※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ぅみん
お金・保険

共働きで年収合計850万、4200万の家を全額ローンで購入検討。月支払い8.7万、ボーナス20万。現在の家賃は9万。同じ金額で生活できるか心配。

最近、家を買うか検討していて、住宅ローンについて教えてください。共働きで主人の年収500万、私の年収350万の場合、4200万の家を気にいっているのですが、貯金もないため全額ローンになりそうなんです。その家を買った場合に、月々の支払いが8.7千円で、ボーナス1回20万になりそうです。結構きついような気がしますが、同じような金額で生活に支障がないか聞きたいです。(ちなみに今、賃貸で家賃が9万です)

コメント

うちはマンションですが収入同じくらいで、ローンと共益費駐車場合わせて9万円ほど支払い、ボーナスはプラス10万円です。
今のところ支障はありませんが、私が育休中なので余裕はありません💦
戸建てでしたら修繕費などを自分で積み立ててないと10年後大変だとまわりの悠仁達が言ってますのでその辺も考えた方が言いかと。

退会ユーザー

すみません、悠仁→友人です💦笑

• 9月24日
  • ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

ハウスメーカーさんで購入予定で保証が30年あるので、積立は不要のようです。その分、他よりも少し高いみたいです💦
    同じぐらいの方がいらっしゃってよかったです。生活ができないとまずいですもんね〜ありがとぅございました‼️

• 9月24日
りん

ごめんなさい!質問の答えにはなってないですが...

私の場合ですが、月々の支払い8.8千円ボーナス払い0でマイホーム契約中です!

現在のゆ〜ぅみんさんの家計的に9万の賃貸で余裕ありますか??

余計なお世話かもしれませんが、月々はやっていけると思いますが、ボーナス払い20万がキツくないかな?て感じました😭
計画してる時ボーナス払いもしようと思いましたが、業者の方も、だいたいボーナス払いにしても5万、せめて10万にするのがいいかな...とおっしゃってました😭
固定資産税とかもでてくるし、もしもの時ボーナス下がったりした時痛手になるなーって思い😂

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

家賃9万でも少し余裕があります。ボーナス払20万ぐらいにしないと月々が10万ぐらいの支払いになっちゃうので、もし、収入が低い時だと10万がキツいと思い、ボーナス20万にしてあります。やっぱり無謀すぎますかね?笑

• 9月24日
  • りん

りん

ボーナス20にするなら、月10万の方が現実的かな?ておもいました😂

ボーナス絶対なくならない!ボーナスめっちゃいい!てのなら違うかもですが...
    ボーナス20ってことは、年2回の年だとボーナス40万払うって事ですよね??(・ω・)
    せめてボーナス5・10万にして月々払える額の方が良いのかな?て思いました😂

• 9月24日
ママリ

我が家も共働きで、購入時は、夫600万、私250万で、4200万の家を3000万ローンで購入しました。

月の支払は7.5万
ボーナス払いなし
修繕費として1.5万積立
固定資産税年間20万

って感じです。

うちのメーカーも外壁塗装、防水シートは30年保証ですが、30年後に400万かかるとメンテナンスプログラムを作成されているので、毎月積み立てていますよ!
あとは固定資産税が毎年支払いあります。

3年経った今は世帯年収で、1200万あり、もう少しローン多めでもよかったかな、と思える状態です。
短期間で昇給するのなら大丈夫かもしれないけど、今のままなら当面はキツイとおもいます🥺

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

30年後にメンテナンス…という話をしてたような気がします💦頭金もないので、やっぱり苦しくなりそうなので、もぅ少し考えます💨
    ありがとぅございました‼️

• 9月24日

奥様の収入割合が高めなので、今後お子さんが増えて育休取られたり、色んな理由(自分やお子さんの健康状態や学童に入れないなど)でフルで働けなくなった場合にかなりキツいかなと思いました😣💦

うちはもう少しローンは少なくて、返済は月10万でボーナス払いなし、年収は1200万です。子供1人なら余裕ありですが2人目が生まれるので、教育費や老後の貯金を考えるとそこまで余裕あるってわけではないです😅

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

みなさん、ボーナス払いない方が多いんですね💦私も2人目を考えてところなので、ローンの金額は検討します‼️
    ありがとぅございました‼️

• 9月24日
ななみ

同じく4200万借り入れしてます😃
ウチはボーナスに頼りたくないので、ボーナス払い0にしてます。
でも足りない時はボーナス切り崩してる感じで…
ウチも年収似たような感じで
旦那490万私360万(復職したばかりで見込みですが)
月3-4万くらいは貯金しようと思えばできます
ウチの場合めんどいから口座分けてなくて残高増えてってるだけですけど…

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

失礼なことをお聞きしていいですか?ボーナス払い無しで月々いくら返済してますか?

