※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるモン
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が血便と下痢で病院に行き、薬を処方されたが症状が改善せず、再び同様の症状が出ている。明日別の病院でセカンドオピニオンを受ける予定。

生後9ヶ月の女の子の血便についてです。

9月13日(金)から下痢になり、その時に粘液に血が混じったような便が出たため、17日(火)に病院に行き、抗生物質入りの整腸剤(ホスミシンドライシロップ400 400mg、ビオフェルミンR散)とミルクの消化を助ける薬(ガランターゼ散50%)を処方してもらいました。
ちなみに、以前も下痢になったことがあり、その時に貰っていた抗生物質の入ってない整腸剤(ラックビー微粒N 1%)を飲ませても治らなかったことを受診の際に伝えたため、違う薬を処方してもらいました。

その時には検便もしてもらい、結果が21日(土)に出て、食中毒などの原因は見つからないので、「恐らく、腸からくる風邪のようなもの」と言われました。下痢が完全に収まってなかったため、整腸剤(ラックビー微粒N 1%)をもう少し飲ませるように言われ、処方されました。

そして今日出先でオムツを替えていた所、また同じような粘液混じりの便が出て、少し下痢気味です。

離乳食は大嫌いでほとんど食べないですが、ミルクや母乳は欲しがります。

明日セカンドオピニオンで他の病院を受診しようとは思うのですが、娘のことが心配でなりません😢

もし同じようなご経験がありましたら、その後の経過等教えて頂きたいです。

コメント

みきてぃ

嘔吐はありませんか?
うちの娘も同じ9ヶ月頃、いつものクリニックで胃腸炎だと診断され、2日後血便が出たので総合病院へ行ったら腸重積症と言われました💦

セカンドオピニオン、大事だなと私も思いました。
娘さんの症状も早く良くなるといいですね!

• はるモン

はるモン

早速コメントありがとうございます😭🙏
    嘔吐もなく、ぐったりもせずむしろめちゃくちゃご機嫌がいいので、腸重積では無さそうなんですが、こうも血便が続くと例外の腸重積もあるのか?とか思ってしまってオロオロしてしまいます😫💦

総合病院に行かれたのですね!明日お薬手帳片手に行ってみます😣

• 9月24日
ゆう

娘も少量の粘液混じりの血便と下痢から始まって、ガッツリ血便が出るようになり、ミルクアレルギーと診断されました。

最初は腸炎と診断されたのですが、止まらなかったので別の病院へ行きました!

上の方も言われているように、セカンドオピニオン本当に大切だと思いました。

娘さん、早く良くなるように願っています!

• はるモン

はるモン

コメントありがとうございます!今日別の病院に行きましたが、違う整腸剤などを出して頂き、やはり様子見で良いと言われました😥
    ミルクアレルギーだと粉ミルクに反応しちゃうということですよね😣
    娘は体重が曲線はみ出て小さいので、最近はいつもより多めにミルクを与えております。

アレルギーの検査もしてみたいと思います🙏

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    血便って普通は出ないものなので、余計に心配ですよね😣

うちは粉ミルクと母乳にも反応してしまっています!

• 9月24日
  • はるモン

はるモン

返信ありがとうございます!
    母乳にも反応してしまうことがあるのですね😱母親が摂取した乳製品が反応してしまうということですかね😣

アレルギーも蕁麻疹だけではないので、怖いですね💦
    色々と教えて頂きありがとうございます🙏

• 9月25日