと周りの子育て理解ありそうですが。どうにかするのは上の役割だし、一生懸命育ててきた従業員は簡単にはやめてほしくないと思います。また採用→研修もお金も時間、労力もかかりますしね。戻ったら頑張って働けばいい話ですよ。

• 4才の子持ち

4才の子持ち

ありがとうございます。少し安心しました😁❤️
    入園して1年目たってないから、給料ないです。(泣)💦
    それでも、やめずに頑張ろうと思います。ありがとうございます

• 9月24日
ゆこ

私なら辞めません。
休まれるより辞められる方が困られるのではないでしょうか?
子育て中は仕方ないと思います。
辞めて欲しいという雰囲気あっても気づかないフリです。
図太く生きたもんがちな気がします。(義姉なんか帰省のために1カ月休んでましたよ😵子どもはいません。)

4歳で入院なら、ひどいのかなぁ…
RS早く良くなるといいですね🥺

• 4才の子持ち

4才の子持ち

ありがとうございます。安心しました😁❤️
    図太くいないとですよね?
    実は今日入院になりました。
    しかし入院してからはなぜか熱がでなくなったので早くに、退院できそうです。
    点滴ずっとしてるからなのかな😳

• 9月24日
  • ゆこ

ゆこ

良かったですね。
    子どもの病気って心配ですもんね😭
    ホント、図太くいきましょ!🤣
    義姉が仕事休んで帰省してる(しかも毎回10日以上の長期)って聞いたら、子どもの病気で休むって可愛いもんですよ😓

子どもは宝です。大事にしてください😊
    子どもの病気で休まなくなった時同じような方をカバーしてあげれば🙆‍♀️だと思います。

お互い頑張りましょう🤗

• 9月24日
ママ

私なら辞めないです。子どもが入院したこともあるし、風邪で休んだことも沢山あります。
でも、そんなん承知で雇ってくれたんだと思ってます。子育てしながら働くことがどれだけ大変か、子どもの体調不良がどのくらいなのか、ネットでもニュースでもやっているので、知らないはずがありません。
申し訳ない気持ちはあるけど、体調不良の子どもおいて出勤できないですし。
そのかわり、GW、お盆、年末年始等繁忙期は主人が休みなので、出勤するようにしてます。
ご主人に休みの時任せて、たまには休みの日に振り替え出勤してみるだけでも、気持ち違うと思いますよ。
困っててもそれをどうにかするのが上の仕事です。でも、もし今週は出勤無理かもとか、明日も無理かも、と思ったら、当日ではなく前もって休む連絡すると少しは助かると思います。
主さんが辞めたら、また1から人を雇って、教育費と時間をつぎ込んで…そっちの方が大変だと思います。
精神的に居ずらいなら辞めてもいいとは思います。

• 4才の子持ち

4才の子持ち

ありがとうございます。安心しました❤️❤️😁
    みなさん通る道なんですね😭
    母は大変ですよね。
    もうちょい頑張ろうと思います。ありがとうございます😍

• 9月24日