※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをした際、抱いておいた方がいいでしょうか?

2ヶ月になる子供がいます。
最近身体もだいぶしっかりしてきたのと、今腱鞘炎になってしまっているので夜中は添い乳しています。
その際は子供が寝落ちするのでゲップはさせずにいたのですが、今ビチャっという音でびっくりして見ると授乳後2時間経っているのに吐き戻ししていました。

最近は吐かないので今回はたまたまなのかもしれませんが、新生児の頃によく大量に吐き戻していた事が少しトラウマで吐くことが恐怖ですm(__)m(産院で相談すると大丈夫だと言われました。)

夜は飲んだらすぐ寝てしまうのでゲップが出ない事が多いのですが、出るまでずっと抱いておいた方がいいのでしょうか?

コメント

おくら

うちも夜は基本寝落ちするので、ゲップはさせてません。
母乳外来行った時に助産師さんに相談すると、「寝ていたら無理にさせなくて良い」と。
ただ、吐き戻しが続くようだとゲップ出したほうが良いかもしれないですね。

• みみ

みみ

夜中にお返事ありがとうございます>_<
    吐いてしまう事はよくありますか?あと、横を向かせたりされてるのでしょうか?

• 9月24日
Aloha

うちの子もミルクでも母乳でもよく寝落ちします!
ゲップが出なかった時は右を下にして横向きにさせて寝かせると寝ながらでもゲップが出やすいみたいです!
あとゲップが出にくい子はオナラが出てれば問題ないそうです!助産師さんが言ってました!
それとうちの子も良く吐きますが、吐いたものがミルクであれば大丈夫みたいです!
それに赤ちゃんは飲むだけ飲んで吐くことで飲む量を調整してるみたいですよ!
ただ吐くことが続いてミルクの飲みが悪ければ一度診てもらった方が良いかもしれません!

• みみ

みみ

そうなんですね!吐いているのは苦しかったんじゃないかと可哀想で>_<不安だったのですが安心しました(^^)

• 9月24日
なおみん

私の子は完ミですが、ゲップが苦手らしく、ゲップせずに寝落ちすることがよくあります。

そのときは、吐き戻しで窒息しないように、横向かせて寝させてます(^^)
抱っこしてても起きないので💦

授乳から時間が経っているのに吐き戻しすることもあります!

• みみ

みみ

夜中にお返事ありがとうございます>_<
    横を向かせる時は次起きるまでずっと横向きなのでしょうか?また、戻って仰向けになってしまわないように何かされてますか?

• 9月24日
  • なおみん

なおみん

授乳で起きたタイミングだったので大丈夫です🙆‍♀️

ある程度時間経ったら戻してます(^^)
    たまに勝手に戻ってたりもありますが笑

戻って仰向けにならないようにたたんだタオルを娘の左側に挟んで対応してます!

• 9月24日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊やってみます(^^)

• 9月24日