※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

友人が不倫で別居中で心配。話を聞いて支えているが、距離感がわからず悩んでいる。

自分は家庭円満で二人目も産まれて幸せです
しかし、仲の良い友人は旦那に不倫されて別居中
その場合、友人はやっぱりわたしのこと良くは思わないでしょうか
傷ついた友人のことは常に気がかりです
辛そうで見ていられませんが、ほっとくことはできず、できるだけ寄り添ってあげられたらな、と
基本的に友人が話を聞いて欲しい時に聞くように心掛けています
うっとうしいでしょうか…
距離感がわからなくなってしまいました

コメント

mini

その友人の性格によりけりだと思います😭普段は優しい思いやりのある人でも、心に余裕がなくなると人の幸せを素直に喜べなくなることはあります😣
あろはさんが相手のことを思ってかけた言葉も素直に受け取れない可能性はあるかと。友人が頼ってきた場合は話を聞いてあげたらいいと思います😄

• あろは

あろは

そうですよね
    なんだか最近私と話していても楽しそうじゃないし「はぁ」とため息💨なんなら少しイライラしてる…かな?
    と、私も腫れ物に触るようにビクビクしてしまっています
    不倫したクソ旦那が許せません
    私も友人も何も悪くないのに、こんな悲しい空気になってしまうなんて

• 9月24日
ドキンちゃん

私は今旦那と別居してます。
一年以上友人などには相談できず最近やっと友人に話をしました。

話を聞いてくれる存在はすごくありがたいです。
たしかにうまく行っている方を見れば羨ましいと思うこともありますが、友人もプライベートなことを話せる人って選んでると思いますよ!

しっかり話を聞いてもらえればそれが心の余裕というか少し楽になります!
相談を繰り返しされるってことはやはり友人の方の支えになっていると思います!

• あろは

あろは

少しでも支えになっているでしょうか😭
    そうだったらいいなぁ
    でも最近ちょっと私の対応が悪くて傷つけてしまったかもなのです
    友人はきっと、頭では理解しているけど気持ちがついてこない感じで、もしかしたら私と距離を置きたいのかもです

やっぱり、別居中であることは周りには知られたくないですよね?

• 9月24日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

別居してることはあまり他の人に知られたくないと思います!

繰り返し相談できる=支えだと思います!

どーでもいい話ならそのへんの方に話しますがこんなプライベートな話なんてその辺の人とかはなさなくないですか!?

話す側からするとまず時間に余裕がある人、しっかり話を聞いてくれる人、わかってくれそうな人にはなしませんかね…

対応が悪かったというのはどういう事ですか?

• 9月24日
  • あろは

あろは

誤解をうんでしまいそうで説明が難しいのですが、私夫婦、友人夫婦4人は元高校のクラスメイトです
    旦那たちもとても仲が良く、家族ぐるみのとても良い関係でした
    だからこそ、今回の不倫の裏切りは私の旦那にとっても非常にショックが大きいことです
    そして、旦那同士は勤め先が一緒なんです…課は違えど、仕事では関わることも多く、仕事場では「家族ぐるみで仲の良い友人同士」という認識であり、私の旦那はとても苦しそうです
    そんな中、旦那は友人が今別居中であることを自分の課の人に話したそうです
    その事実が私の友人にも伝わり、先日「じゃぁ私は職場の人たちにそういう目で見られるんだね」と悲しそうな、そしてイラつきを隠せない表情でした
    私はもう申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのですが、職場で辛そうな旦那を思うと旦那を責めることもできません
    そして、私が友人に謝るのも何か違う感じがして、なんかもうどうすべきなのかわかりません😢

• 9月24日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

高校からの友達となればそれは腹も立ちますし夫婦で話になるのは仕方ないですよね…
    それがご友人の耳に入りって事なんですね…
    確かに旦那様がプライベートな話を職場の人に話したことは友人からすると嫌な気持ちにさせたかもしれませんね。

それから相談とかはないのですか?

• 9月24日
  • あろは

あろは

ご無沙汰してしまってすみません😣💦
    あれから相変わらず距離を感じる日々です
    もともとしょっちゅう相談があるわけではないのです
    友人が話したくなったら聞くというスタイルなのです
    もうなんか、辛いです(;_;)

• 10月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

辛いですね…
    あろはさんはお友達の力になりたいけど頼ってくれないから辛いのでしょうか?

解決してあげたいけど無理な悩みも世の中にはありますよね…
    人は現実と希望の差があるから苦しみを感じます。

幸せな家庭を築きたい!
    実際はそうではないというところでしょうか…

私は医療職でよく患者さんの苦しみと向き合いますが解決できることと難しいことがあります!

その時は何もしてあげれない自分を認めて話を聴く側に徹します!

同じような考え方で少し楽になりませんかね…

• 10月6日
  • あろは

あろは

辛いのは、友人との距離をどんどん感じることです
    話していても会話も弾みませんし、バッサバッサと会話は終了になることばかりです
    具体的にはイエスかノーの返事で終わり、みたいな
    よく会いますが、用事が済めば終わり、みたいな事も多いです
    不倫の話は苦しくなって話したくなったときだけで良いですが、普段の事もあまり話してくれなくなり「え!?そうなの!?」と後から知ることもあります

なんだか、不倫がどうこうというよりは、単に私が嫌われてしまっているよな気持ちなのです(;_;)
    かといって喧嘩をしたいわけではありませんし「私なんかした?」と聞くのも怖いです

不倫の騒ぎが始まってから、友人の気持ちに余裕がなくなってるのは確かです
    幼稚園の役員やバイトや内職なんかも始めて忙しくしてるのも、もしかしたら忙しいほうが落ち着くからかもしれません

このまま、ただただ友人と一緒にいるだけの日々でも大丈夫でしょうか
    本当に避けられるようになってしまうまで、何も聞かないというのも方法の一つ…ということでしょうかねぇ😩

• 10月6日
ぎゃびー

私は普通に話聞いてくれてありがとう〜。と思います😊

漫画の見過ぎかもしれないですが…ご友人がと言う訳じゃなく。中には話聞いて私のこと本当はわらってるんじゃないか。とか、ちょっと違う方向に捉えたり考えたりも無きにしもあらずですよね😥

あろはさんが今してる距離感ちょうど良いと思いますよ😊あまり深く干渉しすぎず、見放すわけでもなく必要と思った時に寄り添ってくれて…❤️

• あろは

あろは

疑心暗鬼みたいな感じですかね?
    でも、辛い時には私のことをどう思っても仕方がないのかな、と思ったり、私が何言っても響いていかないだろな…という実感はあります

距離感、難しいです💦

• 9月24日