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

月11.2万の返済ですよ😃

• 9月24日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

家を買う場合、旦那様だけの収入で考えるのがベストかと思います。

支払いは出来るかと思いますが、病気や怪我、ゆ〜ぅみんさんが妊娠等で働けない期間が出来た場合も想定しないと、後々厳しくなるかと思います。

うちも世帯年収850万で、3000万の家を購入しました。私は専業なので、子供が小学校に上がってから働く予定でボーナス無しで月々8万程度です。私が働き始めたら繰上げ返済もしていく予定です。

自分達の老後、子供達の学資資金、修繕費、年2回は旅行も行きたいですし、やはり気持ち的に余裕が持てたほうが良いのかなと思いました。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

年収の5.6倍の家がベストっていうので、やっぱり今の収入で4200万は将来的に厳しくなる時がきますね💨
    自分の計算では大丈夫と思うところもあったので、聞いて良かったです‼️プランナーさんに相談して将来的な設計も踏まえて金額の相談をしたいと思います💨

• 9月24日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

今後年収が上がる見込みがある、現在、貯蓄もそれなりに出来ているのであれば可能かと思います。

そうですね☺️
    プロの方の意見を聞くのが一番かと思います。人生で一番大きい買い物ですから、慎重にいきましょ🥺

私達の場合、家具家電も全て新しいものに買い替えたりしたので、そちらの出費も結構かかりましたから😭

• 9月24日

主人450
私300
ローン4000ですがやっていけています!ゆーみんさんと旦那さんの年齢が若ければ今後昇給もあるでしょうし、大丈夫だと思います!

よく借り入れの目安は年収の五倍といいますが、その基準ってどれだけの物欲と積み立てと食費、子供へお金かけたいひとなのか疑問です😂
質素で充分な方ならやっていけると思います✨

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

ん?やっていけますか?
    子供が今3才で、今2人目を妊活中です‼️主人は32才で、これから昇給してほしいですが、微妙です💦
    4000万のローンだと月々10万は行きますよね?

• 9月24日

退会ユーザー

ん?やっていけますか?
    ってなんですか?失礼ですね

• 9月24日
  • ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

そういう意味ではないです。気分を悪くさせてしまい申し訳ないです。自分自身やっていけるか不安だったので…すいませんでした。

• 9月24日

家庭によるかと思いますが、うちは2500万円借入で、月8万円、ボーナス払いなし、マンションなので共益費で2万円、駐車場代1万8千円です。

こどもが3人いて上2人は小学生なので、住居費を抑えておいて良かった~と思っています。

主さんの場合は、こどもなしかひとりっ子なら大丈夫かと思いますが、2人以上だと厳しいと思います💦大学費用はこども自身で!の方針なら可能かも🤔

ボーナス払いはやめておいたほうがいいですよ😣このご時世ボーナスがなくなったり、月々のお給料が減ったりしてボーナスから補填する場合もありますから💦

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

みなさんボーナス払いはやめておいた方がいいとおっしゃいます。色んなことが聞けて参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月24日
ちびちび

マンションですが、我が家とほぼ同じです。

月7万とボーナス各20万支払ってます。年200万貯金できます。
ただ我が家は車がありません。そのかわり年1で海外旅行にいってるので車持ちなら支出は同じかなと😀

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

ボーナス20万を組む迷いとかはなかったですかー?
    みなさんの意見だとボーナス無しの方が多いので、少し不安になってきちゃいました。

• 9月24日
  • ちびちび

ちびちび

旦那が公務員なのと、私のボーナスは固定されているので、不安はなかったです。万が一の時は年200万の貯金で賄えます😀🌼

• 9月25日
杏奈

うちは主人年収930万で同い年です。
ローンは4500万組みました。
年収5倍ギリです。
家の購入にあたり、90最までのライフシュミレーションを表にして借入額を決めてから家を探しました。(二人ともFP資格ありの金融勤務です。)
シュミレーションでは子ども二人は中学から私学の予定で、大きいものから小さいもの(子どもがスマホ持つようになった通信費なども入れてます)まで組み込んで立てました。
支払いは固定金利も入れて団信もあるので、思っているより上がると思っていた方が賢明ですよ。
うちはシュミレーションでは主人年収のみですが、実際は私も正社員で収入があるので、万一のときは私の給料をあてに出来る状態です。
答えになりませんが、それぞれのすむ地域の物価や子どもにかけるお金などさまざまなので、ここで無理や大丈夫と言われてもどちらも正解ではないと思います。
自分自身でしっかりシュミレーションをたてた上で大丈夫そうなら大丈夫と思います。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

ライフシュミレーションをしてから再度検討する事にしました。今、杏奈さんが言うように主人の収入だけでやりくりをして、私の収入は手をつけないで行きたいなぁ〜と話してるところです。
    色々とありがとうございました‼️

• 9月26日