※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで自己完結して寝るようになり、寂しさを感じるママの相談です。他のママさんに迷惑をかけないように気を使っています。同じ経験をした方いますか?

贅沢な悩みだとはわかっているのですが…💦
ただの独り言ですので😂
大変な子育てされてる方には
気に障る内容だと思いますのでスルーしてください💦


現在、生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。
授乳が安定するまではミルクの間隔を空けるために
泣いても必死であやして抱っこして
寝かしつけも抱っこでしてて
やっと寝たと思って降ろしたら
背中スイッチやモロー反射で起きて泣いて
また一からやり直し…なんてことが日常で
なんで寝ないの😭ママ眠い😭手首痛い😭
なんて思ったりしてたんですけど(´・ω・`)
生後1ヶ月を過ぎてから拳しゃぶりを始めて
2ヶ月過ぎた頃には指しゃぶりになって
今ではほんと上手に親指を吸うようになって。
そしたら、
今まで腕まくらして添い寝して寝かしつけてたのが
一人で指吸いながら寝てくれるようになって
むしろ、私がいたら寝ないのに
側を離れたら5分ほどで寝る😂
昼間も、
今でもたまにギャン泣きするけど
大体は、ちょっと泣いたら
自分で親指吸って気付いたら寝てる。
起きてるときは全力で相手。
じゃないと、コミュニケーションとれない😆💦


泣いても自己完結して
さらに寝てくれるなんて
ほんとにありがたいし
楽させてもらってる。

でも。
やっぱり、なんか、寂しいと思ってしまう😭

なかなか寝ないとか泣き止まないとか
大変な思いをされながら
子育てされてるママさん達はたくさんいて
私なんか、大変と思ったのは
ほんとに最初の1ヶ月くらいで
頑張ってるママさん達には申し訳ない
贅沢な話なんですけど😞💦


最近、特に手がかからなさすぎて
私の方が寂しい😂😂😂

似たような経験をされた方、
されてる方いらっしゃいますか?😂


コメント

コスタ🛳

似たような経験はしたことないのですが、コメント失礼します🙇‍♀️
実母や義母、助産師さん、ママ友など子育て経験者に色々聴くと皆さん口を揃えて、時期は子供によるけど大変な時が必ず来ると言っています!
赤ちゃんの頃がすごく楽だと、イヤイヤ期が凄過ぎたり、反抗期が手に負えなかったりするみたいです💦
なので、今の状況は娘さんに感謝して起きてる時にいっぱい遊んであげれば大丈夫だと思います😊
そのうち、もう勘弁してと思うくらいの日が必ず来ます!

  • MiRi

    MiRi


    きっとこれからですね、大変な時期!😂
    その時期に備えて(?)今はお利口な娘に甘えようと思います🤣
    コメントありがとうございます✨

    • 9月24日
mch

寂しい気持ちわかります!笑
本当にありがたいんですけどね(*´ω`*)

うちの子は生後2ヶ月まではお腹空いた時しか泣かないし、それからはお腹が空いても騒ぐだけになって最後泣いたのいつかわからない…
指しゃぶりもおしゃぶりも嫌いみたいでしてないですけどいつも一通りボーっとした後ゆっくり目を閉じて寝る笑
人見知りも後追いもなくてママに何も求めてないの?って寂しくなります笑

しょっちゅうあんたそれでいいの?って聞いてます笑

  • MiRi

    MiRi


    寂しいですよね💦
    出産前に想像してたより
    はるかに余裕がありすぎて…😂
    イヤイヤ期とかになったら
    子育ての大変さを痛感するんですかね🤣💦
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
deleted user

まだ3ヶ月ですよね?😂💦
夜泣きが始まってもないですよ💦

上の子は夜泣きも無かったので、周りに比べたらきっと楽な子ですが、それでも成長と共に悩んだり、大変な面はあります😅
でも飲んで寝てるだけの時期は楽でしたね~😉

  • MiRi

    MiRi


    夜泣きが始まったらこんなこと言ってられないですよね😆💦
    ほんとに今はよく寝る子で、楽しすぎてるんじゃないかと思ってしまいます😂
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
ままり

うちの子もそうで〜す👏

あまり泣かない子で、ほっとくと寝る子なので楽チンなのですが…
お昼寝されちゃうと退屈で仕方なく…ヒマでやんなっちゃいます🤣

最近ママっ子になってきたような気がするので嬉しいんですけど🥺💕

  • MiRi

    MiRi


    夜寝てくれるのはすごく助かるしありがたいんですけど、今は昼間もずっと寝てるので暇をもて余してます😂
    うちの子もママっ子になってくれたら嬉しいです🤣
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
めろんぱん

うちの娘と同じですね!
2ヶ月来る前から朝まで一度も起きず爆睡です。今も変わらずです。
ありがたいですが少し寂しく感じます😭
そして同じく完ミで育ててます。関係あるんですかね?

