※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

11月からの入園に不安を感じています。ママ友関係や振る舞い、服装などについてアドバイスをお願いします。

幼稚園全体で100名以下の少人数のびのび園(縦割り保育)に、11月から通園が決定しました。

幼稚園ママ関係が一番不安です。
少人数は場合によって良くも悪くもありますよね。
ママ友関係がうまく築けるか心配です💦

気を付ける事→
これは言わない、行動しない方がいいってことはありますか❓どんなママに気を付けるべきか❓
悪口や愚痴を言われた時の対応...

やった方が好印象→
日頃の振る舞い、園児への接し方、服装、化粧、髪型やカラー

など、アドバイスを頂けると助かります☘️
初めての入園生活...ドキドキしています💦

コメント

ありす

小規模保育園に通ってます😊
今のところ変なママさんはいません😂
愚痴は結構皆さん話してます😂
悪口は言わない方がいいですね。
言ってる人も見た事ないです🙆‍♀️
挨拶は基本です😊
小規模なので、未満児から年長までだいたい名前も分かってくるので、子供達ともよく話しますよ😊
みんなも話しかけてくるし、女子は特に髪型が変わったりすると気付いてくれて話しかけてきます😂
服装や化粧も皆さんそれぞれなので、どんな感じでも私は気にならないです😊

  • えりな

    えりな

    回答ありがとうございます🍀
    小規模保育園通われているんですね☺️

    悪口は先生と保護者と子供、園に関わっている方、
    全員ということでしょうか❓

    愚痴はどんな内容なら重くないんでしょうか💦
    子供関係の愚痴ですか❓


    笑顔で挨拶がんばります🎵

    • 9月24日
  • ありす

    ありす

    悪口はみんな言わないですね😊
    保護者、先生はもちろん、子供達も他の子の悪口なんかは聞かないですね😊
    成長と共に言う事はあるかもしれないですが、基本的にはそんな事言わないよと言われると思います。

    愚痴は旦那の愚痴が殆どですね😂😂
    皆さんおしゃべりで発散してますよw
    保育園の事で嫌なことがあっても、こう言うことがあったんだけど、どうしたらいいと思う?みたいな相談が多いですね😊
    子供に対しての愚痴は保育園児よりも上のお子さんの愚痴は聞いたりしますよ!

    そんなに気をもむことなくお子さんと同様に楽しんでください😊

    • 9月24日