※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

母乳だけで育てることに挑戦中。寝ない時はミルクをあげているが、母乳だけでは満足せず、乳首の痛みも。完母の方は同じような経験ありますか?

完母の方に質問です!

生後22日の子を育てています( ¨̮ )

今まで母乳とミルクの混合でしたが、助産師さんに
ちょっと太りすぎ的なことを言われ、ミルク無しの完母で頑張ってと言われました( ノД`)

なるべく母乳だけで頑張っていますが、どうしても寝ない時だけミルクをあげちゃっています(._."ll)

しかし、母乳だけだと足りないのか、30分くらい吸って寝たと思ってもすぐ泣いて起きてしまいます。

オムツを変えても抱っこをしても泣き止まず、結局おっぱいをあげるハメに…

この繰り返しでダラダラ2時間くらいあげてることもあります。

あまりずっとあげすぎても新しいおっぱいができないんじゃないか?とか、
乳首が痛くて苦痛になってきてしまいます(´;︵;`)

完母の方は皆さんこんな感じでしたか?(›´-`‹ )

コメント

lmm

生後18日目の子がいます
私は片方5分ずつで 10分の授乳です
昼間は二時間おき 夜は三、四時間おきで
御機嫌さんです

二時間もあげ続けるのは辛いですよね(´×ω×`)
ミルクも足してあげていいかと思いますよ😢

生後4日目から完母なのですが
2.3日目の時は母乳だけでは足りなくて
ひたすら泣かれていて 一時間ほど
母乳あげてました それでも泣いて泣いて
ミルクを足してました

  • さや38go

    さや38go


    授乳時間10分ですか!
    それでだいぶもつなんてすごいですね!!✧ \( °∀° )/ ✧

    もう私の体力が尽きそうな時、寝て欲しい時はミルクあげちゃっています(´・・`)
    吸う力が強くなってくれれば授乳時間も短くなりますかね?

    • 4月13日
  • lmm

    lmm

    短くなると思います!
    私もだんだん授乳時間短くなっていきました

    生後2.3日目はひたすら吸ってもらい
    4日目からは母乳の分泌が増えたので
    助産師さんに完母でいけそう!と言われ完母に。
    初めは片方10分~15分ずつを
    一時間~一時間半毎にあげてました
    幸い夜はぐっすり三時間は寝てくれる子なので
    そのへんはとても助かりました😢
    夜も起きられたらミルク足してます 笑

    それからだんだん間隔が二時間に開いてきて
    生後2週間前には授乳時間も5分になりました

    赤ちゃんもなれるみたいですし
    やはり根気よく吸わせて
    母乳の出が良くなったのが大きいかなと思います!
    落ち着くと思います(´ω`)

    • 4月13日
新米ママYN

私も始めは混合でやってたのですが助産師さんに一日40㌘増えているのでミルクをやめるように言われたのですが、母乳だけだと一時間おきに泣いてました(ToT)
そりゃ一日40㌘増えるくらい飲んでたのが母乳だけになるとお腹すくよね。。。
でも夜までそれじゃ体力がもたないし、母乳もでなくなる!と思い、夜だけは混合にしてました。
乳首は専用のクリームを購入して頑張りました

増えすぎ。と言われモンモンとしながら過ごしましたが、5ヶ月の息子は標準ど真ん中に落ち着いたので、無理なときはミルクを与えても良いと思います(^_^)

  • さや38go

    さや38go


    うちは50g増えてるって言われました。。
    久々に会う助産師さんに顔を見ただけで「大きくなった?」と言われたので相当顎肉ついたみたいです(^_^;

    同じ状況ですね!
    毎回ミルクをグビグビ飲んでるのを見るとあの長時間の授乳はなんだったの?と負けた気分になります(›´-`‹ )

    今息子さんは標準なんですね( ¨̮ )
    大きくなったらいっぱい遊ばせて運動させます(笑)

    • 4月13日