  • MiRi

    MiRi


    うちもそうです!
    やっぱりミルクだと腹持ちいいからですかね?🤔
    1ヶ月の頃もほっといたら
    5時間とか空いちゃうんで、
    起こしてミルク飲ませてました😂
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
ままり

うちの子は多分、手がかかる方のタイプなので、質問の趣旨とはちょっと違っちゃうのかもしれません(スミマセン)💦

きっと最初の一ヶ月に大変さが凝縮されてたんだと思います☺️
楽とは言ってもやはり0歳児の育児は大変ですし、これから離乳食が始まったり、まだまだ大変なことがたくさんあると思います。
でももし、今、手持ちぶさたで何かお子さんのためにしてあげたいと思うなら、手作りおもちゃとかスタイとか作ってあげたらいいと思います☺️
お世話に手をかけることだけが愛情ではないですから🍀

  • MiRi

    MiRi


    昼間は特に暇をもて余してる感じです😂
    手作りとか裁縫とか得意ではないんですが
    確かにお世話だけじゃないですもんね😌
    チャレンジしてみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
ぺこ

うちもです😂
まだ大変な時期はこれからくるとわかっていても…
おろした瞬間に泣いて、寝るか泣くかでご機嫌な時間なんてまったくなかったのに少しずつご機嫌な時間が増えて…
あぁ、成長してるんだなーって少し寂しくなりますよね😂

  • MiRi

    MiRi


    ほんとに😂
    まだまだこれからなのに🤣💦
    今日、寝返りもできるようになって
    成長は嬉しいんですけど
    さらに寂しくなっちゃいました😂
    コメントありがとうございました!

    • 9月24日
うぃっちゃん

うちの次女もそんな感じでした😃むしろ、いつ起きたのかわからないくらいいつのまにか起きていて1人でニコニコ。
そしていつのまにか寝ている...

長女は1日20時間くらい泣いたりグズッたりしていたのに次女は20時間以上寝ていました🤣

夜泣きとか、いまだに指しゃぶりしてるとか、時々ものすごいハイテンションになってしまって全然寝ないとかはありますが、長女と比べると屁でもないくらい手がかからないタイプです。

これからお子さんの夜泣きやイヤイヤがどうなっていくのかわかりませんが、手のかからない子は記憶に残りにくいので、しっかり記憶に残してあげてくださいね☺️←長女に手がかかりすぎて、次女は勝手に成長していたので申し訳ないくらい記憶に残っていないのです😓

  • MiRi

    MiRi


    やっぱりその子によって全然違うんですね👀
    夜泣きとかイヤイヤ期とか
    まだまだこれからですけど
    今、楽させてもらってるので
    たとえひどくても頑張ろうと思います😆💦
    一人目の子なので記憶には残るかと思いますが
    二人目ができて手のかかるタイプだったとしても
    なるべく同じように可愛がってあげようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月24日
みち

わかります‼️だから内職やってます(笑)うちの息子も産まれてすぐ、泣きはしますけど抱っこすれば泣き止みましたし、なにやっても泣き止まないとかもなく。拳しゃぶり、指しゃぶりが始まってからは、絵本読んだり布団に寝転がせば勝手に指しゃぶって寝てるし。だから、二人目がもし、今後授かることができたら真逆な子かも?と思って、今は楽させてもらってます

  • MiRi

    MiRi


    二人目が真逆パターンもあり得ますね!
    もしそうなったらなったで
    今とは逆のことを言っちゃうんだろうな😂
    私も今は娘に甘えて楽させてもらいます🤣
    コメントありがとうございました!

    • 9月24日
こま

うちも産まれたときからセルフ寝んねですし、最近抱っこじゃないと泣くなーなんてことも数日です😂
周りからはめちゃくちゃお利口さんで親孝行と言われてますよ☺️抱っこも少なかったし心配になることもありましたが、ラッキーだなぁとほんと子供に感謝してます✨
きっとこれからが大変なんでしょうけど😂
寂しいと思うMiRiさん素晴らしいです👏
まだまだ自分の時間が欲しくて反省です💦

  • MiRi

    MiRi


    いやいや💦
    たまに泣いて寝ない日があるんですけど
    そういう時はそういう時で
    なんで寝ないの😭ってなったりするので
    自己中な母です、わたし😂
    たしかに、これからが大変ですけど
    お互いがんばりましょう✊✨
    コメントありがとうございました🤣

    • 9月24日
ゆうみぃ

次男が同じような感じでした。
いつのまにか覚えた指しゃぶりで、眠ければ周りがうるさくても勝手に寝てくれて。1ヶ月なる前から朝まで寝ることもあって、起こすか悩んだり…
上の子たちは本当に寝ない子だったので、びっくりでした💦
初めての子育てだと大丈夫かな?と思いますよね。

でもこれから、夜泣き、人見知り、後追い、離乳食…すべてが順調に進む子は少ないと思います。
うちの次男はすごく敏感な子で、絶賛人見知り中です。

寂しい気持ちはあると思いますが、ママ思いの娘さんに感謝して、休めるとき休んで、起きてるときにたくさんコミュニケーションとったらいいと思います😊