※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育てが大変で、イライラや疲れを感じています。楽しく育児したいけどうまくいかず、自分に弱さを感じています。

愚痴です💦
最近子育てが嫌になりつつあります。
まだ保育園に預けておらず、旦那は仕事が忙しくほとんど家におらず、実家は近いですが正社員共働きで忙しく頼りづらいです。
自我が芽生えてすぐ怒り、泣きます。
泣き声がストレスで、泣かれるたびにビクっとします。
一時預かりを利用しても解放されるのはその時だけ。
子供は大好きですが、疲れてきました。
楽しく育児することが理想ですが、上手くいきません。
すぐイライラしてしまいます。子供に対して笑顔で接したり元気に振る舞うのが正直しんどい。
良いママでありたいと思ってしまう。
外出してもカートに大人しく座っていられず、ずっと抱っこ。
色々触りたがり、大泣き。
家にいても外に出てても疲れる。
心から笑ったのなんていつだろうか…
弱い自分が情けないです。

コメント

鎌倉の大仏

私もいろんなことを子どもにしてあげたいけど、どうしたらいいかわからず、ヘトヘトになってしまい、結局保育園に預けて働きに出ました。はじめての育児でわからないことだらけで、頼る人も近くにいないので、あやうく孤立するところでしたが、助かりました。保育園に行けて子どもも親も万々歳です。

• むぎ

むぎ

保育園に預けたら少し余裕がもてますかね😖✨
    一応来年保育園に預ける予定です!

• 9月24日
myc

いろいろ理解できるようになってきて
楽になったり面白い面も増えましたが
大変なことも同じくらい増えますよね💦
もし可能なら保育園に預けてる働きに出てみるといいかもしれないです✨
私はこんな小さい子と離れるなんて…
と最初とってもネガティブでしたが
今は保育園さまさまです!
日中仕事はしんどいこともあるけど
いろんな人と接して、ゆっくりお昼ご飯も食べられて
家に帰ったら全力で子供と向き合う!
メリハリができて良かったなと思っています😊

• むぎ

むぎ

可愛いと思うことも多くなりましたが、イライラすることも増えました😅
    来年保育園に預けようと思っています!✨

• 9月24日
めい

わかります。うちも最近自我が芽生えてきて毎日大変です💦子どもは大好きですが、四六時中一緒だと疲れますよね😭💦
カートも全く乗ってくれないですし、色々触りたがるし全くじっと座ってられないし、、😱

家でずっと過ごすのはこっちの気持ち的に絶対無理なので公園や支援センターなど午前中と夕方ととにかく外出してます!公園など行くと1人で走り回ったりして離れてくれるしこちらも気晴らしになります😊
買い物は旦那休みの時に見てもらってる間にまとめ買いです!それ以外は行きません、しんどいので💦
外出がしんどい時は、Eテレ様にお願いして子守してもらいます😇

全てはママの笑顔のため、、と思ってやってます✊お互い頑張りましょう😭!!

• むぎ

むぎ

今まで大人しくカートに座ってたり抱っこ紐に入っていたのはなんだったのかと思います💦
    こういう時期なんだと言い聞かせてはいますがやっぱり疲れますね😅
    まだうちの子歩けなくて外で遊んだりが出来なくて😭💦
    支援センターちょっと苦手意識がありますが、頑張って行ってみようかな…😖

ありがとうございます💓
    頑張りましょう😭✨

• 9月24日
Kotori

ワンオペって本気で大変そうです。友人もバイタリティーあるタイプですが鬱になりました。笑えないってのは、かなり心が疲弊していると思いますよ。きっと頑張り屋さんだと思います。
一度病院で薬処方してもらったりして心を休ませてあげてください🙏
リセットしたら、働いたり育児に再度楽しく向き合うことも出来ると思います💕

• むぎ

むぎ

そう言って頂いてありがとうございます😢
    まだ何もわからない子供にキッと怒った顔見せたくないのにまた今日もしてしまいました💦
    育児が楽しめてないなんて周りには言えなくて😢
    リセット出来るようにします😖✨

• 9月24日
  • Kotori

Kotori

人の目もきにしちゃったり、周りと比べちゃいますよね😢私も旦那の協力がありますが、怒ったりすることもあります。だから一人でやっていたら余裕ないのも当たり前ですよ。心が休める暇がないんですもの。一時保育預けながら一旦病院に相談に行ってみてください🙏
    症状が軽快しても絶対無理は禁物ですよ👍

• 9月25日
  • むぎ

むぎ

周りと比べてもしょうがないと思いつつ、なんでそんなに楽しそうなんだろうと思ってしまいます💦
    正直楽しい、と本当に思えるのは子供が楽しそうに笑ってる時だけです😅
    余裕のないことか恥ずかしく思ってましたがそうじゃないんですかね🤔
    優しく気遣ってくださりありがとうございます😭✨

• 9月26日
  • Kotori

Kotori

ワンオペはこの時代の最大の弊害ですよね💦核家族化のデメリットです。
    本当に女性にも男性にも辛い世の中だと思います。
    ただ、ママが笑っていられる家庭が幸せであると仮定すると、やはり休息を意識的に週に一、二度は取らないとダメだと思います👍
    人生でおそらく一番大変で一番幸せな時間が今であるとするなら、旦那さんと話し合って明るい家庭をお子さんの為にも作ってあげてください。
    私も頑張ります🙋‍♀️

• 9月26日